※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家事・料理

2ヶ月の女の子の新米ママです。皆さんの旦那さんは家事・育児にどのくら…

2ヶ月の女の子の新米ママです。
皆さんの旦那さんは家事・育児にどのくらい協力してくれていますか?

私の旦那が協力してくれてることと言えば、帰りが比較的早い日にたまにお風呂に入れてくれたり、
ゴミ出し(私がまとめてお願いした時)、私が家事をやっている時やお風呂の時に子供をみてくれていたり、といったところです。

料理、配膳、皿洗いなど、家事は皆さん全て1人でやっていますか?

コメント

のんたん

あたしも同じくあと2日で2ヶ月の女の子の新米ママです😃
旦那さんは…一緒にお風呂に入る、子どものお着替え、オムツ、ゴミ出し、たまに洗濯、毎日お風呂掃除、洗い物とかです。
あたしは洗い物とかより、もっと子どもと触れあってほしいんですが、泣いたら 「おっぱいあげてー💦」って渡してきます…もう少し根気よく抱っこして泣き止ませてほしーなー。預けてどっか行くとかまだまだ無理ですね(^^;

  • みゆ

    みゆ

    こんな真夜中なのにコメントありがとうございます♡
    そして月齢も性別も同じなんですねー^ ^
    洗い物やお風呂掃除まで旦那さん協力的で羨ましいです!
    ギャン泣きするとすぐにバトンタッチですよね(^^;;笑

    • 11月20日
  • のんたん

    のんたん

    洗い物やお風呂掃除くらいやってもらわないと大変ですよね…😅 妊娠中からお風呂掃除は旦那の仕事!って洗脳しましたぁ😃

    • 11月20日
  • みゆ

    みゆ

    そーなんです>_<!!
    せめてお皿洗いくらい…!!
    せめてご飯ができたらテーブルに持っていくお手伝いくらいはしてほしいって思っちゃうんです。。。洗脳羨ましいです笑

    • 11月20日
エルム

うちは平日帰りが遅いので、ほとんどあてにできません。
平日は 私が顔を洗ったり、離乳食を作っている時に見ていてくれるくらい。
休日は お風呂掃除、オムツ替え、くらいですかねー。
毎日もう少し家事やってほしいのになぁとイライラしています。。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡
    わかります!私も、平日は仕方ないと思うんですが、せめて休日くらいは家事も協力してほしいのにって毎日イライラで。。。
    でも旦那的には育児の協力を自分はすごくしているって考えで。。

    • 11月20日
ショーコラ

主人は家事全く出来ないので、私が全部やってます(´∀`*)
仕事が不規則なので、時間が合えば娘をお風呂には入れてくれたり、私がお風呂入ってる時に見てくれたりとか、その程度ですかねー!
付き合ってた時から、何もしない何も出来ないは、分かってて結婚したので、主人に手伝いを求めてません(笑)

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡わぁ!その考え方見習いたいです😂😫毎日イライラしてもキリがないので割り切らなきゃと思うんですがなかなか割り切れず、、

    • 11月20日
冷湖

ほぼゼロです‼️
旦那の仕事は朝4:30に起床、出勤。夜は日によって違いますが8時前後に帰って来て、休みもほとんどないので、クタクタみたいなので、夜帰ってきてお風呂、ご飯の後に少し赤ちゃんを抱っこして、20分前後一緒にいるだけです‼️
仕事がキツイのは分かってるので何も言いません😣
実家や義理実家はものすごく遠く、周りに助けてくれる人がいないので、たまに、自分の時間が欲しいですが、、、まだまだ先になりそうです😢
旦那が元気で疲れてないときは、何かお願いすると手伝ってくれますが、お願いしないと、気付かないし、自らは何もしてくれません💦💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですねー>_<ほぼ1人でされてる上に実家が遠いとなると、、大変さお察しします>_<
    仕事頑張ってくれているんですもんね>_<何も言わない、私も見習いたいです>_<

    • 11月20日
★こたろー★

うちもそんなもんです!
昨日連続3回釣りに行って帰りが申告時間よりかなり遅かったので家事をお願いしたら一度は承諾したものの後から「せっかくの休みなのに…ムカつく…」とイライラしていて喧嘩に😂笑
こっちはその休みがないんだけど!とキレてしまいました😅
世の中にはものすごいイクメンの方もいるのに…後悔してももう遅いですが。泣

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡
    わーーー!それ私発狂してしまいそうです!笑
    そうなんですよね!こっちはその休みがないんだ!!ということをわかってほしいですよね!
    ほんとですね。。😂😫受け入れないといけないのはわかってるんですが。泣

    • 11月20日
よち

うちは何でもやってくれます✨
赤ちゃんの時は授乳以外は何でもやってくれました。休みの日には離乳食も勉強して作ってくれましたよ。寝かしつけも私だと悔しいらしくて、オレがやるといって毎日寝かしつけてます。もちろん、残業や飲み会の日は私ですが😅家事も五分五分です。料理全般は私ですが、ゴミ出し、洗濯、ざっくりした掃除は夫がやってくれます。細かい掃除は私がやります。共働きでフルタイム、実家も遠方なのでこれくらい協力しないと共倒れになりそうなので、うちは絶対何でも2人でやる!と結婚した当初から決めていました。
夫には感謝しているので、誕生日やクリスマスには私のボーナスから大奮発をします💕

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡
    わー羨ましいです>_<!!
    寝かしつけまで…まさにイクメンですね♡お互いに感謝と思いやりができている証拠ですね♡

    • 11月20日
けっそろ

旦那が教員なので、平日はなかなかあてにならないですが、赤ちゃんとのお風呂は自分の担当と思ってまして、めちゃめちゃ急いで帰ってきてますね。赤ちゃんとふれあいたいみたい。

育児はおっぱいあげ以外なんでもやってくれます。3ヶ月くらいまで、夜中のおむつかえや寝かしつけも、よくやってくれてました。今は、生活リズムが整ってきたので、夜中の授乳だけなので、起きませんが。

家事は、できるときに洗い物や洗濯などしてくれます(私が子どもと寝落ちしてしまうことも多くて😅)。
基本的に、ごみ捨て、郵便物受取り、宅配物持ち込み、お風呂掃除(特に排水溝のぬめりとり)、布団の上げ下ろしなどのちから作業は旦那ですね。

休みの日には、掃除など子ども見ながら一緒に分担してやる感じです。

お互いに共働きなので(今は私が育休ですが)、協力しあおうねと、よく話してますね。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます♡
    羨ましいです♡協力しおうねが中々伝わらず、、
    ただ唯一お風呂は入れられる時は入れようという意思は感じられます!

    • 11月20日
  • けっそろ

    けっそろ

    いいですね😉旦那さんがお風呂いれたときに、赤ちゃんご機嫌だねーとか、泣きが少ないーとか言うと、めちゃ得意になりますよー。
    今でもこの作戦です✨旦那がやると、とても助かることを常々言ってますね(基本的に自分が不器用なので、旦那のがうまいこと多いのです😅)。

    • 11月20日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど!褒めて上手く使えばいいんですね!!
    育児に関してはその戦法でやってみます!笑

    • 11月20日
あーぴっ🌼

産後三週目に母親とケンカして帰ってきてしまったのですが、二ヶ月ぐらいまでご飯の仕度、ゴミ捨て、息子のお風呂...と全てやってもらってましたwww
今は息子のお風呂とやりたくない時はご飯作るの手伝ってもらったり、皿洗い手伝ってもらったりしてます🙆ごみ捨ては同棲した時から旦那の役割です😝

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!全て…理解のある旦那様素晴らしいですね❣️羨ましいです笑

    • 11月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    元々あたしが鬱病持ってるのであまりこんつめてやると再発するかもしれないから協力してねと産む前から話をしていたのでやってもらえてます😣✨ほんといい旦那さんだなと最近実感します😢(ノロケ見たいになっちゃってすみませんwww)

    • 11月22日
ぐでたま

私は全部1人でやってます!
下の子が2ヶ月のころ、1ヶ月出張でしたしw
核家族なので助けてもらえず。

できる範囲出してもらえばいいと思いますよ。
うちは2人いるしテーブルに運んだらそれを見とかないと子どもたちに荒らされるので主人は子どもたちを見ててくれてます。

私の周りも話聞いてると作るか、子どもみてるか…ですね!

  • みゆ

    みゆ

    全部お一人でですか!!素晴らしいです>_<!
    そうですよね!子どもが動くようになったら見ててもらわないとですもんね>_<

    • 11月22日
m.t*

基本全部一人でやります(o´∀`o)

一応ゴミ出しと、食器洗いは旦那の係として決めてますが気まぐれなので私もやってます。
なにより期待してしまうと、してもらえなかった時にムカついてしまうんですよね(´・_・`)
なので初めからアテにしない、期待しない、いると思わない!の三拍子です(笑)

上の方たちの様に仕事は不規則でないし、帰ってくるのも17時すぎくらいですが一度「俺だって仕事で疲れてる」と言われて言葉が出ませんでした。
あれ?共働きなのになー!ってw

でも外出すると外面はいいので、だっこしてくれたりするのでそこだけ助かってます(´▽`*)

  • みゆ

    みゆ

    そうなんです>_<期待してしまう自分もいけないのわかってるんですがどうしても…笑
    三拍子!笑
    その心得で頑張ります!笑

    • 11月22日