※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
ココロ・悩み

2歳児が物を投げる行動に困っています。対応策や成功体験を教えてください。

2歳児の物を投げる行為についてどのように乗り越えたかまたは対応しているか教えて頂きたいです。

2歳の双子の男の子を育てています。
1歳半あたりからおもちゃや近くにある物を投げるようになりました。
2歳になってからは投げる勢いも力強く人の顔に向けて走って投げてきます。家では親や双子の片方へも投げます。
保育園へ通っていますがおもちゃを投げている姿は見かけます。嫌なことがあってもなくても気分が高かったりしても投げます。
投げる物は様々で家で使うリモコンや卓上の時計からコップや絵本など様々です。おまるを投げることもあります。
食べ物も当たり前のように投げます。

投げて落ちる音が楽しかったり遊びたくて気を引こうとしてるんだとは思っています。
理由を聞いてみることも始めはしてみたのですが、きちんとした会話は難しいので答えも雰囲気で「うん」と言うので理由は分かりません。ひとまず怪我しないように物が壊れないように投げられて困る物は避けている状態です。
調べてみても良い対策が出来ずにイライラして息詰まりを感じます(・・;)
私の方がキレやすく怒鳴ったりしてましたが最近は旦那さんが声を荒げていて、大人の男性が怒鳴るのは結構怖いのではないかと思います。

物を投げ当てられるのでダイニングテーブルで大人はご飯が食べれずキッチンで食べてます。私が食べてる時は旦那さんが二人を見てますがすり抜けて物を投げ入れてシンクに投げたものが当たり食器が倒れたり洗剤に当たったりして大きな音を立ててしまい食事は味わうことなく急いで食べ終える感じです。
イヤイヤ期に入っているのは分かっていますが、対応しきれず困っています。
皆さんの成功したことや効果があったことなど体験を聞かせてもらえたら嬉しいです。
言葉足りずイメージしづらくなってしまいすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは
大きい声で

「だめ!」と怖い顔でいってます☺️

一人目も二人目もそれで
投げなくなりました!

それでも投げてきたら
 近くに行って顔近づけて

「だめだよ!いたいいたいたよ!」と大きい声で怒ってます😊

短く怒る方がいいのかなーと思ってます!

• nene

nene

コメントありがとうございます。
    私も「コラ!ダメだっていってるでしょー!」と毎日言ってます😅
    言ってもうちは収まるどころか悪化したり。。
    私も短めにしてみます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

投げるのが好きなのであれば、ストラックアウトなどのまと当て玩具などはいかがでしょうか?
全てを投げちゃダメ!と言ってもこどもの衝動を抑えるのは難しいと思いますので、これだけは投げていいよ!また、このスペースの中だけは投げていいよ!など決まりを作るといいと思います。
決まりを守れなかったらもちろん怒りますが、逆に一度でも決まりを守れたらめちゃくちゃくちゃオーバーなくらい褒めます。褒められる成功体験もさせることで、決まりを守ることに意味を感じるようになります!
さらに双子ちゃんということですので、双子ちゃんのどちらか1人でも褒められる姿をみたら、もう1人も「こんなに褒めてもらえるなら僕も!」という良い連鎖が期待できます☺️
ほんとうに毎日おつかれさまです!
将来は球技得意な男の子たちになりそうですね!

• nene

nene

「えい!」や「ぽい!」と効果音付きで投げるほど毎日欠かさず投げてます。
    本当そうですね、投げたい気持ちを抑えるのはかなり難しいですね😅
    ストラックアウト!楽しそうですね✨的に向かって投げる事を楽しんでくれそうです🥰
    これからの雨の時期に家の中で楽しめそうな気がします🙆‍♀️
    そしてルールを決めて守ることも教育していく事ができて成功体験を経験させてあげられたらいいなと前向きに行ってみたいと思いました✨

具体的でできるかもと思えるアドバイスを下さりありがとうございます😊
    グッドアンサーに選ばせて頂きます✨
    育児と育自頑張ります☺︎☺︎

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

2人で同時に物を投げたりすると大変そうですね…
うちもそう言う時期ありましたが、何度も何度もだめだよ、痛いんだよ、大事にしようねなど言い聞かせて、
今はかなり落ち着きました。
今もたまに投げたりイタズラした時に私が軽く怒ると、やばい…って顔して10分後とかにごめんねって謝ってくれるようになりました!
イヤイヤ期で大変ですが、本人も分かっててでもどうしても嫌!って感じなので時期が過ぎるのを待つしかないのかなーと😅

• nene

nene

コメントありがとうございます⭐︎
    朝起きた瞬間から寝る時まで物を投げているので部屋は散らかるしまず片付けないと作業ができないってことがほとんどです😅
    「当たったら痛いよ、嫌だよね」と言い聞かせて半年以上経ちますが浸透している様子はなく今日も投げまくってます。リアクションも減り人に当たったりしたら本気で注意しに行きますがそれ以外は見守りに徹してます。疲れちゃうので😅
    謝ってきてくれるなんて優しい、許しちゃいますね♡
    時期が過ぎて徐々に落ち着くのを待つしかないのかなぁとこれぞ育自なのかもと思いました(・・;)
    嫌だってこういう気持ちなんだと実感している時期なんでしょうね^_^♪

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

2歳なりたて?くらいの時に一時期ありました!
投げるブームなんですよねきっと😭💦
とりあえずきちんと目を見て手を止めて「投げると危ないからだめだよ。」と何度も繰り返し言ってました!

あとはなんでもダメ!となると可哀想かな?と思ったので、柔らかいボールだけは投げてもいいよ!って教えてました☺️!!
今はもう何も言わなくても投げないので、きっとそのうちしなくなると思います!!

• nene

nene

みんなこのブームは一度はやってくるんですね🥲
    お子さんは自然に落ち着きましたか?何か他のことに興味がいくとかきっかけがあるものなのでしょうか🙂
    投げても良いよと許容してあげるって忘れていました!大人の都合でダメと言ってる事があるので良い気づきになりました✨
    少し工夫してみようと思います😊ご経験教えて下さりありがとうございます⭐︎

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げるのってきっと子供にとっては、なんでダメか分からないですし、難しいですよね😭😭💦
    自然に落ちつきました✨確かに他の遊び(主にプラレールとかトミカ)に集中するようになって、減っていった気はします!!❤️

• 5月28日