※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

34wで産休予定が35w6dまで延長。受付事務で週5勤務。検診順調。遅めの出勤、早めの退勤OK。不安な点や痛み、破水、仕事続ける方の経験について質問。

今日から34wです。
本当なら今日から産休!って時期ですが職場の都合であと2週間、35w6dまで働かなくてはなりません😥

仕事内容は受付事務なので、しんどい時は椅子に座って仕事ができます。週5の常勤です。
32w6dの検診では赤ちゃん順調で、私自身も切迫などの診断は出ていません。

上司からしんどい時は遅めの出勤、早めの退勤OKと言っていただいてますが、もし仕事に従事してる際に何かあったら...と考えると不安です。もちろんその際は仕事が途中とか知ったこっちゃですけど、当然職場に家族はいないので、頼れる人が近くにいないというのが😣
職場から産院までは車で5分以内なので家から産院に向かうより近いです。自分で産院まで行ける状態ならあまり心配いらないのかもしれないです。
初めてのことで、臨月直前ってこともあり、40wまで何もないかもしれないけど、何かあったら...

前駆陣痛と本陣痛の痛みは同じですか?前駆陣痛で動けなくなるとかないですか?
破水は多い日用のナプキンで対応できるくらいの量でしょうか?ドバーっと出ることもありますか?
臨月、正産期まで仕事されてた方おられますか?
職場で産気づいた方いましたら、どう対処されましたか?

コメント

まみさ

私は職場の人になにかあれば、この病院までタクシーお願いします。と伝えてました!

破水は対応できないほど出るとは思いますが、バスタオルをロッカーに入れとくのもいいかもしれませんね。私は職場にオムツ、バスタオルあったので安心でした笑

前駆陣痛は生理痛みたいな感じですが、人によるみたいです。

ただ、少しでも痛い場合もう休んでくださいね!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます♡
    タクシー呼ぶ手配も(受付なんだから)自分でやりなよって対応される可能性がありますが、いざと言う時のために段取りしときます!
    バスタオル準備しておきます!
    妊娠前は生理痛比較的軽い方だったので、陣痛の痛みがあまり想像出来なくて既に怯えてます😅
    無理はしないように気をつけます!回答ありがとうございました😍

• 11月16日
ちゅこはは

36w5dまで仕事をしていました。本当は、36w6dまで働いて、産休に入る予定だったのですが、36w6dの早朝に破水し、私の出産計画は見事に崩れました。出産までに終わらせたいと思っていた仕事がまだまだあったので、産休に入っても職場に行く予定にしていて、初産だしきっと予定日より遅れるよね。と勝手に思っていたのですが、びっくりの展開でした。幸い自宅で破水(ナプキンで収まる程度)だったのでよかったものの、職場でだったら慌てただろうなぁと思います。車で通勤されているなら、簡単な入院セットはもう積んで置いてもいいかもしれません。着替えなど何かしら助けになると思います。後は、職場では、残業などで1人にならないように気をつけるといいかもしれません。誰かが手伝ってくれます!
ちなみに私は、破水の前日、仕事をしながらも、今までになく身体がむくみ、なんだか変だなーと思っていました。いつもと違うことがあれば、早退するなりして、ゆっくり様子をみられるといいと思いますよ。もうすぐですね。無理せずゆっくりと出産の日を迎えてくださいね!

• ゆり

ゆり

本当に出産ギリギリまでお仕事されてたんですね!お疲れ様でした。幸い自宅で本当に良かったです。
    産休入ったら準備しようと思ってまだ入院セット準備してなかったので、急いで準備しときます!予定外の仕事延長なのでワタワタしてます😅
    回答ありがとうございました♡

• 11月16日
nontae

私は帝王切開なので前日まで働きます☺
病院が一時間かかるからとても羨ましいなと思いますよ😃
その後順調ですか?

• ゆり

ゆり

手術日前日まで働かれるなんて凄いです!赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡無理しないようにお仕事してくださいね。
    病院まで1時間ですか😨通院だけでも大変ですね😫
    ようやく明日がラスト出勤です!無事に乗り切れましたがまだまだ油断は出来ませんね😂

• 11月29日
  • nontae

nontae

明日で最後なんですね😊
    最終日頑張ってきてください😆

私は立ち仕事で忙しいとこなので大変です😅

通院も遠くて大変ですよ〰‼

もう少しの妊婦生活楽しみましょうね😊

• 11月29日