※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がアトピー持ちで肌が弱いため、綿ガーゼのマスクを着用させているが、学童で不織布マスクを着用しないと濃厚接触者扱いになると言われ、困惑している。布マスクでも問題があるのか確認したい。

マスクに関してです。

小学一年生の娘がいますが、肌が弱くアトピー持ちで、昨年、不織布マスクをした時、汗をかく時期だったので1日で顔に湿疹が出来て真っ赤になり、かなり痒くて痛かったようで治るまで暫くかかりました。ポリエステルなどの生地の服などでもあっという間にかゆい湿疹が出来るので、身につけるものは全て綿100%にしています。
なのでマスクは綿ガーゼのマスク(一応抗菌抗ウィルス加工のある布地で作っています)をさせています。学校は布マスクでもOKだと説明がありましたが、学童で昨日娘が先生に、「不織布のマスクをしないと濃厚接触者扱いになる」と言われたらしく、かなり気にしており、今朝は「不織布にしてって言われたから…」と言って、不織布のマスクを持って行きました。
学童が不織布以外のマスクをダメだと言うのは聞いておらず、私自身も確認していなかったので、今日お迎えの時に学童の先生と話してみようと思いますが、わからないことがあるので、こちらに質問します。
布マスクだと濃厚接触者扱いになる、というのは私は聞いたことがなかったのですが、それは本当でしょうか。私も、娘に特異的な体質がありながら布マスクでも良いか確認していなかったことに落ち度はありますが、娘に直接言う前に先に私に言って欲しかったと少し憤りを感じています。娘は「先生に怒られたからもうしていけない…痒くなっても我慢する」と言っていました。
体質の問題があるなら、二重でつけさせろと言われる可能性はあると思いますが、大人でも一枚でも息苦しいし、夏場は蒸れるマスクを二重で子供にさせるのは、正直かなり抵抗があります。恐らく不織布による湿疹は、蒸れによるものだと思います。もし二重でと言われたら、このことを先生に伝えたい気がしますが、厄介でしょうか…。

コメント

ままり

私自身が同じ体質ですが、ワセリンを塗ってからマスクすると大丈夫なのでまだお試しでなければぜひ☺️

• ママリ

ママリ

ワセリンですか!😳ベタベタにはならないですか?🧐

• 4月14日
  • ままり

ままり

手のひらに伸ばして、それを顔にプッシュして塗る感じですが、ちょっとはペタペタしますがそこまで気にならないです☺️
    ベタつきが気になる人はベビーパウダーとかはたいてるみたいです😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    さっそくためさせてみようと思います!
    貴重な情報、ありがとうございます!😊

• 4月14日
きめきめ

布マスクであっても不織布マスクであっても濃厚接触の定義は同じように感じますが、、
私も詳しくはないので分かりませんがもし不織布以外がダメなのであれば国から配られたマスクは布マスクでしたよね、、それもダメってことになりますよね💦

私も気になって濃厚接触者に該当する人を検索してみましたが、そのような記載はありませんでしたよ😅
もし学童の先生やその周りの方がガーゼマスク着用していたということで濃厚接触者になってしまったという経験があれったとなれば別なのかもしれませんが、、

お子さんのような体質によりマスクを着用できない方はたくさんいらっしゃると思います。

もしママリさんがお話しされても納得されていない様子であれば(普通の人であれば納得するはずの内容だと思いますが)
ママリさんのお手を煩わせてしまうかもしれませんが
肌に接触する面は綿100%のガーゼを使用し、外側は不織布を使用したお子さん用のマスクを作られてみたらどうですか?解決策になっていなかったらすみません😅😅

わたしもこれからの時期はとくに子どもに二重でマスクをさせるのはどうかとも思いますし、湿疹ができるのを我慢させてまで不織布マスクを使用されるのもどうかと思います。

• ママリ

ママリ

私もそれも思いました😅

やはり、そうですよね😰私の認知不足かもしれないと思ったので、こちらで聞いてみましたが、一般的に知られている定義では無さそうですよね。

本当に娘には体質的にやむを得ず布マスクつけさせています😔

素敵なご提案ありがとうございます☺️ただ、不織布は洗濯できないため、使い捨てとなると、労力や費用面で考えてしまいそうです🥲

とにかく湿疹が出来てまで、二重でさらに暑い思いさせてまで娘に我慢させるのは、私には出来ないので、良い方向に話合いが出来れば良いなと思います。

• 4月14日
  • きめきめ

きめきめ

ネットなどで調べてみると洗える不織布シートもありましたよ☺️
    ただ、数枚であってもマスクを作ることは本当に大変なことだと思うので参考までに♪

お子さんのためにもママリさんのためにもいい方向に話し合いができるよう願っています😊

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😳😳😳
    教えてくださってありがとうございます😭✨
    マスクは娘には元々手作りしていたので、全然大変じゃないです。
    早速調べて注文してみようと思います☺️ありがとうございます😊

• 4月14日
  • きめきめ

きめきめ

不織布シート、耐久性の面などで洗えても複数回のものが多いようです💦ちゃんと確認もせずすみませんでした。

ガーゼとガーゼの間に挟める隙間を作ったマスクの間にカットした不織布を入れてもいいのかな?と思いました☺️

もし間違った提案をしてしまっていたらすみません、、

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、わざわざ調べてくださってありがとうございます🥺

確かにガーゼとガーゼの間に挟めて作れば、耐久性面では少しは良いかもしれませんね😊✨

どちらにしろ、本人が息苦しくならなければ、少しでも予防効果がある方が私も安心なので、一度試しに作ってみようと思います☺️

• 4月14日
もちもち

インナーシートはどうですかね?取り替える事も出来ますし。

これからの時期つらいですね😢
布マスクで濃厚接触者というのは聞いた事ないです😓
ただ上の方が仰るように、先生が娘さんに先に伝えるのは普通かと思います。もう小学生ですからお話もちゃんとできますし。

でも学童もきっと話せば分かってくれるのでは無いでしょうか。体質は仕方ないですもんね💦

• ママリ

ママリ

インナーシート、調べてみましたが、こんなものがあるんですね!
    早速注文してみようと思います。

やはり、聞いたことないですよね。
    一般的な定義でないことなので、なんとなくただ差別的な発言なのかなと感じてしまいました。娘は、布マスクはコロナになっちゃうんだって一度怖がってしまったので、もしも学童から布マスクOKが出ても、精神的に大丈夫かな(肌だけでなく、あらゆる刺激に弱く、不安神経症持ちなのですが、それは学童にも伝えています)って心配になりました😣💦

• 4月14日
  • もちもち

もちもち

下にコメントしちゃいました😓

• 4月14日
もちもち

調べた所、市販でも内側ガーゼのマスクって売っているみたいなので一度使ってみるのも手かと思います😄
店舗では見かけないですが、ネットなら沢山見つかりましたよ!
親も本人もただでさえ悩みの種なのに、他人から言われると余計気にしますよね💦
色々試して、合うものが見つかるように祈ってます🥺

• ママリ

ママリ

わー‼️こんなものがあるなんて‼️😳私がネットで検索しても全然ヒットしなかったので、わざわざ調べてくださって見つけてくださってありがとうございます😭💕✨
    これでもし夏も湿疹が出来なければ、全てが解決しそうです🥺✨
    こちらも早速注文しようと思います☺️✨
    本当に、重々わかっているのに、言われると凹みます😔💦コロナになりたくないって帰ってきてさっきも娘はほぼパニック状態だったのですが、こういうのがあるから試してみようって言ったら、ホッとしたみたいです🥲✨
    本当にありがとうございました😭💕

• 4月14日