※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

3歳児検診の視力検査で見えない。再検査か不安。他の方の体験談知りたい。

3歳児検診の視力検査について…

見えないということは何か問題があるのでしょうか?💦再検査になりますか?💦

検診の案内が届きました。
視力検査は自宅で行ってから検診の流れになるようです。

花、魚、動物のイラストが書いてあって、2.5メートル離れたところからなんのイラストか当ててもらうものなのですが…
イラストが小さい!!大人の爪くらいのサイズ感です…

早速家でやってみたところ
息子は『見えない!』と…
私がメガネをかけて視力1.0。それでもわかるようなわからないような…
そんな感じです💦
練習用の大きめのものなら全て正しく答えられていたので
やり方やイラスト自体は理解していて、視力の問題です。

大丈夫なのかとても不安です💦
3歳児検診の視力検査で、見えなかったりした方どうでしたか?💦
体験談等教えていただきたいです💦

コメント

yurari

多分見えませんでした💦
でもすっごい引っ込み思案な子で、聞いても反応があまりないから見えてるんだか見えてないんだか…
その場で再検査してなんとなくクリアしましたが、後日気になって小児科でスクリーニング検査を受けたら近視が出ているとのこと。
それからしばらく小児眼科に通い、弱視を疑われたり、メンタルを疑われたりもしましたが、大きくなってはっきり検査できるようになってやっと近視と確定し6歳から眼鏡です。

もし近視ではなく弱視だったら早く治療しないと改善しなくなってしまうこともあるので、気になるなら早めに調べたほうが良いと思います!

• あーりん

あーりん

コメントありがとうございます!
    早期発見が1番ですよね!!
    もうすぐ3歳児検診があるので一度相談してみます😊

• 6月16日