※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたがらない理由で悩んでいます。新しい先生との相性やお友達の叱られる姿に恐怖を感じているようです。登園の元気を出すアイディアを求めています。

【年中さんクラスの息子が登園拒否】

息子が保育園に行きたがらないことで悩んでいます😞

年少さんの春に今の保育園に入園しました。
入園当初に寂しいと泣いてしまうことがありましたが、しばらくすると積極的に行きたがるわけではないものの、普段通りの様子で通えるようになりました。

この春に担任の先生が変わり、前のクラスの先生とのギャップがあるためか行きたくないと言うようになりました。
クラスのお友達は1学年1クラスのため前年と同じメンバーです。

年少クラスの時の先生は声も高く優しい印象の可愛らしい先生2人でした。

今の年中クラスの先生は優しいというよりはキッパリとしていて、見方によってはぶっきらぼうに見える感じの先生2人です。

息子が直接怒られたりはあまりしていないようなのですが、お友達が叱られたりしている様子をみて先生に恐怖心があるようです…。

まだ4月の段階なので先生と打ち解けるには時間がかかるものなんだろうとは思うのですが、毎朝保育園のトイレで先生やお友達から隠れるように泣いて「ママとずっと一緒にいたい」と言う息子を見ると胸が苦しいです😢

手に元気の出るマークを書いたり、保育園のバッグに好きなキャラクターのイラストを書いた紙を入れたり、登園前に小さなグミを食べたりと色々試しているのですが、何か子どもが登園する元気が出るようなアイディアがあれば教えていただきたいです😭😭

コメント

まぬーる

先生の事を、怖いっていうのでしょうか?
友達との関係が濃ゆければ先生位じゃ、あまりひるまないと思いますが、原因は先生なようですかね?

先生との関係を築かせるために、花を摘んで先生に渡すミッションをわざと入れたことはあります。で、ようやく関係ができてきて、ホッとしましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。特別に仲良しのお友達がいないので、それもあって先生を怖がるんですかね、、?

先生に何かを渡すミッションいいですね!真似させてもらいます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

極論かもしれませんが、先生に対する不信感は親御さんが主任や園長に相談して解決するしかないと思います💦

お子さんにいろいろしてあげるのも悪くないですが、知恵がついてくると「あれしてくれないなら行かない」と言い出すこともありますので、言葉で諭すか、あまり話さずとも明るい楽しいところよ、とアピールしてサッと離れるのが一番かなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私から見て不審に思うことがあれば園長先生に相談すべきですね。

今日も大泣きしながら私にしがみついているところを、先生に引き剥がされて登園しました😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

まさに一緒の悩みです。

息子も、友達が怒られてるところを見て、「先生こわいから幼稚園行きたくない」と言います😭
今日担任に素直に打ち明けました。
どう対処してくれるかな、、、
これで変わらなかったら
次は主任の先生に伝えようと思っております。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。先生にお話されたんですね!どんな経過になっているかぜひ聞かせていただきたいです😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

同じです😭
うちは1歳児から行っていますがコロナ登園自粛もあり約2ヶ月半ぶりに今月半ばから久しぶりに登園しています。

今までは朝だけ保育園行きたくないと言い保育園で泣いていましたが最近は四六時中保育園ずっとお休みがいいと言っています😥
一日中何回も何回も言うので初めは励ましたり、共感してましたが正直イライラが半端ないです💦💦

男の子は多いんですかね?
どうしたらいいか答え出てないです。
GWあけの登園も憂鬱です😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに同じクラスのお友だちもグズグズしているのは男の子だけかも🤣保育園楽しく通ってもらえるのが何よりですよね、、。
    お休み明けともなるとより一層お家がいいと思っちゃいますよね😢

• 5月2日