※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
妊娠・出産

妊娠31週で左肋骨痛があり、立つと痛みがひどく、病院で逆子の影響かもと言われたが、逆子が直っても痛みは続く。座っているときは痛まず、原因や治療法について相談したい。

妊婦の肋骨(あばら)の痛みについて。
現在31wです。21wくらいの時から左の肋骨痛があります。
立ちっぱなし、5〜10分程度の歩行、左側向きで横になったり、右向きでも長時間になると病みます💦
最近は座っていても姿勢を正していると痛くなります。

これが結構痛くて、ズキズキとするというか…ギーンと痛いというか…立っていられないほど痛みで、しゃがみ込んでしまうこともあるくらいです。

痛みが出てから割とすぐに病院に相談しましたが、逆子だから圧迫されてるのかもねと言われ流された感じでした。その後逆子が直った今でも痛みはあります。

仰向け寝や座っているだけの時は痛みません。咳やくしゃみなども全然大丈夫です。

同じような痛みがある方やご経験者さんはいらっしゃいますか?
これは、出産したら治るものでしょうか…
また、骨折ではないと思うのですが何が原因なのでしょうか…
シムス位で寝ようとするのですが肋骨の痛みが気になり、結局仰向けになってしまいます。せっかく抱き枕を買ったのに…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子でだったのもあり、肋がめちゃくちゃ痛くなりました。折れる人もいるって産科医に言われましたよ😅

• こつぶ

こつぶ

双子ちゃんですと圧迫もすごそうですね🍒💦
    折れる人もいるんですね😭たしかに肋骨は折れやすいと聞いたことありますが、折れてると腫れたり?こんなもんじゃない痛みなのかな〜と想像したり…

はじめてのママリさんは、出産したら治りましたか??🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開の日に陣痛が始まったんですが、子宮が固くなるからか肋骨がありえない痛さでした🤣陣痛で肋骨痛いとは聞いてない!って思いましたww

産んだら痛みはなくなりましたよ😆

• 5月13日
ミルタンク

肋間神経痛ではないでしょうか?😭
私も2人目妊娠中肋骨が痛すぎて産婦人科に相談したら肋間神経痛の診断で湿布もらいました!
産んだら治りました😊
私は仕事上ずっと猫背で肋骨が圧迫されていることが原因だったので、こつぶさんとは少し状況が違いますが、もしかしたら、と思いまして😂

• こつぶ

こつぶ

やはり肋間神経痛なのでしょうか…💦調べているとそのような記事が出てくるのでもしやと思っておりました😅
    しあバタさんは湿布貼ってたのですね!胸の下に貼る感じですか?少し前まで坐骨神経痛もあり、その際に出されたものが余ってるので私も貼って様子見たいと思います!!
    出産したら治ったとのこと、少し安心です😌この痛みのまま子育ては、お散歩とかにも不安があったので…!ありがとうございます‼️

• 5月13日
  • ミルタンク

ミルタンク

胸の下に貼ってました🙆‍♀️
    そして同じく坐骨神経痛もやりました🤣
    2人目後期は坐骨神経痛と肋間神経痛が一番きつかったです💦
    産んだら両方嘘みたいになくなりました✨
    もう痛いことばっかりで嫌になりますよね🤣笑

• 5月13日