※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
妊娠・出産

双子の切迫早産で、子宮頸管が短く入院中。頑張って37wまで点滴治療を続けるも、2000gに届かない可能性が心配。正期産でも2000g以下の経験のある方、NICUに長期入院することはありますか?

双子 正期産 2000g以下

切迫早産で入院中です。2人とも小さめで、33w5dで2人とも1600g程度です。
子宮頸管が短いため、点滴で張りを抑える治療をしており、このまま点滴を継続して37wまで頑張りたいと思っています。

心配なのは、このまま37wまで頑張れたとして、生まれても2000gまで届きそうにないことです。
いま、1児が頭が下の方にあり、また、2児は頭の形が細長くうつり、推定体重もはっきりわからないようです。先生曰く、お腹の中に長く居られる方が体重より大事とのことですが心配です🥲

双子を出産された方で、正期産でも2000gだった方おられますか?また、そうなった場合NICUに入るかと思いますが、かなり長い間退院できないのでしょうか、、。

コメント

W双子母ちゃん

上の子双子です。
37w4d出産で、2260と2075でしたよ🥰
小さかったけど週数の分機能的には問題なく、ミルク結構飲んでくれていたので大きい子は一緒に退院、小さい子は元気だったのと年末だったからか2日後に退院できました😆✨
お腹大きくなってしんどいと思いますが頑張ってください☺️

smama

わたしも32wで切迫早産で入院し、37w1dまでもち出産したものの、1820gと2256gでした。
体重が軽い子は最後の方で臍帯過捻転になったようでほとんど体重が増えなかったようです💦
1ヶ月NICUで過ごし、うちの病院の退院基準の2100gを超えて退院となりました☺️
ちなみに大きい子も病院の決まりで一緒に入院していました。退院基準や双子で一緒に入院になるのかは病院事で違うと思いますので、またご確認下さいね🌸

大変だと思いますがゆっくり過ごされて下さいね😉⭐️

• piyo

piyo

状況が似ており、励みになります🥲
    臍帯過捻転だったんですね、わたしはエコーでは2人ともとっても元気で異常ないようですが、何が原因か2人ともずっと小さめで🥲その上早く産まれてしまうかもという不安とでしんどいですが、1ヶ月ほどでsmamaさんの赤ちゃん退院されたんですね!!💓2人同時の方がママも育児されやすいとかあるんですかね?😊
    先生からは胎在期をクリアしよう!と言われているので、大きさはあまり気にせずにとにかく安静に過ごそうと思います😅

他のお二方もありがとうございました!

• 4月16日
  • smama

smama

グッドアンサーありがとうございます☺️
    妊娠経過中、私も成長曲線下線ギリギリと小さめで経過していましたが体重より在胎日数という事で、まずは35週を目標に頑張ろう!と先生から言われてました😌
    トイレも助産師さんを呼んで車椅子で…と寝たきり状態なのに出血するしで、37週まで持つだろうか…と不安な毎日でしたのでa.さんのお気持ちすごく分かります🥲
    もう少しお腹の中におりよ〜まぁもし早く産まれても今の医療は凄いから大丈夫よ〜でもお腹の中におれるんやったらおるんやで〜(笑)って毎日お腹触りながら念じてました😂
    双子入院中は2人同時の方が確かに良かったです✨1人退院、1人入院だったら大変だっと思います😂
    それではa.さんが無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願っています☺️❣️

• 4月16日