※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠中で悩んでいます。保育園の問題や家族のサポート不足で不安です。周囲の状況やファミサポの利用方法について知りたいです。

わー…不安ばかりの妊婦です😢
どなたかお話し聞かせてもらいたいのと元気付けてもらえたら嬉しいです🥺

今第二子妊娠中です!
もうすぐ3歳になる子供もいます🙇‍♀️
まだ5wで悪阻来てないのでその間に色々決めたいのですが…

まず息子は来年4歳で保育園で3歳児クラスなのですが、本当は来月からでも子ども園に入れたかったのですがやはり2歳児クラスになるので1年間はお金払わないといけず、断念しました😢💦

実母が近くに居ますがあまり気が合わないのでそこまで頼れません。
2人目妊娠は嬉しいことなのに、悪阻中と産後のことで頭いっぱいになり悩みすぎてしまってます。
多分3歳の息子の面倒見れないと思うし、息子にも可哀想な思いさせちゃうと思い…

今は一時保育を月一で利用してます。
週三回入れたとしても保育園料の方が安い?のかなと思い悩んでます。
お金も全然ないので…😢
例えば週三回、一時保育であとはいつも頼れる叔母にお手伝いに来てもらおうかなとも考えてます。
まだ妊娠のことは伝えてないし仕事あるのでどうなるか💦

ファミサポは私の市では無くて使えません💔
上の子がまだ保育園無償化じゃない場合、どうしてますか?

コメント

けー

ほぼ数年前のわたしと同じです(笑)
4月アタマに妊娠がわかり、息子は7月で3歳になる頃でした。
幼稚園の満3歳児クラスに二学期から入って初月だけはまだ無償化が始まっていませんでしたが2019年10月から無償化されたのでそこから満3歳児は無償化対象になりました。
子ども園だと1号認定でもだめなんですかね?💦
当時はつわりが酷く、なんとか体調を見て幼稚園の説明会には行きましたが残りはすべて一時保育に通っていました。
夫がたまたまそのときは3日に1回休み(1日目泊まり、2日目の昼に帰宅、3日目休みの繰り返し)だったので
1日目は一時保育からの実家へ預けて2日目の昼に夫が迎えに行き、3日目は夫が公園等に連れ出す…の繰り返しでわたしはほぼ寝室で死んだように寝ていました😅
一時保育は1日2000円、昼とおやつで250円の2250円だったのでそれで安心安全に見てもらえるならとガンガン利用させてもらっていました。
本当に一時保育と実家と夫の助けなしには無理でした。