※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
家事・料理

どうやったら料理がうまくなりますか?料理が嫌いです💧○○の素を使ったり…

どうやったら料理がうまくなりますか?

料理が嫌いです💧
○○の素を使ったり、一から味付けする場合、レシピ本を見ながらじゃないとできません。
塩少々とかはっきり書いてないときや、塩こしょうで味を整えてと書いてあるとき、どのくらい入れたらいいのかわかりません😣
あとみりんの使い方もいまいちわかりません💧

例えば唐揚げだったら揚げる前に味付けするので、味見ってできませんよね💦
みなさんどうやって味を決めてるんでしようか?

本を見ながらだと時間かかるので、見ずにささっと作れるように、食費節約のために素を買わずに自分で味付けできるようになりたいです😭

コメント

ままり

素は美味しいし楽チンなので、状況に応じて使っても良いと思います✨
わたしはCOOKPADを使ってます。
たれは前もって分量通り混ぜておくと、○○の素と同じように「たれをいれるだけ」の状態に出来ますので、簡単に出来た気持ちになります😁
塩コショウは少ない?くらいからスタートすると、失敗しませんよ☺️
みりんは甘味をつけたり、照りを出すのに使ってます✨

• サマー

サマー

たれを事前に混ぜておくのいいですね!
    やってみます✨

• 5月17日
𓇼

一応、調理師免許を持っていますが、魚や生きた物を触るのが苦手な主婦です😅笑

唐揚げの下味は、このくらい入れれば全体に味が回るなくらいの量を入れてます。

みりんは照りや甘み付けのためですかね!醤油や酒と一緒に入れる場合は、まず先にみりんと酒を入れてアルコールを飛ばしてから醤油を入れます。

あとはやっぱり何度も作れば、だいたい感覚が掴めますよ✨

• サマー

サマー

全体に味が回る量というのは、やっぱり感覚で覚えるんでしょうか💦
    全く料理センスがなくて困ってます😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

文字だとおぼわらない気がするので私はYouTubeとか動画見てます!

りゅうじのバズレシピとかはんにゃ川島のYouTubeとかです!

• サマー

サマー

動画ですか!
    普段あまり見ないので気付きませんでした😅
    オススメ教えてくださってありがとうございます✨

• 5月17日
ママリ

私は料理は好きな方ですが、いつもクックパッドのアプリ見ながらやってます。
全然覚えれません😅
有料会員になったら検索も楽ですし、間違いないの作れますよ!

けど時間ない時はポン酢炒めや、焼肉のタレ炒めが鉄板です😂

• サマー

サマー

覚えられませんよねー😅

ポン酢炒めは、塩や砂糖とか何かちょい足ししてますか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

甘めがいい時は砂糖入れたりしますが、全然そのままの時もあります😅
    皿に盛った後に胡麻ふりかけたり、刻みのりかけると見た目それっぽくなります😂

• 5月17日
  • サマー

サマー

そのままでもいけるんですね😊
    やってみます!

• 5月17日