※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

男の子の名前「虎之介」について、周囲の反応が気になります。自分の名前をどう思うか、いじめられたりしないか心配です。でも、夫婦で意味を込めて選んだ名前で、姓名判断でも良い結果だったそうです。親として悩んでいます。

【男の子の名付けについて相談です】

夫婦2人でたくさん話し合い、名前がほぼ決まりました♡「虎之介」です(*^o^*)♡
印象を教えていただけますか(*^^*)??

この名前には、夫婦2人で相談して意味をこめてつけました。2人とも気に入っています。

「虎」 虎のように、強く、たくましく
「之」 まっすぐに歩みを進めるの意味。
「介」 強さと優しさを持って、助けるの意味。

今回の妊娠では、初期に出血が続き、2度の切迫流産→重症妊娠悪阻→切迫早産→PUPPP(妊婦の1パーセントがなる皮膚疾患)となり、なかなか波乱万丈で、あたしは落ち込むことも何度もありました。

でも、お腹の赤ちゃんはいつも強くたくましく育ってくれていました。落ち込んでるときは、いつも胎動が活発になり、励ましてくれている、という気持ちにさせてくれる優しい子だなって思っています(*^o^*)♡

「生まれてからも、強くたくましく、その強さは誰かを助けるための優しい気持ちで使って欲しい。困難にぶち当たっても、前を向いて力強く未来を切り開いて歩んで欲しい。」

そんな気持ちが込めてあります(*^^*)

ですが、昨日ふと夫婦で話していたときに、
「周りのお子さんは今どきのかっこいい名前が多い中、(人気のお名前10選などでお見かけする素敵な名前のことです)、「虎之介」という名前って、生まれてくるこの子は、自分の名前をどう思うのかな?もっとかっこいいいまどきの名前がよかった!!」とか思うのかな?いじめられたりしないかな?…と。

ふと不安になり、皆さんのご意見を聞いてみたいと思いました。

親としては、だれが読んでも読める、古風な名前をつけたいと思っており、とても気に入っていて、すでにこの名前で呼びかけたりしているんですが。。ちなみに姓名判断でも、いい漢字でした。

名前は一生ものなので、悩みますね。
ママリではいつもお世話になっていて、参考にさせていただいているので、よろしければご意見お願いします。

コメント

T&Dmama✩.*˚

こんにちは(*^^*)
仕事の関係でたくさんの子どもと接してきましたが、今古風でかっこいい名前のお子さんとても多いですよ♥

「~之介」って名前もよく見かけますし、個人的にはかっこよくて好きです😍

子どもに自分の名前について聞かれたときに、自分達の想いが伝えられる素敵な名前だと思います(*´ー`*)きっとその想いの深さを聞いて、お子さんも自分の名前を好きになると思います😌✨

私は逆に字面と雰囲気で息子の名前を決めてしまったので、子どもに聞かれたらなんて答えようかな…なんて思ってます😂

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます!

本当ですか(T ^ T)♡
    よかったです。少し自信が持てました♡優しいコメントに涙出そうです。

ちなみに虎之介って今までお子さんと接してきた中にいましたか?変じゃないでしょうか(°_°)

あたしも字面や雰囲気も気にしましたよ♡大事ですよね!
    虎之介は苗字と並べたときに雰囲気も統一できている感じで好きなんです(*^^*)

• 11月18日
  • T&Dmama✩.*˚

T&Dmama✩.*˚

私も自分の名前の由来について親に聞いた時、色んな想いがあってつけてくれたのだと知って、幼いながらにとても嬉しかったのを覚えてます(*^^*)きっとのくちゃんさんのお子さんも同じように感じてくれると思います😌✨それだけでも私は素敵な名前だと思います♥何より虎之介は、かっこいいし小さいときは「とらちゃん」って呼べてかわいらしさもあって好きです(*´ー`*)

8年仕事をしていた中では、虎之介くんはいませんでしたが、

りゅうのすけ、じゅんのすけ
    、しんすけ、きょうすけ、こうすけ、おうすけ、ゆうすけ…

など、まだまだいた気がしますが「~之介」「~介」は多かったです😃✨

私は他と被りそうで被らない名前、字なところもいいと思います😍私の息子もよくある名前で読める字だけど、周りと被ってなくて気に入ってます🎶

• 11月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

あたしも昔は自分の名前の良さがイマイチわからなかったけれど、理解できる年齢になってから親に教えてもらって、今では気に入っています♡

虎之介、かっこいい印象と言ってくださる方がいて、嬉しいです♡〜介、〜之介意外といるんですね◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

でもとらちゃんはあまりいないとのことで、被りそうで被らないのは嬉しいです♡

よくある名前で読める字だけど被らないって理想ですよね♡

自信を持って、虎之介とつけようと思います♡

• 11月18日

旦那の弟も3歳で虎之助で
とらちゃん、って呼んでます🐱
その下の弟1歳の子は龍之介です(笑)

のくちゃんさんが、一生懸命考えた名前ならそれで十分かと思いまよ😊

わたしも娘の名前考えるのに
相当悩みました(笑)旦那は初めての子だし女の子だからお前が名前決めて!って感じで😅(笑)

最近の子は凄い名前の子多いですけど
その子達もそれぞれの親が一生懸命考えた結果なんだろうし、時にはその名前…💦なんて思う事もありますが😓💦

そんなにそんなに周りを気にしすぎなくてもいいかと思います!読んでいて素敵だと私は思いました😊

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます!みなさんの優しさに涙が出ます(T ^ T)素敵だなんて、ありがとうございます♡
    。・゜・(ノД`)・゜・。

え!!
    旦那さんの弟さん!趣味が合いすぎてびっくり。。もし二人目が男の子だったら、「りゅうのすけ」ってつけたいって今から思ってるんです(*^^*)♡

あたしも旦那さんも、とらちゃんってお腹に向かって呼んでます(*^o^*)なんか愛着湧いてます♡

一生懸命考えたつもりです!
    ですが、もし親のエゴ?みたいなもので、周りのお子さんと一風変わった名前にして、将来息子が傷ついたら。。とか考えるとキリがなくって(°_°)

娘さんのお名前、ゆーちゃんさんがつけられたんですね♡
    しかも御出産最近ですか?!おめでとうございます(*^o^*)♡
    なんてつけられたんでしょう?
    きっと素敵なお名前なんだろうな♡

名前って本当に悩みますね。
    言霊ってあるってゆーから、漢字とか意味とか色々考えちゃいます。

• 11月18日

退会ユーザー

凄い偶然Σ(°д°ノ)ノ💞

あだ名で呼ぶと尚更愛おしく思いますよね😊

ありがとうございます( ơ ᴗ ơ )
    何個か候補を出しており
    顔を見てこれだな!って決めました😊
    でも、生まれてからもやっぱり悩みましたけどね😓(笑)
    優月と書いてゆづきです!
    結構ありきたりというか、そのまんま。って感じで、のくちゃんさんと同じ様に
    大丈夫かな?なんて思ったりもしましたよ😓⚡️⚡️でも、その名前で先日出生届出してきました( ´_ゝ`)

そうなんですよねー、変に画数とかに惑わされちゃうんですよね(--;)(笑)

• 11月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

こんな偶然あるんですね!!♡
    すごい奇跡!

しかもお子様の優月ちゃん♡
    あたし女の子だったら候補にありましたよー!!
    ますます親近感湧きます
    \(^o^)/

ありきたりじゃないですよ!
    優しい雰囲気で、女の子らしくて、素敵です♡ほんわかした雰囲気の美人さんになりそうです♡あたしは優っていう字も月っていう字も好きです\(^o^)/

字画、惑わされましたー!
    実は姓名判断的には、【琥ノ介】の方が完璧にいいんですけど、琥という字は【とら】で変換しても出ないし、完璧すぎてもよくないとか色々聞いて、旦那さんが字も意味も【虎之介】の方が好きとのことで、こちらになりました。あたしもしっくりきてます♡

• 11月18日

退会ユーザー

のくちゃんさんとの親近感凄いです(笑)
    びっくりΣ(°д°ノ)ノ💞

優月って、漢字をみただけでも
    イメージ湧きやすいかな?とか思って😊
    佑月か優月か
    ゆつきか、ゆづきか
    そこでも迷ってました(笑)

私自身が名前に優つくので
    私から抜いてるみたいでも
    なんかなぁ。なんても思いましたが😩⚡️⚡️

パパ、ママが一生懸命考えてつけてくれた名前ならお子さんも喜びますよ😊!!
    しっくりくるのが一番🐱

• 11月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんとですね♡
    もはや運命感じます笑。
    嬉しすぎます♡♡

佑月ちゃんもかわいいけど、なんとなーく字面が室井祐月さんに似ていて、そっちが印象に残っちゃう感じするので、優月ちゃんの方があたしは好きです♡

お名前に優しいが入ってるなんて、素敵ですー!!息子の名前も優しいという字を入れようかな、とも思った時期がありました♡言霊はあるから、きっとゆーちゃんさんのお子さん、優しい子になりますね♡

しっくりが一番ですね♡
    元々とらちゃんはしっくりきてたけど、ふと不安になって皆さんに意見聞いてみてよかったです!♡今は皆さんのお陰もあり、もう揺るがないで名付けできそうです\(^o^)/

• 11月18日

退会ユーザー

佑月だと男の子っぽさもあるのでね😩⚡️
    でも、佑の意味合いが人を助ける、守る。だったので🤔第一に思いやりのある子に育ってほしいって願いが強くて( ノД`)

優しい女の子に育ってくれることを願います☺️💞

良かったです😊💗

• 11月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

佑っていう時には素敵な意味があるんですね💕確かに、男の子でもかっこいい感じになりそうですねハート💓

きっと、ゆーちゃんさんの思いはお子さんに伝わると思います(o^^o)

• 11月18日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私も〜之介って名前にする予定です◝(●˙꒳˙●)◜
介には地に足を付けるって意味もあるらしいです💡
私の周りの人たちにも好評ですよ(*^o^*)🌸

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡

あら!♡
    〜之介くんママ仲間が!
    嬉しいです♡
    ◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

古風な雰囲気ですけど、素敵ですよね♡

介には地に足を付けるって意味もあるんですね♡参考になります(*´ω`*)周りの方にも好評とのことで、自信つきましたっ!♡

• 11月18日
牛乳

かっこいいと思います♡
全然有りだと思いますよー(*´ω`*)
それに由来もとても素敵です♡!
パパとママがそんな風に思い考えてくれた名前♡名前の意味聞かれて答えた時、喜ぶと思います(*´∀`*)

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます!♡

本当ですか?♡
    かっこいいと言っていただけて、とっても嬉しいです♡

今はとらちゃんって呼びかけてますが、大きくなってからは可愛すぎるかな?なんて思ってたので笑。

由来も褒めて頂いて、ありがとうございます。長々とわかりにくい文章読んでくださって、意図を組んでいただけて、感謝です♡

名前の意味が理解できるようになったら、絶対伝えようと思っています。喜んでくれるといいな。

少し自信が持てました!
    ありがとうございます♡

• 11月18日
もやお

わたしがいま19歳なんですけど
高校の同級生に虎之助くんいました( ˆ࿀ˆ )!!

ぜんぜん変じゃないし、〜之助ってかっこいいと思います♡意味もしっかりあるようなのでいいと思いますo( ›_‹ )o♡♡

私はもうすぐ出産予定なのにぜんぜん名前が決まらなくて焦ってます(;´・ω・)💦

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡あら!ほんとですか?♡
    高校生くらいになると、さすがにとらちゃんとは呼ばないですかね??

全然変じゃないと、19歳のママさんにも言ってもらえて嬉しいです\(^o^)/

38週!!
    もうすぐですね♡
    候補をいくつか用意して、お顔を見て決めるのもありだと思います♡生まれた日にちなんだ名前を考える方もいますしね♡

• 11月18日
  • もやお

もやお

親からは分かんないですけど同級生からは、とらちゃんってよばれてましたよ୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛
    親があだ名で呼べるかどうかは、反抗期の程度次第ですかね...🤔💭笑

やばいねーと旦那と話しつつ名前をあげていくんですけど旦那と18歳差のせいでなかなか意見が合わず...😂💦
    いまさらではあるけど、ついにこの週で名前辞典を買ってしまいました(笑)

• 11月19日
  • のくちゃん

のくちゃん

同級生からとらちゃんって嬉しいです(o^^o)
    いい年になったら、【とら〜!】【とらのすけ!】とかって呼ぶかなと親としては思います(^^)

旦那さま、年上なんですね❤️
    名前辞典あたしも買いましたよ(o^^o)
    旦那さんがふと名前辞典から読み上げた中のひとつに、とらのすけもあって、そこでピンときたってのもあります(^^)だから、参考にはあると思いますよ(o^^o)

しおんさんのお子さんにも、素敵なお名前みつかりますように!!

• 11月19日

大人になればかっこよくて
小さいうちは可愛い
素敵な名前だと思います(*^^*)
〜之助ではないですが
うちの子も一文字で
今どきの感じじゃない名前ですが
かっこいい名前だねと言ってもらえることが多いですよ🎶

由来も素敵でとてもいいと思います💓

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡そういってもらえて、安心しました♡小さいうちはかわいく、大人になればかっこいいのは嬉しいです(●´ω`●)ちなみにおじいちゃんになったら【とらさん】って呼ばれるかもな〜♡なんて想像してます笑。

少し古風な名前、素敵ですよね♡思っていたよりも皆さんの印象がよくて嬉しいです(*´ω`*)

由来もほめてくださり、ありがとうございます♡

• 11月18日
ちとん

うちの長男がお腹に居る時に、虎之介が候補に上がってました。
でも実際は龍之介になりました(´ω`)
虎之介くんって名前可愛いですよね(∩´∀`∩)
ちなみに二男は、虎琉とかいて、たけると言います(σ・ω・)σ
虎之介くん、とても素敵な名前だと思います♡

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡

ほんとですか♡
    素敵な名前と言っていただけて、すごく嬉しいです\(^o^)/

龍之介くんも素敵ですよね!♡
    2人目男の子だったらりゅうのすけくん候補にすでにあげています♡笑。

虎琉くんもかっこいいですねー!!♡強そうです♡

お子さん16歳で、もし虎之介くんならなんて呼んでそうですか(●´ω`●)?【とら!】とかですかね?♡

• 11月18日
  • ちとん

ちとん

お2人目も男の子なら、りゅうのすけくんってお名前候補にあがってるんですか♡
    古風な名前は、ほんと小さいうちは可愛くて大きくなるとかっこいいと実感してます笑♡

そうですね、長男が虎之介だったなら、とら~!か、とらのすけ~!と呼んでそうですね(*´˘`*)♥

• 11月18日
  • のくちゃん

のくちゃん

そうなんです、挙がってるんですよー♡気が早いですよね笑♡
    女の子でも、古風繋がりにする予定です(●´ω`●)

小さいうちはかわいくて、大きくなってからはかっこいいなんて理想です♡16歳のお子さんがいらっしゃるちとんさんがいうなら間違いないですねっ!♡

とら〜!とか、とらのすけ〜!ってなりますよね(*^o^*)♡今から楽しみになりました♡

• 11月18日
tmy☆

息子が○之介という名前で、ついつい親近感が湧いてしまいました!
今時のいわゆる振仮名がないと読めないような捻ったのとか、メルヘンチックな可愛らしい名前とかは私は苦手ですが、虎之介くんって読めるし古くもないし今時すぎってこともなくて私は好きです♡大人になっても違和感なくて素敵ですよ(´◡`๑) とらちゃんってあだ名もいいですよね!
関係ないですけどうちの従兄弟の赤ちゃんは虎太郎(こたろう)です。名前のイメージ通り強い子ですよ(笑)

• のくちゃん

のくちゃん

コメントありがとうございます♡息子さんと〜之介繋がり嬉しいです♡
    あたしもメルヘンチックはちょっと苦手で(*´ω`*)でもつけてる方センスいい方もたくさんいて、素敵だなって思います♡

こたろうくん、あたしもいいなって思ってたんですけど、友達のお子さんにいて♡素敵な名前ですよね(●´ω`●)

• 11月18日
りぃ

虎之助くん!かっこいい😆
素敵やと思います...♪*゚

私のべびちゃんは
虎太朗(こたろう)予定です😊

• のくちゃん

のくちゃん

ありがとうございます♡
    かっこいいと言っていただけて嬉しいです\(^o^)/

こたろうくん、すごい素敵なお名前ですよね(●´ω`●)あたしも候補にありました♡

• 11月18日

虎之介 めっちゃいいと思います!
変な話、おじいちゃんになっても貫禄のある名前で違和感ないと思います。画数も多すぎずでアリだと思います!

• のくちゃん

のくちゃん

わぁー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    とても嬉しいです♡
    ありがとうございます❤

おじいちゃんになったら、虎さんですね
    \( ˙▿︎˙ )/

• 11月21日