※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶなな
家事・料理

食洗機持っている方、あっても使ってないとか、なくてはならないとか、…

食洗機持っている方、あっても使ってないとか、なくてはならないとか、いろいろ意見が聞きたいです!新築でビルトインで食洗機をつけようか迷っているところです!メリットデメリットあると思いますが、結局あってよかったかどうか知りたいです!

コメント

M.A.

絶対あったほうがいいですよ!めっちゃ楽です(*^▽^*)

• のぶなな

のぶなな

楽したいです笑 全然手洗いしてないですか?

• 11月19日
  • M.A.

M.A.

とりあえず茶碗などは、水につけておいたりして
    ざっと流して入れれば
    綺麗に洗えていますよ(*^▽^*)
    わたしも楽したいので食洗機は、毎日使っています♪笑

• 11月19日
りんごーー

旦那と2人の時はほとんど使わなかったですけど、子供産まれて離乳食始まってからは かなり重宝してます♪
3食になると余計に思います!
うちはつけて良かったです!
あとお客さん来た時も便利ですよー

• のぶなな

のぶなな

食洗機いっぱいにならなくても毎回回してるって感じですか?

• 11月19日
  • りんごーー

りんごーー

朝と昼の分は私と子供のしかないので 少しの間 水に付けた後 食洗機の中に入れておいて、
    夕飯後にまとめて洗うかんじです。
    洗うもの少ない時はまな板とか鍋の蓋とか入れちゃってます

• 11月19日

ビルトイン食洗機です。毎日使ってます!節水で綺麗に洗ってくれるし本当に楽です。
デメリットは音がけっこうするのでうるさいです。あともう少し早くできたらいいのになぁと思います。

• のぶなな

のぶなな

説明書に洗い何分乾燥何分てありますよね、結構時間かかるんだなーって思ってました。それで電気代もかかりそうな気しました。

• 11月19日

あるけど使ってないです(´・ω・`)やっぱり手洗いのほうが綺麗に洗える気がして…。
食器洗ったあと乾かすようのラックとして重宝してます(笑)場所とらないので、使わなくてもあったほうがいいなと思います😎❣️

• のぶなな

のぶなな

あたしは使いこなせなくてよく使うものの食器置きになりそうとか考えました(^^; あっても手洗いという意見ありがとうございます。

• 11月19日
紫

家電の中で食洗機一番使ってます(笑)
メリットはとにかく楽!時短!
水道代も普通に洗うより節水!
高温ですすげるのでちゃんと殺菌できる!

デメリットは食洗機不可の食器を入れられない、食器を買うときに食洗機対応を選ばないといけない。ですかね…(わたしはお気に入り以外大体入れちゃってますが笑)

• のぶなな

のぶなな

節水殺菌は助かりますよね!食洗機の中で割れたとか、変形したことってあるんですか?

• 11月19日
  • 紫

たまに入れ方がおかしかったのか中で何かが暴れてるときはありますが(笑)、割れたことはないです!変形は、食洗機不可の木製のお箸(IKEAの10本ぐらいセットのやつ)がすこーし反ったかな?ぐらいです。食洗機対応の食器だったら変形することはありませんよ!

• 11月19日
⁂⁂⁂

めっちゃ楽ですよ(*゚∀゚*)洗う時間、ほかのことに使えます(笑)でも、あぶらがひどかったり、落ちてないときもあるのでそれは手洗いしたりしてます。時間はかかりますが、他のことに時間使えるのでオススメです(*゚∀゚*)

• のぶなな

のぶなな

落ちてないときもあるですねー食洗機いっぱいになってから回してますか?キレイに並べないといけないんでしょうか?

• 11月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

並べ方が食洗機のほゔが説明書に書いてありますよ(*゚∀゚*)落ちていないときもありますm(_ _)mやはり、機械ですから。。。うちは、朝ごはんはわたしが昼食べてから一緒に回して、よるは普通に終わったら回します(*゚∀゚*)朝は食器少ないので溜めてしまってます

• 11月19日
ぐみみ

子どもが生まれてから食洗機にはかなりお世話になってます。

ほんと楽チンです。

食器乾燥機としても使えるので、量が少なくて手洗いしたときでも乾燥機のみ使ったりしています。

ふきんでふくより衛生的ですし、何より家事の負担がかなり軽減されます!

• のぶなな

のぶなな

ふきんで拭くのがあまり好きぢゃなく得意ぢゃない私にはかなり魅力的です!

• 11月19日
りっちゃん

置き型使ってます!手荒れもしないしと食洗機推ししてくる旦那にずっと要らないよー!高いし場所とるし手洗いでもそんなに大変じゃないしー。
なんていってましたが 笑

買ったら手放せないです!!!
何より楽!手も荒れない!節水!手洗いより、除菌されてる(80度すすぎの為)入れ方を間違わなければ油汚れも綺麗に落ちてます!
なにより、食事の後ポポイと入れてシンクやキッチンがすっきり、そして自由時間( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• のぶなな

のぶなな

手放せなくなるんですねー!シンクがすぐにスッキリするのがかなり魅力的なんですよねー!

• 11月19日

実家がビルトインで付けてましたが、、、
20年以上も経つと故障してずっと使ってないです。修理代払うくらいなら買った方が安いです。
自分で食洗機買うなら、ビルトインにはしないと思いました。

• のぶなな

のぶなな

ビルトインは故障したら面倒なのがありますよね、やっぱり家電ですから壊れる時は壊れるんですよね( ´-` )

• 11月19日
ままり

ビルトインです(^_^)
水道代はあまり変わらないと聞くし、洗って→乾燥させると1時間以上かかるし、乾燥してるのに水分がついてるので、
うちは手洗いして、乾燥だけ使ってます!!

便利ですよー!しっかり水分がきれてます(^_^)

• のぶなな

のぶなな

そうゆう使い方もできますよね!ふきんで拭くのが好きぢゃないんで乾燥だけでも使いたくなりました!

• 11月19日

新築建てた時に食洗機つけました!
が、一年半経った今まで一度も使ってません😂子供が大きくなって食器がたくさん増えたら使おうかーとつけましたが、手入れが大変なので、手で洗ってすぐ片付けた方が楽で(^^;;
一度使ったら、便利に使いこなせるのかなーとは思いますが、今のところつけなくても良かったなーといった感じです💨

• のぶなな

のぶなな

使わずじまいなんですね(^^;
    手洗いが楽で苦ぢゃないと感じるのは尊敬です!お子さんもいるのに!食洗機ってお手入れ面倒なんですか?

• 11月19日

退会ユーザー

細かいパーツがありますし、食べ物のカスやひどい汚れは1度手で落としてからでないと食洗機に詰まったりニオイの元になるそうなので、なら手で洗ってしまった方が手間かからないな…と(^^;;💨
    老後生活には活躍するかもしれません😂

• 11月19日
ころもち

めちゃくちゃ重宝しています!
かなりらくになりましたし、ダンナさんも手伝ってくれるようになりましたし、、便利です。

しいてデメリットをいうなら、、、
あまりないですが、鍋や大きめ鍋ものは今まで通りなので、洗剤は、普通用と食洗機用二個買っています。

• のぶなな

のぶなな

うちも旦那片付け手伝ってくれたりするかな?そうなったら嬉しいですね!

• 11月20日
りょーそーこー

ふきんで吹くのが嫌いなので、乾燥機としてつかってます。洗った後のかご代わりにもなるし。でもたまに洗わないと食洗機自体も汚くなるのかなと思って、週に1回くらいは普通に食洗機として回してます。

• のぶなな

のぶなな

わたしもふきんでふくの嫌いです!乾燥だけの使い方もありですね!確かに食洗機も汚くなると思うのでたまに回すのは大事ですね!参考になります!

• 11月20日
そら♪

マンションでビルトインですが、必需品です!
昔のは予洗いをちゃんとしないと綺麗にならなかったようですが、うちのは食べカスだけ流しで落とせば、カレーの皿とか油物もしっかり綺麗になりますよ!
魚焼きのグリルなんかも高温洗浄なので、しっかり油が落ちて綺麗になります(^^)
共働きなので、時短のためにも無い生活はもう考えられません!

• のぶなな

のぶなな

今のやつってすごいですね!魚焼きグリルも綺麗になるなんてー!使ってみたくなりました!

• 11月20日