※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eritun
子育て・グッズ

生後5日目の男の子がおっぱいを拒否して哺乳瓶を選ぶ状況。完全母乳を希望し不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5日目の男の子がいます。
今日病院退院なのですが、
これからの授乳について
アドバイスをいただきたいです‼
もう哺乳瓶を知ってしまったせいか
なかなかおっぱいをくわえて貰えません💧
欲しがるのですがいざやろうとすると
泣いて首を横にふってイヤイヤ(..)
手でおっぱいを完全拒否(;_;)
心が折れそうになります...
おっぱいは出ます。
張りすぎて痛いし知らないうちに
ポタポタ出ています( ´△`)
なので搾乳して哺乳瓶であげてます...
搾乳したのはグビグビ飲んでくれるのに
なんでー(TT)
看護師さんからは
出来るだけ泣いても拒否されても
根気強くくわえさせてと言われて
やっているのですが不安で...
まだ私も赤ちゃんもくわえさせ方
くわえ方が上手じゃないからだと思いますが、
希望としては完全母乳で直接あげたいです。
同じ経験された方で完全母乳になった方いますか?
その方法だったりを是非教えて頂きたいです♪

コメント

ももちゅんたろう

哺乳瓶はあまり使わない方がいいと思いますよ、、
乳頭混乱になると大変です(>_<)
おっぱいが張り過ぎると乳首を咥えにくいので、授乳前に少し搾乳して乳首をマッサージして柔らかくすれば吸いやすくなりますよ!

• eritun

eritun

ありがとうございます✨
    さっきやってみたら
    苦戦したんですけど吸ってくれました‼
    これから頑張ってみます😉

• 11月13日
ritacharachara

退院おめでとうございます😊
早く退院したいものの、病院のサポートをいつでも受けられた状態から家で自分でやっていくことに不安を抱えてたことを今でも思い出します。でも、大丈夫ですよ💕
難しいですが、赤ちゃんにおっぱいをあげるときは不安な気持ちはどこかに無理矢理追いやって☝️️赤ちゃんにも自分にも言い聞かせるように優しく「大丈夫、大丈夫よ」と囁き続けたり、とにかく優しく声をかけてあげてみてください。焦らずに、穏やかな気持ちで抱いてあげてください。…不安でいっぱいの時はこれが一番難しいですよね。
あとは泣いてもできるだけ根気強くやる感じですね。
音楽も良かったですよ。お腹にいるときに聴いてた曲とか、そうでなくてもゆったりとした曲があればそれでもいいかもしれないめすね。
あとは気が紛れてしまうこともあるので授乳ケープをかけながらあげてもいいかもしれないですよ。ただしケープは暑くなる可能性もあるので善し悪しがありますが。
とにかく、ゆ〜たりとした気持ちですよ💕
ママも赤ちゃんもビギナーですからね。少しずつで慣れますよ。
応援してます😘

• eritun

eritun

凄くいいアドバイス
    ありがとうございます✨
    いろいろ試してみます♪
    何だか自信が持てました‼

• 11月13日
  • ritacharachara

ritacharachara

焦る気持ちになるのも、「もぉー!💢😢」てなるのも仕方ないですよ。
    みんな通る道だと思いますよ。だから、自分がダメとか赤ちゃんがダメとか思わずに、(思ったとしても、すぐ切り替えて😊)やってみましょ。
    おまじないのように「大丈夫😘」と唱えて、やってみましょ〜。できなかったら、「次また頑張ろうね〜」て感じですよ。できたら、ハグハグチューチューですね!
    ファイト💕

• 11月13日
昊蒼ママ

あたしも同じような感じでした。
何度も心が折れそうになったし、母乳を諦めて完ミにしようかと考えたぐらいでした。
でも泣いてもおっぱいを拒否しても毎日格闘し続けた結果、時間はかかりましたけど1ヶ月健診前に急にくわえてくれて飲んでくれるようになりました。
先生にも助産師にも粘り勝ちやねって言われました。
今では完母です。
本当にツライ毎日でしたが、泣いても頑張ってくわえさせるようにしてください。
ふとしたときに直接飲んでくれるようになりますよ。
諦めてしまうのは簡単です。
頑張るのはツライかもしれませんけど、根気強く負けないで下さいね。

• eritun

eritun

ありがとうございました✨
    凄いですね‼
    先が見えなくて不安でしたが
    少し楽になりました😉
    私も粘り勝ちしたいです♪

• 11月13日
あきらママ

毎日お疲れ様です!
私は現在50日めの男の子のママですが、やはり最初直接授乳が難しく、2週間くらいまで搾乳したものをあげてました。

でも、ネットや本、経験者の方から直接授乳で赤ちゃんに吸わせることと、お母さんのぬくもりを伝えることが大事!!!と言われていたため、かなりがんばって乳首をくわえさせ、一週間くらいでおっぱいから飲んでくれるようになりました!

乳首拒否されると、体力的にもですが何より精神的にくじけそうになりますよね(^ω^;);););)

ストレス感じ過ぎずに、がんばれるタイミングで根気よく吸わせてあげてください♡

• eritun

eritun

ありがとうございます✨
    やっぱり直接あげるの大切ですよね😊
    頑張ってみます✌

• 11月13日
うぱみ

うちの子は生まれてから2ヶ月ちょっと入院していて、その間、哺乳瓶に慣れまくり、直母を嫌がって病室でギャンギャン泣き、結局哺乳瓶でばっかり飲んでいました。

でも今は哺乳瓶拒否!ほぼ完母です。

まだまだこれからですよ〜☆

赤ちゃんの口もどんどん大きくなるし、体もしっかりしてきて支えやすくなるし。

赤ちゃんが飲みやすい姿勢をまだ見つけられてないだけかもしれません。

私は、病院の椅子に座って授乳するのが苦手で・・・自宅で座椅子に座ってのんびり授乳する方が楽だし、ママの体の緊張って赤ちゃんに伝わるので、ママがリラックスするの大事ですよ〜(*´∀`)

あと、うちの子は抱っこでとんとんされるのが好きなので、抱っこで乳首をくわえさせながら、部屋の中をとんとんしながら歩き回ったりもしました。

どうしても飲まないときは、「もうっあげないからねっ」っていったん授乳をやめて、歌とか歌って落ち着かせてから(というより自分が落ち着いてから)、授乳することもありました。

飲めなくて辛いのは赤ちゃんも一緒。まだしばらく大変な日々が続くかと思いますが、無理しすぎず、適度に頑張ってくださいね(^^)

• eritun

eritun

哺乳瓶拒否なんてあるんですね‼
    確かに病院だと自分の楽なやり方は
    なかなかできないですよ💦💦
    楽な体勢を見つけて頑張ってみます✌

• 11月13日
ぴよまま

全くと言っていいほど同じでした!!

哺乳瓶については、私は混合にしようと思い、家で使おう用意していた物を病院に持って行き
看護師さんに
病院で使っている哺乳瓶に慣れてしまわないか心配で、哺乳瓶を持って来たました
と伝えた所
生後間もないうちはまだ慣れとか出ないから大丈夫だよ
と言われました!

生後5日ですと、まだ赤ちゃんがうまく吸えてないだけかなぁと思います!
私も始めは拒否されまくりで悲しくて結構精神的に来ました💦
でも、機嫌が良い時などに、やっぱり根気強く吸わせる事で、直で授乳する事が出来るようになりました
2〜3ヶ月経って完母になる、て方もたくさんいふと思うので、気長に頑張りましょ😊

• eritun

eritun

ありがとうございます✨
    自分の子供だから余計
    拒否されるとショックですよね💧
    気長にがんばります‼

• 11月13日