※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が幼稚園で友達と遊ぶことが少なく、心配しています。先生や他のママからの情報に戸惑いを感じています。どの程度心配すべきか不安です。

3歳7ヶ月ですが、4月から通ってる幼稚園のお友達の関係性について相談です。

まだ幼稚園の特定の仲良しな子はいないみたいです。
自由時間は1人で夢中になるおもちゃや遊具で遊び、
たまにお友達とちらっと遊んではいるみたいですが、、、
先生もお友達と遊ぼうよ!と誘うけど、のったりする時と、のらなかったりする時もあり、、、集団行動は乱さずに楽しんで、しっかり出来ているみたいです。
休みの日には、近所のお友達や公園で居合わせた子、弟や親、祖父母とは遊べているのですが、、、
幼稚園の先生に言われると心配になってきました。

他のママさんは、『最近、△△ちゃん(うちの子)と〇〇(ママ友の子)と遊んでるってよく聞くよ〜』と2人くらい言われたのですが、
先生に聞くとあれ?遊んでるかな?と言われていたので、
どうなんだろう、、、
この前幼稚園に用事があり、チラッと覗くと園庭で1人でしたい遊びをしてました。お友達とは同じ空間にはいました。
お友達と遊んでない子は少数派と言われて本当に心配です。

お家に帰って来たら、幼稚園であった出来事や〇〇ちゃんが〜してたよ!とは聞きますが、誰と遊んだなどは言いません。
『誰と遊んだの?』と聞くと『女の子』や『男の子』と返答します。

あとこの前、街でばったりクラスのお友達に会って向こうは『△△ちゃーん』と声をかけてくれましたが、娘は私の後ろに隠れて、さよならした後、『お友達名前分かる?』と聞いたら、『分からない』って言ってました。

どのくらいから心配したらいいのでしょうか?
元々私が心配症だから、本当に心配で。

幼稚園は毎日楽しいらしく、歌や手遊び、工作や体操、色々教えてくれます。

コメント

2回目のママリ🔰

自分の意思をきちんと持ってるお子さんですかね?😃
うちの子も、夕方迎えに行くと最初は一人で遊んでたりしていて心配でしたが、今は特定の子というよりはその時近くにいた子と同じ遊びをしている姿をみます😊オモチャの貸し借りも最初は出来なかったけど少しずつ出来るようになってきたみたいです☺️ママリの一言にもあるように、今からどんどん集団生活に慣れていくんだと思います😊

• ぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    意思を持ってるのかな、、
    そうなんですね!参考になります😊ありがとうございます!
    先生から何か言われたりしましたか?☺️

• 6月8日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

今日はオモチャの貸し借りや走り回って注意されて泣いてます。とか、その後の経過を報告してくれて、だいぶ出来るようになってきました😃など成長の具合を教えてくれてます☺️

• 6月8日
  • ぽ

返信遅くなりすみません😭
    ありがとうございます😊

• 6月15日