※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumimo
子育て・グッズ

姉が甥っ子に手を挙げることがある。甥っ子がやんちゃして怪我をした時、他に対処方法があるか悩んでいる。どう感じるか相談したい。

カテ違いだったらすいません!
私の兄弟のことなんですが聞いてください!

私には仲のいい姉がいます。
姉とは週1ペースで会ってるので
息子も姉になついています。

ただ、ご飯食べてる時や遊んでる時など
息子がやんちゃすると姉が手を挙げます。
私はまず口で何回も「だめよ」など注意して
それでも聞かなかったり危ないと思う前には
きつく怒るようにしてます。

今日お会計する時に息子がドアの方に向かったら
コートのフードを思いっきり掴んでぐいっと引っ張り
首がしまって転んで泣きました・・・
他に方法はなかったかな〜とかもやもやが💭

みなさんだったらどう感じますか?
私が敏感すぎるのでしょうか・・・

コメント

ばっち~ママ

自分の姉ならそのまま伝えたら
どぅですか?

• mumimo

mumimo

以前に母が
    妹の子とはいえ人の子なんだし
    手をあげるのはだめと
    言ってくれたんですが中々で。

• 11月21日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

変わらなかったんですね💦
    ワタシならそれでも尚言っちゃいますが
    言えないのなら会う頻度を減らすと
    おもいます↘

• 11月22日
YUI

手を挙げる、そのまま育つと、自分より小さいものに手を挙げるようになりますよ。
私は息子に、自分より小さい子、弱い子、女の子には、絶対手を挙げてはいけない、と厳しく教えています。
口で厳しく3回言っても聞かない時は叩きます。しかし、それは感情や勢いに任せてではありません。
お姉さんに子供がおられるのかは知りませんが、自分の子供が身内であろうと、手を挙げられたり、乱暴に扱われたら激怒します。
感覚が麻痺していませんか?
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• mumimo

mumimo

私も口で注意しても直らない時は
    手を出します。
    乱暴な子どもになって欲しくないですし
    ちゃんとわかってほしいので。
    姉には子どもがいないんです、
    私の息子をみてるだけで満たされる・・・
    とも言ってましたが。
    やっぱそうですよね。
    普段は可愛がってくれてるので
    そこだけ直してほしくて。

• 11月21日
  • YUI

YUI

まだ2歳になられておらず、これからもすぐには直らないことだと思います。だから尚更、気長に、根気よく叱らないといけないと思います。
    うちの子も超ヤンチャで、パワーありまくりの、ザ・男の子☆でしたが、
    こちらが怒りんぼの乱暴な時は、子供も怒りんぼの乱暴な子でした。
    こちらが穏やかに接して、叱る時も根気よくやっている時は、精神的に穏やかでした。
    5歳の今は、正義感の強い、弱いものには絶対手を出さない男の子になりました(*´˘`*)♡
    これは家族にも協力してもらいましたよ。
    誰かが乱暴では、影響されてしまいます。
    お姉さんには強目に言っても良い内容だと思います!

• 11月21日
  • mumimo

mumimo

今の時期、自分で出来ることがすごい増えて自我もしっかりしてきて、気に入らないと暴れたりします、がそれも大きな成長ですよね。
    私もなんでてきないのとか悲観的になる部分もあって夜な夜なため息ついての繰り返しでした( ´:ω:` )
    すごい!立派な5歳児さんですね😭
    私も今後の息子のためにももっとママ頑張ります!
    そうですね、姉にはいずれ母親になることも含めて今のままでは良くないので話してみます!

• 11月21日
koko☺︎

やんちゃ、とはどの程度のことですか?よっぽど他人に迷惑をかけたり危険なことでしょうか?

Miiiiiさんが手を挙げる子育てをしたくないのなら、ハッキリと言うべきだと思います。
コートのフードの件、乱暴過ぎます。ドアの方に向かったなら、側に駆け寄って静かに止めてあげれば良い話では?大人が2人いるのですし…。急に首が絞まって転んで、息子さん絶対びっくりしたしショックだったと思います。

大切なお子さんのこと、守ってあげてほしいです(>_<)

• mumimo

mumimo

ご飯や食器をわざと落としたり・・・
    様々です。

私は極力は手を出したくないですが
    どうしても直らない時は叩きます。
    ちょうど私がお会計してて手を離せなかったので姉に任せていたんです。
    帰り道自分がもっと見てあげれたらって後悔でいっぱいでした😢

• 11月21日
  • koko☺︎

koko☺︎

大人が他の人からされたり言われたりして嫌なことは、子どももモチロン嫌なので、そういう視点からお姉さんに伝えたら納得してもらえませんかね?
    理由も分からないまま叩かれたら…急に襟元を掴まれて転ばされたら…お姉さんも自分がされたらすごく嫌な気持ちになるはずです。

• 11月22日
はる☆ゆい

わたしも近くに妹が住んでいます。
お互い子供がいますが、きつく叱ることも手を上げることもしません。
注意ぐらいはしますが…。
おばではあっても親ではないので、手を上げるのは少し行き過ぎかと思います。
わたし自身、小さい頃におじやおばからそこまできつく叱られたことはないです。
お姉さんもきっと我が子のように思って躾のつもりでしてくれているのでしょうが…。
ここははっきりと言うしかないと思います。
親とおばはやっぱり違うので、おばから叩かれたりすると子供は傷つくからやめて、と。
それは介入しすぎだと伝えるべきだと思います。

• mumimo

mumimo

姉に子どもはいないのですが、もし自分に姪っ子や甥っ子ができた時手は絶対挙げれないです。
    確かにそうですよね、息子のこと可愛がってくれたり我が子のように接してくれるのは嬉しいですが、子育ては私達夫婦の役目ですし・・・同じことが起きる前にきちんと伝えてみます!ありがとうございます!

• 11月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

子供のために躾として注意してくれたり、言葉で叱ってくれることはありがたいことですけどね😊
    親はつい感情的になってしまうこともあるから、お姉ちゃんは立場も違うし冷静に諭してくれたほうが助かるんだというように伝えてみてはいかがでしょうか😌

• 11月22日