※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐿
妊娠・出産

名市大での出産について質問です。立ち会い、個室、食事、無痛分娩に関する疑問があります。側弯症や転院についても聞きたいです。

【名古屋市立大学病院で出産した、出産予定の方に質問です】
現在34週で個人クリニックに通院してましたが、無痛分娩における硬膜外⿇酔を行うにあたり、側弯症であることがわかり院長、副院長より、針が上手く入らなかったり麻酔の効きが悪い可能性があり、不安なら名市大に転院した方が良いという話をされました。
この段階での転院に不安や焦りがありますため、下記について教えていただけたら幸いです🥲

①名市大は現在、下記は可能でしょうか?
●立ち会い出産
●入院中の面会
※出産予定は6月中旬です。

②個室、赤ちゃんの預け、食事について
●個室希望は出せるか
●赤ちゃんを預けられるか(相部屋、個室)
●食事は部屋食か

② 【無痛分娩の方】
「硬膜外分娩(無痛分娩)を希望する方は
妊娠後期に硬膜外分娩に必要な検査を済ませた後、
無痛分娩外来を受診いただきます」とHPに記載ありますが、検査を受けた週数、検査内容について

③【計画無痛分娩の方】
入院から退院までの流れ、入院日数について

③【計画ではなく自然での無痛分娩の方】
土日祝日、夜間などの麻酔対応について

④麻酔の効き具合、麻酔科医の対応や技術力、
麻酔科医の人数など、麻酔に関わる感想

★もし、側弯症の方や、他院から妊娠後期に
名市大に転院された方がいらっしゃれば
側弯症でも問題がなかったか、
妊娠後期の転院で気をつけた方が良いことが
あれば追加でお聞きしたいです。

質問が多く、すみません💦💦
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっこ

①今はコロナ禍なので立ち会い出産は不可です。入院中の面会も出来ません。
洗濯物などの受け渡しは15時から17時までで平日のみです。病棟のインターフォンを押して看護師さん経由での受け渡しです。
②個室希望出せます。
出産はまだしてないのでわからないです。
食事は部屋食です。

あたしは無痛分娩にしてないのであとはわからないです。

• まる🐿

まる🐿

回答いたただきありがとうございます😊
    立ち会い、面会は不可なんですね!受け渡しの詳細までありがとうございます!
    個室、部屋食も教えていただき助かりました🙇‍♂️✨
    39週ということは、ご出産も近いでしょうか。そんな中、コメントをいただき本当にありがとうございます!!

• 5月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ💦あたしも個人病院から妊娠高血圧症候群で転院になって旦那がショックを受けてたので。
    個室もたぶん、2種類タイプがあるかと思います。
    食事も早めに言えば朝食は和食か洋食で変更出来ますよっ。夕食は2日後のメニューが2日前のお昼に選べます。例えば、6日のお昼に8日の夕食が選べる感じです。

今日から誘発分娩です。
    とんでもないです。

• 5月9日
  • まる🐿

まる🐿

ゆっこさん、転院なんですね。転院って戸惑いますよね🥺💦でも、高度な医療体制や設備がある病院の方が安心ですよね🙏🍀

個室は2種類なんですね😳
    食事も選択できるなんて、良いですね✨✨ご親切に教えていただきありがとうございます!!

今日誘発分娩なんですね!!
    無事にお産が進むこと、心から応援してます!

• 5月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

遅くなってすみません。
    はいっ、臨月直前の転院でした。
    戸惑いました。元の産婦人科はあたしが産まれた場所だっただけにショックでした。
    医療体制などを考えたら仕方ないって思えます。

はいっ、個室料金を出すか出さないかでテレビと冷蔵庫が使い放題になるかならないかって感じです。

でも、お世辞にでも美味しいと言えませんが選べるだけいいかなぁ?と思ってます。

今は促進剤使って陣痛を待ってますがまだまだかかりそうです😅
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • まる🐿

まる🐿

お返事ありがとうございます😊私も36週くらいの転院になりそうです!明日初めて初診にうかがいます。
    以前の病院は産まれた病院だったんですね🥺

テレビと冷蔵庫、使い放題嬉しいです!!

お食事はいまひとつのようなのですが、好きなものを選んでなんとか乗り切れたらなと思います💪

ゆっこさんは、誘発分娩ということで、何日間の入院の予定なのでしょうか?

こんな時に追加で質問してしまい申し訳ないです🥲
    お返事、もちろん急ぎません!

お産の無事、引き続き願ってます🌸🙏

• 5月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

同じくらいですねっ。そうなんですねっ!結構、待たされるので😅
    そうなんです😭だから、余計にショックが大きかったですが今は名市大でもよかった!ってなってます。

個人料金が高いですが💦

そうなんです😭美味しそうと思って食べたらイマイチだったりします😅

誘発プラス管理入院もして出産後までなので約3週間くらいになると思います。誘発と促進剤がダメだったので明日、帝王切開になりました。
    大丈夫ですよっ!

• 5月12日
  • まる🐿

まる🐿

ゆっこさん、お返事ありがとうございます!!
    そして、今日帝王切開をされるということで、ベビーにいよいよ会えるってことですよね!?🥺✨✨
    もう終わられたかもしれませんが、無事をお祈りしてます❗️❗️

• 5月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

2時間くらい前に終わってきました。ベビーにも会えました♪

• 5月13日
  • まる🐿

まる🐿

ご出産おめでとうございます㊗️🎉😆
    ベビーに会えたんですね✨✨本当に本当にお疲れ様です😭✨術後の痛みは大丈夫ですか??

教えていただき、ありがとうございました!
    誘発プラス管理入院出産後で3週間ほどなんですね!入院中に体力回復できると良いですね🙏

私は昨日初診でした!側弯症の診察があるのでまた来週2回伺います!予約していたのですが2時間程待ちました😅
    名市大は毎回、妊婦健診を予約してたとしてもかなり待つものなんでしょうか?🥲💦

• 5月14日
momoko

赤ちゃんは、部屋に関係なく、積極的に預かってくれましたよ😊✨
個室希望は出せますが、私は空いていなくて、隣の婦人科病棟?の大部屋に入りました!2日くらいで、産科病棟の個室へ移れました☺️

• まる🐿

まる🐿

お忙しい中回答いただき、ありがとうございます🙇‍♂️✨🙏

部屋に関係なく、赤ちゃんは預かっていただけると知り、安心しました☺️里帰りができなかったので、少しでも体力回復したかったので。

個室な空き状況によるんですね!!
    個室の快適さはいかがでしたでしょうか??

• 5月9日
イマ

無痛ではなかったですが…

個室希望出せますが
空いていれば入れます。
3年前は1日1万円です。

部屋食ですが
残念ながら全く美味しくないです。
他の総合病院より美味しくなかった…
コンビニやスタバがあるので少し買ってきた方がいいかも💧

赤ちゃんはいつでも預かってくれるし
ミルクもくれるし
哺乳瓶洗わなくていいし
看護師さんも先生も優しいし
部屋も綺麗です😊

ただご飯が美味しくないのと面会が厳しいかなぁ…😇

• まる🐿

まる🐿

お礼が遅くなりすみません🙇‍♂️
    ご回答いただきありがとうございます😊

部屋食は美味しくないんですね🥲コンビニやスタバがあるんですね!!それは救われます✨

お部屋食なのも気兼ねなく食事できて私的には嬉しいです。
    今通ってる個人クリニックがご飯が豪華らしいのでその面では名残惜しいですが、、安全安心を優先したいとは考えています😅

食事以外は快適とのことで
    とっても安心しました🌸🌸
    1番先生や看護師さんが優しいのが嬉しいです!

詳しく教えていただき、
    ありがとうございます!

• 5月12日
えりか

現在38週、硬膜外分娩(自然陣痛)の初産です。
いま陣痛待ちで産んでいないので分かる範囲で共有いたします。
①立ち合いNG、入院時・退院時の荷物を持ちに1人だけ入れると聞きました。

個室希望だせますが部屋が空いていれば入れます。私は大部屋希望です。

②34週ごろ硬膜外分娩ができるか麻酔科の先生との面談とレントゲン+血液検査がありました。

③初産は基本自然陣痛で10分間隔になったら来て麻酔を入れるとのことでした。土日祝、夜間も対応してもらえます。

• まる🐿

まる🐿

ご回答いただきありがとうございます❗️❗️
    お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
    先週土曜日時点で陣痛待ちということで、その後いかがでしょうか??
    ①やはり立ち合いNGなんですね!旦那が立ち合い希望でしたので少し心残りですが、安全に代え難いと思います!入退院時は付き添い可能でよかったです✨

②面談、レントゲン、血液検査なんですね、詳しくありがとうございます😊

③自然も対応いただけると聞き安心しました🍀

ご回答ありがとうございました!

• 5月18日