※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレをしておらず、妊娠中のつわりで対応が難しい状況。保育園でも話題にならず、オムツが濡れたまま。アドバイスを求めています。

【2歳5ヶ月・全くトイトレしてません💦🙏】

2歳過ぎて、お風呂前の補助便座でのおしっこは
成功してたんですが、

私の妊娠を機に、約2ヶ月ほど
息子のトイトレの意識すらせずすごしています。

つわりがあってそれどころではないというのが理由なんですが、

保育園には行ってますが、トイトレの話も出ず
オムツもまだいつも濡れてるような状況です。

同じくらいのお子さんや先輩ママさん
アドバイスお願いします〜🥺🤲💓

コメント

ままり

同じ状況すぎます、、
トイレが玄関の方にあって冬でトイレに行きたくないのと悪阻を理由に家でのトイトレサボってました、、保育園では順調ですよ〜って言われますが、家でトイトレをしないのでどこまでが順調なのかよくわかってないです💦
義母に会いに行くたびにおむつが外れないね〜って言われるのがほんとにストレスです、、つわりが理由って言っても信じてくれないだろうなと思って、笑ってスルーしてます😭最近、焦りを感じてトイレ行くー!っていう時には座らせるようにしてますが仕事終わりとか朝とかは時間ないのでさせてないです💦
焦りますよね😂

• フラワー

フラワー

保育園でトイトレサポートしてもらえてるなら、少しずつでもきっと前進してますよ👏🏻

うちは保育園ですらやってないので😹まぁいっかーってなってます⤵︎

ほんと、妊娠・つわりでそれどころではないですよね、
    夫の協力もほとんど得られず…
    同じく、朝とか無理すぎて😂
    ですね…😹

• 4月11日
ママさん

正直、トイトレ頑張らなくてもいずれ出来るようになりますよ!
私も妊娠を機にトイトレ中断し、声掛けだけで無理に布パンツにすることもなく過ごしました。
産後、本人のやる気が出てから再開して、スムーズに卒業できました。
下の子もトイトレ頑張らない予定です😅

• フラワー

フラワー

わぁーありがとうございます🙏

実は内心、いずれできるようになるだろうからと自分に言い聞かせてる部分がありましたが、

頑張らなくてもいずれと言ってもらえるととても気持ちが楽になります🥺💓

ゆーさんも出産後・お子さんのやる気が出てきら向き合われたということですね😻

🤰優先ということで
    3歳前までほったらかしにしちゃおうかな〜😺

• 4月11日
れおママ

おしっこをしてから次のおしっこまでに3時間ぐらい空きますか?
まだでしたらオムツはまだ外れないかなと思います。
私も妊娠中でつわりがあるのでトイレに行かせるのも大変ですよね💦 
出来る事なら時間を決めてトイレに行く習慣からつけた方がいいかと思いますが、難しいようならつわりが落ち着くまでは無理なさらずにされた方がいいかと思います。

• フラワー

フラワー

3時間も空いてないと思います、
    オムツ履かせてしばらくしたらもう出てるので💦

つわりあると、ほんと大変ですよね😿

ありがとうございます🙏
    トイレ行く時間決めてトイレに誘うのがいいんですね(それすら知らなかったです💦)
    つわりが落ち着いて気持ちにも余裕でてきたら、もう少し考えてみます❣️

• 4月11日
  • れおママ

れおママ

例えば朝起きてから、ご飯食べてから、お出掛けする前、お風呂に入る前、夜寝る前とかですが、、、
    4歳の息子はたまに漏らしちゃうこともありましたが、2歳半でオムツが外れ夜も1年ぐらいおねしょしていません。
    日中トイレに行く時間はバラバラになってきましたが、朝起きてから、お風呂入る前、寝る前はトイレに行く習慣がつきました。
    でも保育園に行ってるのであれば外れるのは早いんじゃないかなと思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

体調が優れない間は無理しなくていいと思いますよ(^^)

水分を取ってから、その子によりますが大体20分〜40分くらいの間隔でトイレに座らせてみる(^^)
でなければとりあえずオムツさせてその中でさせて、水分を取ってからどのくらいの間隔で尿意を感じるか観察して、そのタイミングでトイレに座らせてみる(^^)

その繰り返しでやっていました♪
最初は失敗の方が多いと思いますが、主さんの余裕ができた時にでもゆっくり子どものペースでやってあげてください(^^)
トイレを意識しすぎると子どもにも伝わって失敗しやすくなったりするのでゆっくり合わせてあげてください♪♪

• フラワー

フラワー

優しいコメントありがとうございます😭

水分を取ってからどのくらいの間隔で尿意を感じるかチェックする方法、初めて知りました!

トイトレ!ってなると子どもにもプレッシャーかかるんですね、
    無理せず落ち着いてきたら
    進めていきたいと思えました💓

お気遣いあるコメントありがとうございました、癒されました😭🙏

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです♪
    育児にしろ、家事にしろ、一番大事なのはママの体調ですからね♪
    主さんの体、休めるときはゆっくり休めてあげてくださいね(^^)

トイトレで上手くやっていくコツの一つとして、子どもにも協力してもらうと進めやすくなります(^^)
    『おしっこ出たら、オムツ変えるから教えてね』これを地道に伝えて、子どもにそれをしてもらうようになると、いつおしっこが出るかが大体ですが把握できてきます(^^)
    そのタイミングでトイレに連れて行って座らせてを繰り返していくと、数回のうち1回は成功できるようになってきます(^^)
    その時に、〇〇くんのおかげでできたよありがとう(^^)
    と、これも地道に伝えてあげてください♪
    そう声掛けしていくと子どもなりに自分はママを助けたんだ、ボクもできるんだって自信になり、自己肯定感が上がります(^^)
    そうすると自立心も養われて少しずつですが、やるぞ!という気持ちも大きくなるので成功しやすくなります(^^)♪
    試してみてください♪

時間はかかりますが、ぼちぼちでやって行ってくださいね(^^)

• 4月12日