※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てている母親が、2歳になる2023年11月以降に育休を取りたい場合、保活方法について相談しています。認可保育園は難しいとわかり、幼稚園や認可外保育を検討中です。

【保活について】
先日から連続で質問失礼します。

現在6ヶ月の女の子を育てています。

現在東京中野区在住です(今後都内近郊引越しの可能性あり)。
育休をまる2年取りたい場合、
子供が2歳になる2023年11月以降に子供を預けることができる方法はありますでしょうか❓
先日質問させていただき、認可保育園は、そこから入ることは可能性0に近いと分かったのですが、
幼稚園や、認可外保育など、なにかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

今月から娘が保育園に通い始めて、わたしも今月末から仕事復帰予定です!

わたしの職場は育休の延長は半年毎で、その度に保育園保留通知が必要です💦
なので、もし延長したいのであれば、わたしならば絶対に入れなさそうな保育園にエントリーして、保留通知を送る、というのが無難かな、と思います😊

あとは、最近はコロナで落選希望の方が結構いらっしゃるようなので、わたしの住む自治体は落選希望ですか?と申し込みの際に聞かれました!

2歳になってから認可保育園に入るのは確かに厳しいと思うので、認可外で点数を稼いで翌年認可保育園にエントリーする、という方法がいいかな、と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    落選希望と聞かれたい、、❗️

ちなみに2歳になった月〜3月までの4ヶ月だけ認可外に入っておいて、その翌月の4月から認可保育に入るのは可能なのでしょうかね⁉️

• 6月3日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

さきさんのお住まいの自治体に聞いてみてはどうでしょうか?💦もしかしたら申請用紙に落選希望のチェックがあるかもしれないですよ!そういう自治体もあるみたいです😊

もちろん可能だと思います☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、先に質問しておいた方がよさそうですね❗️❗️
    可能というのは、空いていればですよね😭
    3歳児クラスの認可保育もなかなか厳しいものですよね。。

• 6月3日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

そうですね💦💦制度的に可能、というだけで、空きがなければ難しいですね🥲
    認可の3歳児は多分ほとんど難しいと思います😔枠が増えるとはいえ、わたしの地域は空きがないですね💦
    でもお子さんが2歳になる年ならば1歳児クラスなので、その枠を狙った方がいいと思います!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですか、、涙
    詳細まで本当にわかりやすく、ありがとうございます!!!

• 6月4日
sky_mama

丸2年の育休終了と同時に復職ということは、保育園でいうと1歳クラスの11月入社なので、認可は絶望的、幼稚園はクラスなし、なのであるとすれば認可外保育園、ですね💦
とはいえ認可外でも都内だと途中入園は難しいと思うので、4月入園して、通わせながら復職を待つのが現実的かなと思います。復職もしてないのに保育料がかかるのでかなり出費痛いですけどね…
(ちなみに私も上の子の時4月に認可外入園、10月に復職しました。認可外は働いてなくても入れます)

2年丸々育休を取るには認可保育園の不承諾通知がいるのは上の方のおっしゃるとおりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かく教えてくださりありがとうございます!

ちなみにですが、逆に、丸2年育休終了の11月入園ではなく、その次の4月入園だと可能性としてはどうでしょうか、、⁉️
    4ヶ月間は私の親に預けるor旦那に育休をとってみてもらうことは出来なくはなさそうでして、、🤔

• 6月3日
  • sky_mama

sky_mama

うーん…もちろん空きがあれば入れるんですが、2歳クラスってあんまり枠が増えないことが多いので、狭き門です😥
    2歳クラスまでの小規模園とかなら可能性あるかもですが、1年後転園が必要なのも大変ですよね💦
    私も中野区ではないですが23区でしたので、その時の保活の感覚で言えば…
    ・2歳クラスの4月入園は枠が増えないのでかなり激戦。応募はするけど「受かればラッキー」の感覚。
    ・なので仕事を辞める気がないなら認可保育園に賭けるのはかなり危険。認可外で2歳4月で預けられるところが確保できたらベスト。(認可外だと予約もできたりするので。認可外は直接園に申込みなので通える認可外にお電話してみると良いと思います!)

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、、2歳4月の場合はほぼ認可外しか可能性ないということですね、、!
    とってもよく分かりました、、無知すぎて色々と新しい情報が知れて本当に助かりました✨ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 6月4日
モンブラン

丸2年育休取得して、4月から2歳児クラスで認可の子ども園入園しました!

うちの自治体は待機ポイント減らさずに、入園辞退する制度があったのでそれを利用しました。待機証明書は出ますし、会社にもバレません。

まず、お住まいの自治体にそういう制度があるか確認した方が手っ取り早いと思いますよ!
電話が嫌なら、とりあえずHPの保育園申込用紙ダウンロードページから欄があるか見てみるのも手だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、羨ましいです!
    待機ポイント減らさず入園辞退制度、良いですね!今はいろいろな事情を加味してくれる自治体も増えているんですかね✨
    問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、復帰から4月までの間はお子さんはどうされたんですか!?

• 6月4日
  • モンブラン

モンブラン

うちは3月生まれだったので、育休終わってから4月になるまでは期間が短くて、私が自宅保育しました!
    会社と相談して、慣らし保育も加味して4月の2週目から復帰しました😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました☺️‼️‼️‼️

• 6月5日