※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか🔰
子育て・グッズ

2歳の息子にトイトレを始めたが、補助便座を嫌がる。成功例が知りたい。

トイトレについて( ¨̮ )

2歳になったので今年の夏ぐらいからトイトレでも始めようかと補助便座を購入😊

箱からだしたらリビングでは喜んでまたがりました🤣
(息子のすきなトーマスにしました。)

なのでトイレにつけてズボンは履いたままでまたがせたところ泣いて嫌がりました🤦‍♀️

まだ早かったのですかね?最初はこんなもんですかね??

おしっこ、うんちを言葉では伝えれませんがたまーにお股を手でトントンしてからうんちしたりはしてます😅
それも毎回ではないですが(´・ ・`)

今年中にできたらいいかなぁて感じなのですが、こんなことしたらすんなりトイレでまたがってくれたよーってゆうのがあれば教えてほしいです(´・ω・`)

お願いします🙇‍♀️

コメント

六花❄️

うちは息子が2歳からトイトレ始めましたが最初はトイレは泣いてました😅
なので、オマルからスタートして、出先の低い子ども用トイレが大丈夫になり、今はもう補助便座無しで普通にトイレに座ってしてます😊

ちなみに娘は兄を見ているからか、最初から補助便座無しでトイレに座ってます😂

• たか🔰

たか🔰

回答ありがとうございます(^^)/
    やっぱり最初は泣いちゃうんですかね💦
    オマルにするか補助便座にするか悩んでオマルは買うの辞めたんですがオマルからのほうがよさそうなら買ってみようかと思います😊
    補助便座は使わずでしたか??

• 4月14日
  • 六花❄️

六花❄️

うちはオマルの便座が補助便座に兼用できる物だったのでそれを使ってましたが、オマルからトイレに行けるようになったら補助便座は使ってないです😄
    本格的にオムツを外してくれたのは保育園で、保育園のトイレは小さい低いトイレなので、それに慣れたら大人用のトイレにも普通に座る様になりました😊
    💩の時に足の裏がしっかり着いて踏ん張れると成功しやすいと聞き、トイレに子ども用の足台を設置してあるので、そのお陰で補助便座無しでも良いのかもしれません😆

• 4月14日
  • たか🔰

たか🔰

兼用のがあったんですね🤦‍♀️
    ちゃんと見とけばよかったです😂

やっぱり保育園とか行けば早いんですかね🤔?

息子は来年から幼稚園に行かす予定なので幼稚園行きだしてからになっちゃいますかね😅

足がブラブラやと踏ん張りにくいですもんね💦
    補助便座でも踏み台あったほうがよさそうですよね🤔??

• 4月14日
  • 六花❄️

六花❄️

う〜ん🤔それは子どもさんによるかもしれません🙂
    息子のクラスでオムツの子まだ普通にいますし、子どもさんのやる気かなって思います😊
    うちは息子は潔癖な所があって、洋服が汚れるのが嫌な子なんです😆
    私も漏らされるの面倒だから尿取りパットを家では使っていたのですが、保育園では布パンツのみで過ごしていて、2回くらい保育園でお漏らししたら完全に外れました😆

うちの近隣の幼稚園はおしっこはオムツ外れてないと入園できない所が2ヶ所あるので、入園したい幼稚園に確認した方が良いかもです😅
    うちは結局幼稚園への転園はやめましたが、説明会で「幼稚園でオムツ外そうとする親御さんがいますが、うちではトイトレはしません。オムツも使用しません。オムツを外してない子は外れるまで親子登園になります。」と言われて幼稚園厳しい〜と思いました😅

うちは結局踏み台使わず💩してるので、自分で便座に乗るのに活用してるくらいです😂

• 4月14日
  • たか🔰

たか🔰

やる気ですか😂

お漏らしして洋服汚れるのが嫌でそれで外れたのもすごいですね👏

幼稚園でそーゆうのもあるんですね💦
    知り合いがそこの幼稚園に行ってるので聞いてみます🙏

幼稚園でも厳しいとこと優しいとことあるんですかね🤔

便座に乗るのに使ってるぐらいですか😆
    踏み台も検討してみます😊

• 4月15日

保育士です。息子は1歳〜初めて今はトイレでしてます。
まずはオマルの方がいいですよ🥶いきなりトイレだと高くて怖がったりまだ出たことないのでだし方が分からないです。オマルを置いてオマルで出来るようになってからトイレに以降するとトイレでも出る感覚はわかるのですぐに成功します¨̮ ¨̮ ¨̮

• たか🔰

たか🔰

1歳から始めたんですね👏
    足がつかんから怖いとかもあるんですかね💦
    オマルを買おうか悩んで辞めたんですがオマルを買ってそっから始めて見ようと思います😊

• 4月14日
ママリ

うちは3歳になって、本人が乗り気になったらやろうかなーと思ってます。
泣いて嫌がった時点でストップかなと思います😂

今外すと自分も子供も大変だと思います。
(まだ身体もできてない時期なので、頻尿かつ突然「漏れる‼️」と外で言います)

うちの長男は泣いて嫌がってたのに、幼稚園入った途端先生が定期的にみんなに声かけて一緒にトイレ行ってくれてて、やる気になって2〜3回園でお着替えして帰宅したけどそれで外れました。

あまり焦るとトイトレ自体が長引くしいい事ないので
「今なら出来そうだな」って思うところまで待ってからサクっとやる予定です‼️

• たか🔰

たか🔰

本人のやる気もありますかね😅
    やっぱり泣いたのでストップですかね??😅

言葉で伝えてくれてからにしようか考えてたんですがお股トントンするよーになったのでゆるーくやって行こうと思ったのですが🤦‍♀️笑

幼稚園に行ったら外れるのも速いんですかね??
    来年から幼稚園入れようと思ってるのでそれまでに外れたらラッキーかなぁて思ってたんですが、本人がやる気だすまで待ったほうがよさそうですね😊

• 4月14日