※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

2歳の娘の耳掃除について相談です。耳鼻科は半年に1回で良いと言われたが、主人は様子見で良いと言います。私は半年に1回連れて行きたいが、どうでしょうか?

今2歳の娘が居ます。
半年に1回
耳掃除をしに耳鼻科に行ってましたが、
この前の2歳健診では「名前呼んでも返事が遅ければ
耳掃除した方が良いが基本は、しなくて良い」と
言われました。
耳鼻科の先生は半年に1回と言われました。
主人に相談したら「医者は儲ける為にそう
言ってるだけだから様子見で良いよ」って言って。
私的には半年に1回連れて行きたいし。
娘も耳の回りによく触るから行こうとは、
思うんですが、どうでしょうか?

コメント

deleted user

耳垢で耳が詰まって聞こえなくなるってニュース見ました。
ほどほどに受診するのがいいかと。
ちなみに、うちは3ヶ月~半年くらいで耳掃除してもらってますが、半年開けたらすっごいでっかい耳垢取れたのでもう少し間隔を狭めようと思いました💦

  • みーみ

    みーみ

    やっぱりそうですよね😅
    耳鼻科の先生の言葉を信じて
    みようと思います💦

    • 6月9日
a

私も半年に一回って言われました!

  • みーみ

    みーみ

    ですよね!ですよね!
    職員の話や主人の話
    無視して近々行ってきます‼️

    • 6月9日
ママり

あまり厳密に決めずに4,5ヶ月くらいで溜まってそうなときに行ってますが毎回ごっそり茶色くなった塊が取れるので行った方がと思ってます😅
自然に出てくるって言う人もいるけど、出てこないし…

  • みーみ

    みーみ

    ちょっとよく耳辺り触るな〜
    って時に言ったら毎回、
    耳糞取れます!
    自然に〜なんて嘘だと私は
    思ってます😂

    • 6月9日
mizu

3歳の子がいますが、半年おきに耳鼻科行ってますよ!
毎回ものすごい塊が取れます😂

自然に出てくるタイプの子なら行かなくていいですが、そうでなければ行った方がいいと思ってます💦
(ちなみにうちの弟が自然に出てくるタイプで、朝起きたら枕に耳垢が落ちてました。笑)

はじめてのママリ🔰

2歳頃に初めて耳鼻科行った時、凄い綺麗ですねーと言われました。
自分で掃除したことは新生児の頃くらいだったので、娘は自然に取れるタイプなのかも。そもそもいつ見ても耳垢が全然ないです😅
昔小児科の先生に相談した時も、気になる症状がなければ耳鼻科は行く必要ないと言われたので、間違いではないと思います!