※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

元旦那に息子の居場所を知られたくないので、広報写真掲載を遮断したい。園に相談し、息子を写真から外してほしい。息子が映りたい場合は2パターン撮影を希望。他にアドバイスがあれば教えてほしい。

シングルの方、そうでない方も意見聞かせてください😭💦

現在息子は市が運営している公立保育園に通っています!
今はコロナで中止になっていますが、市役所や公民館等でも行事があり、その様子の写真が市の広報に掲載されることもあります。

(↑この写真掲載の件は園からの説明はなく、息子が通う前に広報で私が見たので知っています。)

元旦那は恐らく今も同じ市に住んでいるので、広報を見る可能性があります。
もしくは親族が見て元旦那に伝える可能性も…

離婚はDVが原因で、離婚後も色々あり警察沙汰にもなっていました😭
なので息子がここの園に通っている、という情報を遮断したいんです😭

入園前の面談から私以外、特に男性(父親だと名乗る人物)がもしお迎えに来ても絶対引き渡ししないよう伝えてはいます。

それに加えて
・もし広報に掲載予定の写真を撮るなら、残念だけど息子は外してほしいこと
・息子が皆と映りたい!(普通そうですよね😭私の都合でごめんよ息子😭💦)と言うなら手間をかけてしまいますが2パターン撮ってほしいこと

↑この2点を園に相談しようと思いますが、いいと思いますか?😭💦

先生方に手間をかけさせるのは申し訳ないですが、絶対に元旦那に息子の居場所は知られたくないんです!

何か他にもアドバイスあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
うちの子は私立幼稚園ですが、HPに掲載するので写真NGの場合お声かけくださいと言われています。
シングル、そうでない家庭でも、写真載せないでくれっていうご家庭はたくさんあると思いますよ😌

ねむりねこ

相談して良いと思います。
2パターン撮るのは難しいかもしれませんが💦

娘の園は年度初めにHPを含むそういった掲載については親の同意書があります。
OK!、遠目や可愛い表情ならOK、NG、といった感じです(^^)

Riiiii☺︎

そもそも掲載許可取られないんでしょうか?🤔💦
事情も事情だしもちろん言っていいと思います!!!
うちは園だよりの写真掲載許可取られましたよ😊

はじめてのママリ🔰

全然OKだと思います。
園から掲載許可書みたいなのは無かったですか?
うちは事前に許可書にOK NGを回答しておけば、勝手に掲載されることは無いです。

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
うちは記載していいか聞かれるので、記載しないで欲しいの所にチェック入れてます。