※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

全く知識がないので先輩方教えてください!🥹🙌現在旦那の会社の社宅に住ん…

全く知識がないので先輩方教えてください!🥹🙌

現在旦那の会社の社宅に住んで2年経ちました!
7年契約なので、あと5年後には出なければならないので、それを機にマイホームを立てる計画をしています🌟

お恥ずかしいお話ですが、現在貯金は100万未満で
自分たちの家族貯金より子供の貯金に回してます💦
これから入園入学や病気になって入院した場合とかの事も考えて子供の貯金には力を入れています💧

ただ、CMやInstagramの広告で20代頭金なしで家建てちゃった!とか貯金なしで助成金結構おりたから月々6万のマイホーム!なーんて見ますが、そんなことがほんとに出来るのか、、、

まず家を建てるにあたってお金があった方がいいのは承知ですが、土地が必要というざっくりしたことしかわからなくて、なにをどう準備したらいいのか🤔💭

ただあと5年後には出なければいけないとなると
遅くても4年後にはハウスメーカーを決めて計画をたてるくらいじゃないと遅いかなと思うので、そろそろ
ちょこちょこ下調べした方がいいのかなと思って
皆さんどんな感じで建てたのかな、、、と。

ちなみに義実家と同居ですが、2世帯住宅にするつもりです。1部共有型ではなく、完全分離型にしようかなと思っていますが、予算によっては1部共有型も視野に入れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2世帯なら月々6万円は無理です!
頭金がいくらかにもよりますが💦

完全分離型にしようと思うと、
土地の広さも必要ですね!

ばう

まず、貯金はなくても家は建てられます!笑
うちも今新築3ヶ月ですが、マイホーム購入のために動いた時50万程度しか貯金はありませんでしたが、なんとかなります。笑
もちろん、頭金なしフルローンです。またローンを組む際にかかる初期手数料なども30万ほどかかるとのことでした。払えない場合は、金利上乗せで初期手数料を払わなくて済むという方法もありますので、お金がないのは心配ないと思います!!

次に、ハウスメーカーは絶対にお勧めしません!!地元の工務店が絶対にいいです。ハウスメーカーは広告費、人件費、モデルハウスにお金取って、話し相手は設計知識のないただの営業。自分達の家づくりなんて金儲けのためとしか考えてませんよ!笑
工務店は、知らないだけでたっくさんあります。いい工務店も悪い工務店もありますが、それは自分の目でしっかり見て決めたら絶対に納得のいくお家を親身になって建ててくれます!!
これだけは先輩としてアドバイス。。

最近、YouTubeでもたくさんマイホームの勉強になる動画がたくさん上がってるので、そちらを見るととっても勉強になりますよ♩

おんぷ

1年前に建てました☺️
うちもあまり貯金はありませんでした💦
実親が頭金200万程出してもらえました☺️
家具、家電代で150万程出しました。
頭金なしでも建てられますが、登録費用や保険などで30万は手出し必要な感じでした💦

土地やハウスメーカーとかで値段は変わりますよね💦
私は小さい平家で工務店、2700万借りて月々62000円のお支払いです☺️

2mama

場所によっては可能かと思います。
20代で〜のCMのバッグ森林ぽいですよ。
駅から遠くとかコンビニも車とかの土地なら安いので同じ値段でも駅チカのスーパーコンビニ、病院と徒歩圏内とかよりは、広く大きなお家が建てれます。