※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松信ウィメンズクリニックで普通分娩の経験を教えてください。当日の痛みで無痛に切り替え可能ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

千葉県習志野市の松信ウィメンズクリニックで出産された方への質問です。
無痛分娩が有名な病院かと思うのですが、普通分娩にされた方はいらっしゃいますか?
また、当日痛みの具合によって無痛に切り替えなどはできるのでしょうか?
無痛分娩にするかどうかを迷っており、こちらで出産経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

シャム

普通分娩と予定帝王切開で松信で産んだ事あります。

普通分娩を希望していて当日いきなり無痛の切り替えはなかなか出来ないとは思いますが、事前に無痛にするかどうか悩んでいて出来そうなら普通、耐えられそうになければ無痛にしたいと相談されれば当日の状況で切り替えは出来るのでは無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    いきなりだと確かに病院側の準備もありますもんね…。バースプランに書いてみます!
    松信さんでも普通分娩された方がいると知ってちょっと安心しました。(みなさん無痛なのかと思っていたので)

• 6月17日
  • シャム

シャム

バースプランに書くだけではなく、検診の時にまず相談された方が良いと思います。バースプラン提出って、陣痛来て入院当日に渡したなんて事もあるので。私、上の子の時は入院当日に渡した感じでした。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ギリギリに渡すことになることもあるんですね💦次の検診でちゃんと相談します!ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ

普通分娩しました!
無痛希望だとそうしたいかもしれない主旨伝えておいた方がいいと思います
先生がもともと麻酔科医の方でしたね!
夜とかだと院長以外の日もあるのでその人だと無痛できるかわからないので、、
ちなみにわたしは2人目が病院ついて2時間半で生まれてわりと安産でしたが進みが早かったので助産師さんにこんなに順調に進むなら無痛とかなくてもいいよねみたいな感じで言われました!
関根りささんのYouTubeで無痛やってるときのがあがってたんですがやっぱり麻酔科医くるまではめっちゃ痛いらしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    せっかく無痛できる病院を予約できたのでなんとなく無痛かなあと思っていたのですが、初産なので普通分娩も一度経験したくなり迷っておりました。
    院長先生には、迷ってるなら普通にしたら?と言われたものの、未知の痛みなので耐えられるかな?と不安になってしまい。。。
    バースプランに途中で無痛にしたくなるかもと書いてみます!
    ちなみに1人目の時はめちゃくちゃ痛かったですか。。?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は20時間の長丁場でピークの痛みの際は陣痛の2分間隔のあいだに寝てました
    体力が底をつき😂
    めっちゃ体力使いました🤣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    20時間は凄いですね…!
    自分のお産が軽いかどうかはその時にならないと分からないので、無痛にするかめちゃくちゃ悩みます😂
    ご出産時、松信の助産師さんの対応などはいかがでしたか?まとめて質問できずすみません。。
    診察だと先生と少し話して終わりなので、助産師さんと触れ合う機会がほぼ無く😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目は陣痛きてからも上の子と戯れて間隔がちゃんと10分になるの待ってたので動いてた分あっというまに縮まりました!腰にカイロ貼るとよかったです😂

助産師さんは産むまで会えないですもんね!
    結構人数いましたが、みんなよかったですよ!私の担当してくれた人も優しかったです😂
    一回予定日近くに破水したか気になって夜電話してみせに行ったんですがそのときも結局破水ではなかったんですが、お騒がせしました〜😂って言ったら破水以外にも何があるかわからないしNSTやって赤ちゃん元気なのも確認できたからよかったよ!気になることあったらまたおいでって言ってくれました💓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰にカイロ、参考になります!ありがとうございます🥺
    助産師さん優しいみたいで安心しました。。まだ決まってないですが、一旦自然分娩前提で頑張ってみようかなという気持ちになってきてます😌
    ごはんも美味しいようなので、それが楽しみです✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動くのもただ歩くだけで進みますので産院行く前に動いてた方がいいです!
    助産師さんはわたしてきにはみんなよかったです!
    自然分娩で陣痛2日コースとかになると疲労がやばいのでするりと生まれてくれることを祈ってます!
    ごはん美味しいです🍚💓

• 6月17日
erin

無痛分娩で2回こちらのクリニックで産みました。
無痛も考えていることは事前に伝えて相談したほうがよいかなと思います。
院長先生は麻酔科医です。無痛の麻酔処置は第一子の時は院長先生が、第二子の時はもう1人の先生でした。おそらく無痛分娩の処置が出来る先生は2名いらっしゃると思います。
第二子の検診の時に、普通か無痛かどちらを考えているか聞かれ、普通で産んでみようか迷っていると言うと、一人目に無痛で産んでて二人目を普通分娩にしてよかったーって言う人なかなかいないよと言われました(笑)一人目普通で産んでしんどかったら、二人目無痛にしてよかったっていう人はいるけどねと。
普通分娩の大変さが分からないので何とも言えませんが、産後のダメージが少ない分回復が早いのかなと思います。
松信さんで出産する妊婦さんは、割合で言うと普通分娩の方の方が多いみたいですよ。元理事長先生がそうおっしゃっていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり事前に相談しないと麻酔できないかもしれないですよね、バースプランに書いてみます。
    1人目無痛→2人目普通はなかなかいないんですね!笑 私ももし1人目普通にするなら2人目は無痛かなと思ってるところです。
    検診で迷ってると言うと、迷うなら普通にしたら?と言われてどうしようかなと思っていたところでした。

割合的に普通分娩の方が多めなのはかなり意外でした。なんとなくみんな無痛なのかな?と思っていたので。。もし普通にして痛みに泣いたり騒いだりしてしまったら、「そんな痛がるなら無痛にしとけば良いのに…」と迷惑がられないかな??と心配していたので、ちょっと安心です(笑)
    ありがとうございます!

• 6月17日
・֊・

先月末に松信さんで普通分娩で出産しました。

元々バースプランは自然分娩で、先生にも自然分娩と伝えていましたが、臨月に入り、急に不安になり無痛に変えようかと先生に相談しました。
その時に先生に言われたのは、無痛にするのは麻酔を打つだけだから簡単だけど、私が想像するバースプランとは変わってきちゃうかもしれないし、無痛は無痛でリスクもある事を伝えられました。

結局、私は元々1人目は自然分娩で頑張りたいと思っていたので、自然分娩で出産しました。
先生の後押しで自然分娩のままにしましたが、自然分娩にして良かったと思いました。

私のように臨月に入って伝えるより前もって、自然か無痛か迷ってることをお伝えした方が良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されたばかりなのに、ご回答ありがとうございます!
    ちょっとだけ迷ってる旨を軽く先生に相談したのですが、同じような回答を頂きました。(どっちもいいけど迷ってるなら自然がいいかもよ~的な)
    なんとなく松信さんは無痛が多数派なのかなと思ってましたが、らいすさんは自然分娩にして良かったということで、励みになります!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • ・֊・

・֊・

いえいえ少しでも参考になればと思います🙌

それぞれのバースプランがあると思いますので、ギリギリまで悩んでもいいと思います!!
    はじめてのママリ🔰さんにとって納得のいくお産にしてください😌

• 6月18日