※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

子供は一人っ子で確定しました。一人っ子の良い点や前向きなエピソードを教えてほしいです。お金関係も少ない方が良いことは理解しています。

我が子は1人と決めた方いますか?

4歳の一人息子がいます。

2人目欲しくて妊活していましたが、子宮内膜症の私には妊娠し辛いと先生に言われていたけどどうしても人工的に子供を作りたくないと旦那がなかなかステップアップさせてくれなかったので自然妊娠でしか妊活出来ず、その結果当たり前ですが一度も妊娠しませんでした。(卵のピックアップ障害の為)

しかし妊活期間のリミットも私が36歳の誕生日まで、と9ヶ月前に旦那に決められていてそのリミットが先月来てしまった為に子供は一人っ子と確定してしまいました。。

こんな私を慰めてください。。
我が子が一人っ子で良かったというエピソードがありましたら教えてください。
一人っ子を前向きに捉えたいです。

お金関係は子供の人数が少ない程良いのは分かっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで36歳までって旦那様が決めるんですか😳?!

よく夫婦で話し合って決める事だと思います💦ママはもう1人欲しいのに、旦那様が勝手に1人で期間決めるのはおかしいのでは?

• めんま

めんま

高齢出産が35歳で子供の障害児リスクを旦那が凄く気にしている為です…。

あとお金にうるさい旦那です。。

• 6月7日

我が家は医師から2人目はもう難しいと出産し退院前の内診で言われました🤣💦
娘自身、奇跡的な妊娠でした。
18歳から婦人病があり28歳まで治療し結婚してそのまま不妊治療…医師からは根気がいるとずっと言われてました。
心身共に削られてました

娘と一対一で向き合えるし、将来的に自分の時間も持ちやすいのかなって思ってます💫

• めんま

めんま

私は診断されたのは結婚してからですが昔から子宮内膜症持ちで今思えば1人目ができた事自体奇跡だったんだな、と思いました。

確かに1人だから可愛い可愛いと可愛がれる余裕があるんですよね🥰

「あんたのキャパ的に2人目は無理」
    と神様からのメッセージだと思う事にします😅

• 6月7日

退会ユーザー

少しずつ時間は間違いなくかかりますが受け入れられるようなりますよ。
    ママリやプライベートで傷ついたりしますが目の前の幸せを大切にしようと思います☺️

なんだかんだお金も関係あるかなと。ママリで滞納しまくりなのに2人目妊娠中とか見ると私は馬鹿なんじゃないか?って思います。犠牲者は子どもですからね😢

精神的な部分もありますよね🤣💦

• 6月7日
年子7.6男現在3人目妊娠中

友達は40まで努力していましたが、女の子の一人っ子で諦めました。

ですけど幸せいっぱいなご夫婦ですよ。コロナでしばらく会えていませんが、送られてくる年賀状には幸せいっぱいな写真が送られてきます。

習い事も興味ある事を次々とチャレンジさせてるみたいです。

おもち

もしかしたら我が家も一人っ子かもしれません〜!!

旦那も一人っ子です。
確かーーーーに、めちゃくちゃわがまま、甘えん坊で一人っ子典型的な性格してます。
でも、義実家はもうローンの返済終わってる
毎年沖縄や北海道の旅行、
ディズニーも年一、
好きなことはなんでもやらせてもらった、
大学費用も出してもらったと聞いて
私の実家とは違うなぁ〜と思い
それもいいなぁ〜と!!
義父は53ですがもう退職しており
退職金がっぽりもらって
のんびりバイト生活しています😂

• めんま

めんま

おもちさんの旦那さんの様に一人っ子だからお金かけて貰えるのなら良いなぁ。

でもウチの旦那はお金にうるさくてケチなので、有料遊具がある遊園地でも数個乗っただけで「もう駄目だよ。終わり」とやらせず、
    癇癪起こしてただこねる性格の子じゃないし、何より一人っ子なんだからもう少し好きにさせてあげたら良いのに、といつも思ってしまいます。。

• 6月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は今から1人でいいかなと思ってます。

手間ひまかけてあげられること
私のキャパシティ
お金の問題
家の広さの問題
なども考えると1人でいいような気持ちです。

ママリ🔰

うちは高齢なこともあり、一人っ子と決めてました。

夫が前妻との子への養育費を支払っているため、実質二人分の養育費用がかかっているためです。

あとは、習い事や、もし子供が留学したいと言ったら、もし医大などへ進みたいと言ったら、と教育の面では経済的理由から諦めさせたくないという夫の強い要望もありました。

一人っ子ゆえに、子供に老後の世話をさせたくないので、老後の資金の貯蓄。
子どもへの貯蓄。

一人っ子と決めていたからか、
保育園ではなく、なるべく子どもと一緒にいたいと思い幼稚園へ行かせるようにしました。
もちろん、毎日自宅保育で疲れますが、やっぱり子どもの笑顔、成長している姿を目の当たりにすると幸せだなと思うことも多々あります。

子どもがもう一人いたら、どうなっていたか?
それは誰にもわからないし、
私は兄がいますが、きょうだい喧嘩した思い出は山ほどありますが、兄がいて良かったーと思うことは…あまりないかな😅

実際、精神的に助けてもらったり、遊んだりするのは友人なので、我が子にもいい友人ができてくれればそれでいいと思ってます😊

nana

こんにちは。
我が家も一人息子ですよ。
私は27歳になり二人目不妊が発覚し、我が子は1人と決めています☺️

確かに、外に出た時に、兄弟とかわちゃわちゃしてるのを見て羨ましいなって思う時もあります💦

そのかわり息子には何でもやりたいことを惜しまずやらせています。
最後の子、最後の子、と思うとたくさん色んなところに連れて行って、経験をさせたり…。
二人目の不妊治療にかけるお金を、彼の未来や教育、やりたいことに使うことにしました😊

それでも、2人3人とお子さんがいる家庭を見て羨ましいですよ。多分ずっとその想いはあるし、あるままでいいのかなと思います。
だって欲しかったんですもん(笑)

質問者さんが劣ってるだとか神様に決められたとかではなく、本当に全てタイミングが悪かっただけだと思います。
いつか一人っ子でよかった、と思う瞬間が来る日までは寂しい思いも抱えていくしかないかもしれませんね😢自身を責めないでくださいね。

s.s2児mam

うちも彼が自然妊娠にこだわってるので、2人目なかなか出来ず、もう諦めてた時のまさかの二人目でした…
気持ちなんて切り替え出来なく無いですか?
私自身一人っ子だったので、子供は最低3人欲しかったですし、子供の頃も、大人になっても一人っ子で良かったって思った事は一度も無いです。まぁ仕事柄一人だし、遺産で揉める事は無いし、楽でいいなとは思いますけど、あー介護になると大変だなとは思いますね

うちも夫からは一人っ子でいいんじゃないか?と言われてます。
私は2人はできれば欲しいですが
多分、一人っ子になるかな。と予想してます。

娘のお下がりを着た
娘に似た可愛い妹か弟がいたら
幸せだろうな。ともよく考えますが
一人なので、精一杯愛情を120%注げるし向き合えるって子供にとって凄くいい環境なのかなとも思います!
今過ごしている時間を
もう2度と戻れない貴重な時間を
とても大切に感じます!!

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子派でした。
今は違いますが( ; ; )違うやつがコメントしてくんじゃねーよってなっちゃうかもしれないですけど💧
おばさんとか2人目は?いつ?とか聞いてくることもあるけど
一人っ子の方がやっぱり愛情かけられますよ😆
お金も小学校入るにしても何にしても一人分しかかからないし!☺️
うちの姉も不妊で1人目はたまたま授かった子ですが、2人目は欲しいけどもうできそうにないからいいかなぁ、1人の方がたくさん可愛がれるしと言ってました☺️やっぱりみんな思うことは一緒ですよね

ママリ

辛いですね。

根底を覆して申し訳ないですが、妊活はやめても、いますぐに一人っ子とは確定させずに、病院通いや頑張り続けることはやめたとしても、気楽に40歳ぐらいまではもしできたらラッキー!という気持ちで、夫婦生活も楽しんでください☺️

(夫婦生活が破綻していたらすみません😓)

友人がそんな感じで10年妊活して、諦めるかどうしようか休憩して悩んでいる半年の間に、自然妊娠で授かりました。

自然妊娠はほとんど可能性がないと言われていたみたいです。
先生が「何も助けになれなかって、本当にごめんね。こんな奇跡、すごいよ。」と言ってくれて心が救われたと言っていました。

一人っ子のメリットですが、私自身は一人っ子希望、周りは2人希望で、2人目を産みましたが、一人っ子、良いですよ!

習い事も遊びもなんでもその子だけにさせてあげられますし、他の子に振り回されずに向き合えます。

兄弟がいるから幸せとは限りませんからね、私自身、妹と仲が悪く絶縁したので、一人っ子だったらもっと幸せだったかな、と今でも思っています。

息子さんを何人分も大事に大事にしてあげてください😊

人間は誰かに助けてもらわないと生きていけないんだから、人工的に授かるのは自然な流れだと思いますが、ご主人はちょっと変わった価値観をお持ちなんですね。

私は妊娠と出産でトラブルが大きく、次の妊娠は望みにくいです。
もたもたしてる間に離婚し、妊活する相手が居なくなりました🤣

子供1人でよかったと思うのは、出かけるときは身軽だし、習い事などお金持ち時間もつぎ込んであげられることです。

5歳、習い事費3万円/月、送迎もあるし、2人は無理です😂

はじめてのママリ

もうすぐ6歳の一人娘がいます😊
2人目は考えられなくて妊活も一度もしていませんが、1人目を妊娠する前の理想は2人でした。
金銭面以外でも、うちの子は特に繊細で丁寧に向き合っていく事が必要なんだろうなというタイプの子なので、1人っ子でよかったって思います。
わがままではなく周りをよく見て人の話をしっかり聞ける子ですが、めちゃくちゃ甘えん坊で、その姿を見ていても100%両親を一人占めできるこの家族構成は娘に合ってるなぁ…としみじみ感じます🤣
旦那ともよく「この子ひとりっ子で本当よかったよね」って話してるほどです!

はじめてのママリ

持病により1人っ子確定です。
ですが、後悔はないです。
生まれてきてくれた事に感謝、愛情いっぱい注ぎたいと思います!

モンブラン

我が家はひとりっ子って決めてます!

私は三兄妹ですが、旦那はひとりっ子です。

理由は今の生活レベルを落としたくないことと、第1子が可愛すぎて愛情を一心に注ぎたいと思ったことです。

2人目いても良いなと思ったこともありますが、例えば2歳、3歳差で作ったとしても、どうしても甘えたい盛りに我慢させてしまうこともありますよね😥

それがどうしても耐えられなさそうで、ひとりっ子にする!
と旦那に話して決めました!

、

心配性なんですね。
旦那さん😅
障害リスクや経済的なこと
旦那さんも色々考えての判断だとは、思います😥

妊活も様々経験され、人工を諦めるという事は、妊娠を諦めるという事、という判断とされてるんですね😥
お二人の悩みは、それぞれ理解できます★

諦める

を辞めたらいいんじゃないですかね?

私は、AMHの数値が低く、0.04でだいたい65歳くらいの数値と36歳の時に診断され、もう閉経してるかも…くらいだったので、先生に体外など人工的な施錠を勧められませんでした。笑
逆に数値が悪い知らないまま妊娠してる人もいるから☺️みたいな風に言われ、まさに見放し言動をされた一人です。笑
でも、奇跡的に自然で妊娠しました😅

人工しない→あきらめる
ではなく
仲良しをしていてたらいいんじゃないでしょうか。
いつか、できるかもしれません😄

できるか、できないかは
もう神のみぞしる事なので
主様が欲しいなら、
子供が欲しいから仲良ししよー!と、持ちかけるのではなく
したいからしよー
で、持ちかけていく作戦はどうでしょうか?
そうやって、年数が過ぎていけば主様も諦めれるかもしれないし、できるかもしれないですよね😄
0か100か
ではなく、50くらいで考えるのもありかと☺️
ちなみに、私の周りの高齢出産者には発達障害の子は産まれてませんよ😄