※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期にペットを飼うのは無謀でしょうか?夫と話していたが、赤ちゃんが来る前に飼いたい。NICUに2ヶ月〜半年入る予定。育休や在宅勤務で時間融通きく。義母やベビーシッターも支援。3,4歳になるまで待つべきか悩んでいる。

妊娠後期にペット(小型犬か猫)を飼うのは無謀でしょうか??元々、夫と50代くらいになったら飼おうかと話していました。けど今ここへきて、やはり赤ちゃんが来る前に飼いたいねということになっています。

もう33週ですが、おそらく予定帝王切開で、その後赤ちゃんは2ヶ月〜半年はNICUに入る事が決まっています。通うのは3日に一度くらいだそうです。夫は直ぐに1ヶ月ほど育休とります。その後は基本在宅勤務で、午前休ずっとで、午後は仕事20時までとか、かなり時間の融通を効かせて貰えます。私は仕事はしません。
赤ちゃんがお家に来てからは、義母にも来てもらえる予定です。家計も苦しくないので、ベビーシッターも毎日きて貰うことは可能かなと思っています。

子供が3,4歳になると欲しいというし、そのタイミングでも良いのでは?とも言われるのですが、やはりやめた方が良いのでしょうか?😣
子供は一人の予定なので、早めにきょうだいのような感じで仲良くなってくれると良いなと思っています。

コメント

haa♥

おトイレの躾さえ完了すれば
あとはそんなに大変ではないかなと思います🤔

赤ちゃんが生まれてから
自宅に戻って来て
ワンちゃんも同じぐらい構えるなら
良いと思いますよ~🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。トイレの躾ですね。ワンコの方が可能性高いのですが、よーく検討します!

    • 4月29日
き

質問者様は今まで飼われたことある方ですか?
私自身実家でわんこを飼っていたので、
環境的には動物を飼うことは大賛成です!

ただ子供にアレルギーがあって
今わんちゃんを隔離してます
とか
結局お世話できなくて知り合いに引き取ってもらいました
などの話も聞くので
独身から飼っていて既にいる状態ではなく
今から検討するのであれば
産まれてからの方が良いかなぁとは思います😵💦
焦る必要はないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人とも猫は飼ったことあります。今回はワンコの可能性が高いです。
    アレルギーはおっしゃる通りですね。こればっかりは生まれてみないとわからないですもんね。ありがとうございました😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは猫ですが、産まれる前からいるのでアドバイスにはならないかと思いますが、、、猫はそこまで手はかかりませんが赤ちゃんに嫉妬して布団に何回も粗々されました💦

赤ちゃんのお世話も大変だし、猫の粗々の始末も大変だし一時期メンタルやばかったです🥲

赤ちゃんが落ちついてからの方が犬猫ちゃんにもストレスかからないかなと思います😅
やはり動物も愛情を欲しがると思いますので自分より後にきた赤ちゃんを皆が可愛がっていたらストレスになると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり猫は嫉妬が激しいのですね!メンタルもやばい時期があったとのこと、しっかりアドバイスとして受け止めたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月29日
★☆

私は子どもが欲しがってからでもいいかなと思います。
一番の目的がお子さんと兄弟のように過ごさせたい、ならある程度お子さんが大きくなってからのほうが長く一緒にいれる(赤ちゃん時代は記憶ないでしょうから💦)と思います。
後から来た赤ちゃんと先にいた子ども、では動物にとっても捉え方違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても現実的なアドバイスだと思いました。飼いたい意思とちょっと葛藤してしっかり検討させていただきます!ありがとうございました😊

    • 4月29日
ママリ

産後もお母様やシッターさんに頼れるなら全然いいと思います!!

うちは子どもができる前から大型犬と暮らしてるので、犬と一緒に子育てしてきました。
とってもいいですよ。
愛犬の存在は子育ての息抜きにもなります🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊一長一短で、そのようなアドバイス励みになります。シッターさんとかに頼り切りになる気はないのですが、何かの時、例えば本当に精神的に辛い時など一時的に頼る術はあるかなと思っていました。

    • 4月29日
ななっしー

成犬、成猫ならまだマシかも知れませんが子猫、子犬は辞めといた方がいいと思います。
子供同様小さい間は何が起こるか分かりません。
可愛いだけでは動物は飼えませんので落ち着いてから迎えてあげてください。
今お迎えしても十分に愛情は注がれるとは思いますがやはり産まれたら赤ちゃん優先になると思うのでそういう面でもストレス感じたり妬いたりするとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊一つの現実的な厳しい意見として受け止めてしっかりと検討します。

    • 4月29日
たまご

シッターさんや義母に頼るの前提なら辞めた方がいいと思います💦
ペットも躾必要ですし、犬なら吠えたり夜鳴きもします、トイレも大変だし散歩も必要です。猫の場合もアレルギーや猫風邪、避妊手術だって必要だしその経過次第ではお世話も増えます😣
犬猫がやきもち焼いて赤ちゃんに悪さをする場合もあるし、鳴き声で赤ちゃんが起きたりその逆もあります…
元々飼ってて妊娠した、とかでなければ育児が落ち着くまでは辞めた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼る前提という意味ではなく、何かの時、精神的に辛いなどあれば、一時的に頼れる術があるという意味で記載したまででした。

    • 4月29日
  • たまご

    たまご

    すみません💦上の文章からだとそのように捉えてしまっただけであり、気分を悪くさせてしまって申し訳ないです😔
    ただやはり、生まれたてでNICUに入ることが決まっているのであれば、メンタル的に不安になる要素は減らしておいていいのではと思ったまでです。
    私自身、子犬から18歳で亡くなるまで飼った経験があり、犬猫と赤ちゃんが一緒に成長していくのに憧れがあったので気持ちはわかるなーと思ったのでコメントさせて頂きました。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。こちらこそごめんなさい💦予想以上のありがたいコメントの多さに、返信が伝えたいことのみで優先させてしまいました。
    失礼いたしました!精神的な部分についてのアドバイスに感謝です。しっかりと検討したいと思います😊

    • 4月29日
べりー*

まずい赤ちゃんがアレルギーがないかわかってからがいいと思います。うちは両親アレルギーなしですが、上の子だけ犬アレルギーでした😣もしアレルギーでやっぱり飼えないではペットが可哀想なので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。そこは確かにそうです。しっかり検討します。ありがとうございました😊

    • 4月29日
S (22)

子供が生まれる前に飼ったわけではなく、元々先にいたわんこがいますが、
子犬から飼うのは今じゃない方が良いかと思います。。
アレルギーがあるかもわからないし、おトイレやしつけもしないといけないので。
ベビーシッターとかに頼りまくる事になるなら、飼わない方が良いのかなと文見て思いました。
動物も大切な小さな命なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊子犬からはやめた方がいいんですね。アレルギーの件も確かになのでしっかり検討します。

    • 4月29日
たこさん

お子さんが健康に産まれる保証もありませんし、もし身体に異常があった場合には付きっきり入院や自宅でも付きっきりでお世話をしなければならない可能性もあります。
そうなった場合でも責任持ってペットのお世話も出来るのでしょうか?やっぱり無理でしたってサヨナラするようなことにもなりかねないかと思います。

ニュースで犬が赤ちゃんに噛みついて亡くなってしまった事故もありましたし…。
ペットにとっては自分より後に家に来た赤ちゃんのことは下に見るから攻撃しかねないです。

むしろ小学生くらいになってからでもいいと思います。
3〜4歳でも子どもは手がかかって大変ですよ💦欲しいって言うからって買い与えるものでもないですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言い出したら、飼える家庭なんてないと思いますが😅ネガティブな事はたくさん参考になりますので、しっかりと検討させていただきます。ありがとうございました。

    • 4月29日
ピクピクニンジン

犬も猫も家にいますが、今まで飼った事がなければ、落ち着いてからお家に迎えてあげた方がいいかなと思います!
赤ちゃんのお世話があり、そこに新しく迎えたペットの躾に世話…
結構ギャップあったり、こんなはずじゃなかった…!とかもあるので、余裕が出来てからでも遅くはないのではないでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊2人とも猫は過去に飼った事がありました。実家でですが。
    アドバイス参考になります。しっかり検討したいと思います。

    • 4月29日
さつきママ

落ち着いてからがいいと思います😊
ペットはたくさん愛情がいるので集中してお世話してあげて欲しいです🌷
産後赤ちゃんに気を取られるくらいなら飼わないであげて欲しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊わかりました。意見は参考にさせていただきます。

    • 4月29日