※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供の学校欠席について、自身の経験をもとに、子供には絶対行かせるべきだと考える女性。今の子供たちにはこの考え方が古いのか、変わっているのか気になっている。

ツイッターで、子供が学校休みたいと言ったら、すぐ良いよー!と言ったり、ポイント制にして理由無く行きたくない日もお休みできるようにしてる。子供に安心感が与えられて良い!みたいな感じの方の話が載ってるんですが…みなさんも同じように感じますか?🥺

私自身小学生の時、別に学校嫌なわけじゃないし、いじめられてるわけでもないのに、休みたいなーと思う時が何度かあって、その時母に、何言ってんの!行きなさい!行けば楽しいから!一回休んだらまた休みたくなってサボり癖つくから!準備しな!早く早く!😅

って感じで、1度もサボらせてくれなかったんですが、それがあったからちゃんと通えてたなーと思って。
もし良いよ良いよたまには。とか言われて1回でも休んでたら、その後何度も何度も理由もなく休んで、絶対休みがちになってただろうなと思ってます。

だから娘も今後なるべく休みたいと言っても何もない限りは絶対行かせたいと思ってるんですが、令和の今は変わってるんでしょうか?私の考えや対応は今の子供には古いでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も理由ない休みは休ませません😅

義務教育の間は行きたいとか行きたくないとかではなく「行くもの」だと思っているからです。

最近の色んな話題を見ていると私の考えは古いのかもしれないなーと思ってます....

• サクラ

サクラ

あーわかります。なんかそこも考え方変わってますよね。

行きたくないなら行かなくて良い、無理に行かせる必要ない。嫌なことがあったら休んで良い。みたいなの、私もどうなのかなーと思ってしまいます…。

例えいじめられてたとしても、学校などに対応してもらうか、すぐ転校するかしたら…と思ってしまったり。。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと逃げることも大切なんだと思います。

でもせめて小学生のうちは行ってくれと思います....
    理不尽や嫌な事を学ぶのも子どものうちだと思うからです。

なんだか周りのママたちと溝がある気がして難しいなーと思う毎日です💦

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

逃げた方がいい時もあるけど、まだ子供には判断できないから、それを子供の判断や気持ちを優先して良いよー!と言うのは違うなーと思いますよね。

ママさん達と溝感じますか!?私それ今から恐怖なんですが😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!判断する力をつけてこい!て感じです。

小学1年生なんて本当に何もわからないし判断なんて出来ないし、幼稚園や保育園より学校の方が大変だから休みたーい!てなりますよね。それに付き合ってたらずっと学校行けないです😅

他のママたちに真面目だねー😂なんて言われることもあって「えっ!?真面目?私が?嘘でしょ!?」なんて思います💦学校に行かせるのって真面目なのー😂って感じです💦

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

なんか今、旅行するから休ませるとか、平日ディズニー行きたいからとかも、どうなってんの…?とか思っちゃいます🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は主さんと同じ感じで育ったし子供にも簡単には休ませるつもりないです!!

そりゃお腹痛いって嘘ついて仮病使った時はありますが(笑)

最近は甘やかしてる人多いのかなって思います💦クレーマーも多いですしね🤣
私も古いって言われるのかなー😊

• サクラ

サクラ

うちお腹痛いもダメでした🤣
    風邪も1日で治るような健康児だったので、大丈夫大丈夫そんなの!行ったら治る!とか言われて笑
    逆にその言葉に勇気づけられてたというか。

甘やかしなんですかね?これは。時代で考え方が変わってきたのかなー?とか思ってたんですが…🥺

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね🥲
    考え方が変わってきても私は休ませたくないなって思うし、頑張って行くことに意味があるしそれも親としての教育と義務じゃないのかなと思います😭😭

土日に部活やるのもやりすぎだって文句言う親も増えてきて部活の時間減ってますし、学校の先生が少し注意したくらいで言い過ぎだって言うのもあるし…令和は甘いなーと思ってます💭

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

私も変えたくは無いです!が、そういう考え方のお家で育ってきた子と親子共に上手くやってけるのかなーと思って😭たぶん部活の事などもおっしゃってますが、他のことも色々合わない考えしてんだろうなーと思って今から恐ろしくて🥶

部活こそ私はサボっても良いと思ってます😂絶対やらなきゃいけないわけじゃないし、勉強や塾、もし出かけるならそれを優先しても…って。目標があるなら別ですが。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにですね🥲
    集団って難しい!!

うちの中学母校は超強豪で越境入学してくる子もいるくらい力入れてたんですけど最近は親の圧力で練習できずに超弱小校になって悲しいです💦(笑)

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

それはさすがに嫌ですね!!
    今はもう部活はお遊びで、本気でやりたい人はスクール通ってください。って感じなんですかね…🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

それ今朝見かけましたー。
読まなかったので内容はわかりませんが

絶対こうした方がいいという強い気持ちまではないけど私もサクラさんと同じ考えです。
同じ経験あります😂

休みたいって言ったら休ませてもいいかな?と思う反面休み癖ついて余計行けなくなるのでは?とも思います。
その時の子供が置かれた状況や精神状態によって判断したいので、何もないけど休みたいなら休んでいいよーとはまだ言えなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今読んで来たのですがいつでも何回でも休んでいいよって物ではないのですね😊
    なかなか興味深かったです。
    子供に自分で考えさせて自分で決めさせるって所が重要なのかなと思いました。

考え方は人それぞれなので古いも新しいも無いと思います✨

• 5月25日

私も主さんと同じような考えです!(笑)
自分の経験ってありますよね😅
なので園も行きたくなくても行かせています。
ただいじめられたり何かあれば子供の様子も違うはずなので、何か感じ取った時は休ませるのも考えてますよ🙌
Twitterの話は、いじめられたり学校で何かあっても言いづらい…だけど行きたくない…ってケースを想定してるように感じます💭

• サクラ

サクラ

確かにいじめられてるのに行きなさい行きなさい言うのは可哀想なので、今のうちから、なんでもお話してくれるように沢山園での事は聞くようにしてます🥺

何かあって言ってくれないけど本人は休みたくて。で休ませてたら、なんの解決にもならずどんどん休みが増えたり、改善する事はないだろうしなーと思ったり…

• 5月25日

退会ユーザー

私もそうしてますがこればかりは性格もありますからね🥺
    私はちょっとしたことなら人に話せますが、本当に悩んでることは誰にも言えなかったり💦
    夫に対してもで、「どうしたの?」と聞いて「なんでもないよ」と言ってもそのまま聞かずに普段より家事育児協力してくれるんですが…
    それによって「今なら言えるかも…」と話す時もあるし、頑張ろうと思えて頑張れたり…💭
    そういう子もいると知ってるので聞かずに休ませるのはありだと思ってます!
    その後どうなるかはまたその時考えるのがいいかなと🤣

• 5月25日
さつまいも

私もサクラさんと同じ考え方です!
そういう風に休んでいい子ってお勉強も家できちんとできて、だらけたりなまけたりしない子だけだと思ってます😅
仮に、自分の子が向上心があってお勉強も予習復習しっかりできて休日も早寝早起きしたり親のこちらが何も言わずにテキパキできるような子なら、たまに休んでもいいんじゃない?となるかもしれないです😂

• サクラ

サクラ

早寝早起きするかは大事ですね😭

• 5月25日
猫LOVE

私も理由がなくて、ただ体がだるいとかだったら行かせます😆

大人になって働き始めて休み癖がついても困るので😅

• サクラ

サクラ

確かに…。うちの旦那鬱診断された事もあるんですが、朝全然起きないで10時頃にやっと起きてベッドで携帯いじってると思ったら、お腹痛いーとか頭痛いーとか毎日言ってて、はー??😒って思うことあるので、まあ精神的にきてるのかもしれないけど、だからとどんどん甘やかして良いわけではないな…と思いましたその時😓

• 5月25日