※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
妊娠・出産

36週で2500gを超えても、個人病院で出産可能です。36週と37週での違いや、赤ちゃんの体重による影響は、産まれてみないとわかりません。

35〜36週の時点で2500gを超えて万が一36週で出産になっても保育器に入らず一緒に退院できる可能性はありますか?

34週切迫早産で個人病院に入院しています。
子宮頸管が22mmだった為、24時間リトドリン点滴でとりあえず35w6dまでは入院予定です!

今日超音波検査があったのですが、赤ちゃんの体重は推定2400g超えでした!
子宮頸管も25mmと悪化はしておらず、とりあえず1週間様子見ましょうとのことでした。

出来れば37週から産みたいのですが、点滴外して36週で陣痛がきたら、、と怖いです🥲

やはり36週と37週では違いますよね、、?
一応36週から点滴外すようなので、36週でも対応できる個人病院のようですが、赤ちゃんの体重によって産まれても大丈夫かは決まりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体重も大事ですが
生まれた時の状態の方が大事です!
大きくても何かしら呼吸などに異常が出てたりしたら退院できませんし、
逆に何ともなければ36週でも保育器には入りませんが
37週に入るまでは早産なので
一応週数的にNICUに行くという感じですが
お母さんの退院する段階で37週超えてれば体重が少なくても一緒に退院は出来ると思います!

あくまでも病院次第なので絶対ではないと思いますが💦

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    生まれた時の状態!確かにそうですね!!
    やはり37週まで持たせた方が安心ですよね😭😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが息子を31週で産んだので
    NICUに予定日過ぎるまではいることになると思うと言われてましたが
    38週の時に退院出来たので
    赤ちゃんの生まれた状態次第だと思います😭
    37週に入ってから産んでても
    状態が悪ければ退院はできませんし
    こればっかりは生まれないとわからないことですが
    できるだけ長くお腹にいてもらうに越したことはないですね😢

• 5月17日
  • かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね😭
    そうですよね!
    でも逆に早めに陣痛が来てしまっても赤ちゃんの状態が良ければ大丈夫な可能性もあると思えば不安は少なくなりそうです😅
    お腹の中が1番ですよね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が31週なので呼吸は一か八かと言われていて呼吸できた方だったので
    入院が短く済んだようなものだったので
    やはり1週でも1日でも長くという感じですね😭
    34週まできてれば呼吸もまぁ安心かなと思いますが
    NICUに入らないで済むためには
    もう少しお腹でゆっくりしててもらった方がいいですね☺️

• 5月17日
  • かぶとむし

かぶとむし

呼吸も大事ですよね!!
    そろそろ肺がしっかり完成してて欲しいです🥲
    退院を目安に、ゆっくりしててもらいます😭😭

• 5月17日
  • かぶとむし

かぶとむし

途中で送っちゃいました😂
    退院後も1日1日超えれることを願ってゆっくりしててもらいます😭

• 5月17日
𓆉‎

私は37w1dで出産しましたが、子供と一緒に退院しましたょ!
私も切迫早産で、子宮頸管20mm以下で計画分娩だったのですが、出産予定日の前日の朝に点滴外しましたよ😥
出産日決めるのも出産する1週間前でしたし…😅
その時は先生から産んだ時には2500g超えてると思うから〜!って言われたのですが、実際は2480gでしたが大丈夫でした👌

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね!!
    急な出産だったんですね😭
    一日でも長くいてくれた方がやっぱり良いですよね😣
    出来れば37週まで持って欲しいです😭

• 5月17日
姉妹のMAMA

うちの姪が36週で2700gでしたが、母親のみ先に退院して毎日母乳を届けてましたよ‼️
体重があったとしてもやはり37週は超えないとダメらしいです🥲

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね😭
    36週から1週間不安になりそうです😣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

個人的な経験なのですが、一人目2300グラム37週0日で自然分娩、病院の規定で2500グラムになるまで退院できませんでしたが保育器入ることもなく健康。
二人目も2300グラム、切迫で35週で陣痛きて帝王切開(逆子だったので)念のため1日だけ保育器に入り、すぐに出てきて一緒に退院してきました😊
病院では産まれても大丈夫かどうかはもちろん体重もありますが、やっぱり何週かが大切だと言われてました。

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですか!!
    週数のが大事なんですね😣
    一日でも長くお腹にいて欲しいです🥲

• 5月17日
ママ

実際36週で出産にならなかったので分かりませんが、
私も1人目の時切迫で入院してて個人病院でしたが36wで点滴抜いて退院でした!
その時に先生に「36w入ったらうちで産めるしよっぽど大丈夫だから!」と言われましたよ!
36wでも40wでも保育器入る子は入ると思うので実際生まれてみたいとわからないってところはあると思います🥺
結局、予定日遅れて40w2dでの出産になったので保育器などには入らず哺乳力も活気もすごいあり体重もぐんぐん増えました!
が、2人目が切迫ではなかったですが37w0dで2週間前に出産しましたが早かったし小さいしで、哺乳力弱くて体重全然増えず2週間検診で引っかかるし入院中は全然泣かなくて上の子の時みたいな活気がなくて心配でした💦
週数って割と大事だなーと思いました😭

• かぶとむし

かぶとむし

36週で点滴抜く経験されたんですね🥹
    それでも予定日を超えたとは!
    退院後張りは大丈夫でしたか?
    私の場合張りが多いのですぐ産まれそうな気もします🥲

どんどん週数重ねた方が赤ちゃんの成長になりますよね🥲

• 5月17日
もく

個人病院ですが上二人36wで2400グラム弱でしたが、保育器にも入らず一緒に退院できましたよ😊

• かぶとむし

かぶとむし

ほんとですか🥹🥹
    希望が持てます😊
    もし早産でも元気に生まれてきて欲しいです😭

• 5月17日
ももぶどう

切迫で36w0dまで入院してました!
37w3dで出産しましたが、入院中みたいにのんびりしていたらもっと後になったかもです😅
それでも3300g超えでうまれてきましたが、、
一緒に退院できるといいですね🎵

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね!
    切迫になる前は37週に入ったらすぐ産みたい!と思ってまして😅
    今でも早く産みたいけど育って欲しいの葛藤です😂
    一緒に退院できるといいです🥹

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、29週の時に子宮頸管18mm、切迫早産、胎児も2、3週間ほど小さい診断を受けましたが現在も入院は免がれています!それ以外は異常はなく、
今は35週で赤ちゃんの推定体重1800g台ですが、切迫になって自宅安静してからは頸管長も悪化しておらず20mm前後です!
毎週様子見していますが、胎児も少しづつ大きくなっているし子宮口も閉じているので切迫の方は大丈夫そうだね😊と言われました。
安静にしていればお腹の張りは少ないし、子宮口が開きかけていない事が保っている理由かな?と個人的に思っています!
このまま37週以上まで持たせ2250g以上まで赤ちゃんを大きく育てれば出産しても一緒に退院出来るよーと言われているので、大丈夫だと思っています😊

• かぶとむし

かぶとむし

週数近いですね😊
    頚管長も同じくらいですね!
    私も子宮口はがっちり閉まってるのですが、張りが若干多くて、、🥲
    すぐ治まるんですけど🥲
    37週2250g以上と言われたのですね!!
    そう言ってもらえると安心できますよね☺️
    お互いもう少し頑張りましょう😊

• 5月18日
りはまるん

2人目を36w 4dで出産しました👶
1950gと小さく産まれましたが保育器には入らず、24h血糖検査と低体温予防で保温しながら他の赤ちゃんと一緒に過ごしてました♪
出産した病院は2300gないと退院出来なかったので私だけ先に退院し2週間程、毎日搾乳届けに通いました!
病院によって違いはあるかと思いますが😌