※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
妊娠・出産

自然分娩で会陰切開は一般的かどうか気になります。会陰マッサージで予防できるか知りたいです。会陰切開が不安です。


来月出産予定の初マタです!


ネットで見てて思ったのですが
自然分娩だとほとんどの人が
会陰切開をするって書いてあったのですが
やっぱり会陰切開はほとんどあるものだと思った方がいいんですか??

会陰マッサージをすれば
会陰切開を防ぐってゆうのも見たのですが
皆さん会陰マッサージしてましたか?(´・ω・`)

会陰切開を想像したら怖くて...(´;ω;`)

コメント

ききき

会陰切開より陣痛の方が痛いので大丈夫ですよー!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡笑

  • るっぴ

    るっぴ



    それもネットで見たました(´;ω;`)
    あそこを切られる、、想像しただけで痛いのにそれよりもひどい陣痛、、怖いです😭ww

    • 11月12日
  • ききき

    ききき

    怖いですよね(´・ω・`)
    あたしもすごく怖かったです。
    陣痛が痛すぎて、早く産まれて
    ほしかったので、早く切ってー!!!
    って感じでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡笑

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    早く切ってー!ってすごいです💦
    そのあとって溶ける糸で縫われましたか??

    • 11月12日
  • ききき

    ききき

    中は溶ける糸でなにもしなかったですが
    外も溶ける糸でしたが、抜糸でしたよー!

    • 11月12日
  • みゆき姫

    みゆき姫

    私もるこちゃんさんと同じです!
    切開より陣痛の方が痛かったです!

    • 11月13日
  • みゆき姫

    みゆき姫

    私もるこちゃんさんと同じです!
    切開より陣痛の方が痛かったです!

    • 11月13日
miiiikotatu

私も怖くて怖くて仕方なかったです。。。バースプランに会陰切開の声掛けはして欲しくないって書いたんですが、看護師が先生に声掛けなしって言ってるのが聞こえてすごく痛く感じました😨
でも、実際は痛くなかったんだとおもいます(笑)
マッサージ、あまり意味がない気がしますよ😨
切らないより避けた方が痛いからまだ切った方がマシですよ😥
私も出産2回目なのにびくびくしてます(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    想像しただけで心臓が痛いです😭笑
    それなのに実際は痛くないなんて、、今はまだ考えられないです!笑
    会陰切開で切るか、避けるかの二択しかないんですかね?(´・ω・`)
    切らず避けずうまくいくことってないのかなぁ(>_<)
    縫うのって溶ける糸でしたか?!(>_<)

    • 11月12日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    溶ける糸でしたよ!!退院前に少し取ってもらいました!
    でもやっぱ2週間くらいはツッパリ感がすごいです。
    痛みは1ヶ月ほどで完全になくなったと思います。
    陣痛が辛すぎて分からなかったってよく言うけど、私ははっきり分かりました😥私の場合は陣痛が長すぎて微弱になってたのもあるんですが、恐怖が強すぎたんだと思います。
    でも、怖いけど、陣痛に比べたらなんてことないです。一瞬ですもん😂
    それでも私はあなたと一緒で陣痛より会陰切開におびえてました(笑)

    • 11月12日
deleted user

会陰マッサージしましたが
2箇所切られました。・°°・(>_<)・°°・。
でも、いきむのが大変だから早く切って!って思いましたよ!
全然痛くないです。大丈夫ですよ✨

  • るっぴ

    るっぴ



    2箇所も!?_:(´ཀ`」 ∠):
    なんかそのあと縫っても、また避けるんじゃないかなとか色々想像して怖いです(´;ω;`)

    • 11月12日
N

私も会陰切開しました!
陣痛の痛みのほうが強くて
切られてるのはわかりましたが
痛さは全然かんじませんでしたよ!
個人差だとは思いますが。。。
がんばってください!!!

  • るっぴ

    るっぴ



    麻酔とかしてたんですか?(´;ω;`)
    陣痛よりも会陰切開のが痛そうなイメージなのにっ(´;ω;`)笑
    がんばります!ありがとうございます💦

    • 11月12日
  • N

    N

    会陰切開後の縫うときに麻酔しました!
    切られたときは麻酔なかったですよ😳
    でもそれ以上に陣痛のほうが痛いです。
    産む前なのに怖い思いさせちゃってたら
    ごめんなさいm(_ _)m

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    縫うときって赤ちゃん産まれたらすぐ縫うんですか??
    切るとき麻酔なしって普通に死ぬ気しかしないですww
    もう昨日ネットで見てイメトレしてすでに怖い思いしてるので大丈夫ですよ😭笑笑

    • 11月12日
  • N

    N

    私の場合すぐ麻酔されて縫われましたよ😵
    赤ちゃん抱くより先でした(笑)

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    あ、そんなすぐなんですね!!
    縫うときに麻酔して、
    切るときは麻酔しないのは
    縫うときはもう陣痛もなくなってて縫うときの痛みを感じちゃうからってことなんですかね?(´・ω・`)

    • 11月12日
  • N

    N

    多分そういうことなんだと
    思います!
    縫ってからの生活のほうが
    私は辛かったです。
    ちゃんと座れないし数日間
    便出ませんでした。
    てゆうか縫ったとこが裂けちゃいそうで
    怖くて出せませんでした😢
    裂けることはないみたいですが😭

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    私も縫ったところが裂けるんじゃないかなーって今から不安です💦
    裂けることはないものなんですね!!
    裂けるのを想像したら普通に怖いです...

    • 11月12日
よち

私は切られました(笑)私もめちゃくちゃ怖かったですが、それより何より陣痛が痛すぎて切られたことなんて覚えてないくらいです。ちっとも痛くなかったですよ。
ただ、後が痛いです。円座なしでは座ることもままならない感じです😅でも退院する頃には大丈夫になってますよ。出産後がまた会陰切開だけでなく、身体中筋肉痛、おっぱいが熱を持つほど腫れて痛くて眠れない、初めての授乳、搾乳が痛すぎる、後陣痛が思ってたより痛くて痛み止め飲まないと汗が止まらないなど、産んでも踏んだり蹴ったりな痛さが続きます(笑)個人差はありますが、産んだのになんで?と思うくらい辛い痛みばかりです💧だから会陰切開ぐらいどーってことないって産んだら思えますよ💕

  • るっぴ

    るっぴ


    産んだあとってそんなに痛みが連続でくるんですね(´;ω;`)女は大変ですね(´;ω;`)
    会陰切開を縫ったあとが、避けるとかなかったですか?💦
    下手な先生とかで縫い方が下手だったらどうしようとかそんなことばっかり考えてます💦笑

    • 11月12日
  • よち

    よち

    ちなみに、私の担当医は新人で横に40歳くらいよ女医さんが付いてたんですが、会陰切開しましょうと言われて、切った時に「そんなスモールカットじゃ意味ないわよ💢」と怒られてました(笑)裂けた所➕傷は縫うときも、「そこじゃないわよ!そんなとこ合わせたらつっちゃうでしょ!」と怒られてて、大丈夫かなー、頼むよーと思いながら聞いてました(笑)
    大きな大学病院で産んだので、そういうこともあります(笑)今や良い思い出です。

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    えっ、凄く嫌ですそれ笑
    実験台じゃないよーってなりますよね💦
    出産で不安の中、そんな新人さんのせいで余計に不安になりたくないですよね😭
    ベテランさん希望したいです😭w

    • 11月12日
ゆう(^^)

切開しない病院もあるみたいですよ!
でも切開しなで裂けちゃうと傷が大きくなるって聞くので切ってくれた方がいいなと私は思ってました😅
切るのは陣痛が痛いくてそれどころじゃないので全然大丈夫ですよ〜\( ˆoˆ )/
それより縫合が痛いです…😭

  • るっぴ

    るっぴ


    じゃ切開のがいいんですね(´・ω・`)
    みなさん切開されてるみたいだし...
    えっ縫うの痛いんですか?!_:(´ཀ`」 ∠):
    縫うのって、赤ちゃん産まれたらすぐ縫うんですか?(>_<)
    麻酔なしですか?😭

    • 11月12日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    脅かすようなこと言ってすいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    けど私は縫うのかなり痛かったです😅
    確か麻酔しまーすって聞こえた気がするんですが普通に痛くて、わたしたくさん切って傷が大きかったので縫う時間も長くて苦痛な時間でした😭
    縫うのはすぐですよ!
    先生がするので!
    うちは縫い終わってから赤ちゃんに対面って感じでした☺️

    • 11月12日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    ちなみに子宮口が開き切ってない時にいきみすぎると裂けるらしいので赤ちゃんの大きさは多分関係ないです!

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    縫うの時間かかると相当苦痛になりますよね💦
    縫う時間長いと赤ちゃんに対面するまでも遅くなっちゃいますね( ; ; )


    なるほど!!じゃ裂けるか裂けないかは私のいきみのうまさにかかってるってことですね笑
    いきんじゃいけないときに
    いきむのは良くないってことですね✨

    • 11月12日
ふわり

先生が上手だったら切らないかも!私のいとこ4000g近くの女の子を切開なしに産んでましたよ\(‘ω’)/

  • るっぴ

    るっぴ



    4000gで切開なし!!すごいですね(>_<)!!裂けたりもしなかったってことですよね?!

    • 11月12日
  • ふわり

    ふわり

    そうです\(‘ω’)/

    • 11月12日
ゆーちんママ*.

私もそれが一番怖くて不安でした😰
実際は切開の前に裂けましたが笑
痛さなんて一ミリも分かりませんでしたよ✌

  • るっぴ

    るっぴ



    えっ裂けたんですか?(´;ω;`)
    痛そうなイメージしかないです...
    避けたあとはちゃんと縫うんですか??

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    裂けました!
    陣痛もそんなに強くなかったですが、分かりませんでしたよ😰
    新人さんの助産師さんが焦ってたのを覚えてます😖💦
    だから出血900もありました😡
    切開のほうが綺麗にくっつくと聞きます😁

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    新人さん、、怖いなぁ(>_<)笑
    ベテランの人だったら安心できますよね!
    でもその後、裂けたりすることはないですよね?(>_<)

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    隣にベテラン助産師さんと先生もいましたけどね😁
    どちらかというと裂けて出血が多くて動揺した?みたいな感じです😰
    その後は順調ですよ!
    痛みに鈍感なのか出産翌日は動くとピリピリしましたがその次の日は痛みなんてなかったです😍♥

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    初めての出産で不安のなか、
    助産師さんが動揺してたら
    私なら余計不安になりそうです😭
    痛みは個人差あるんですかね(>_<)
    裂けた傷とかも特に目立たない感じですか?

    • 11月12日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    私の方が冷静だったかもしれません笑
    あーぁ、新人さんなのに可哀想だなあとか勝手に思ってました😥
    裂けたときの出血がすごかったみたいなので💦

    目立たないですよ♥

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    すごいですね!笑
    そこまで冷静になれたらいいけど、私は多分無理です💦笑

    • 11月12日
くるみるく

わたしは、促進剤使っても勢いのある陣痛に繋がらなかったので吸引分娩になりましたが、思いっきりいきんでるときにジョキジョキ切られてるの分かりましたwwが、もう切ってるのが痛いとか全く思わなかったです(笑) 出た後も切った部分が痛いとかなく、縫う為に麻酔されるんですがそれがちょっとチクってするくらいであとは全然でしたよ!
抜糸しなくてもいい溶ける糸で縫ってくれました!
ただ、円座クッションがあっても私は痛くて痛みどめもらってます(..;)

  • るっぴ

    るっぴ


    ジョキジョキとゆう音にびびりましたwwwwそんなわかるんですね(´;ω;`)
    麻酔って針ですよね?チクッと程度なんですね、、かなり痛そうなのに(>_<)
    やっぱ溶ける糸なんですね!ちゃんと吸収されてそのあと裂けたり、、とかそうゆう心配はないですか?(´・ω・`)
    切る、縫う、は痛くないのにその後が痛いなんて💦

    • 11月12日
  • くるみるく

    くるみるく

    あ、切られてる。ってほんと一瞬しか思わなかったけど感覚は分かりましたよw
    初期と中期に血液検査ありましたよね?あれより細い針なんでそんなに痛くなかったです。元々、献血用の針刺されても痛くない体質なのでよけいにかもしれませんが😅😅
    先生からは、溶ける糸のこともきちんと説明されましたよ💓
    わたしは、痛くてずっと正座してるか横になってます(笑)

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    血液検査ありました!
    でも、縫うときにする麻酔って
    腕にやるわけじゃないですよね?!💦
    私の病院でも溶ける糸の説明してくれるのかなぁ(>_<)💦

    • 11月12日
  • くるみるく

    くるみるく

    股~膣あたりですよ!
    私は、説明してくれる前に
    抜糸とかあるんですか?ってきいたら、これ溶ける糸だよ!だから抜糸しなくていいんだよ~ってゆってくれました!
    もし不安なら、次の検診の時に聞いてみてはどうでしょうか??

    • 11月12日
ゆゆ

切らずに産めたと思ったら裂けていたみたいです^^;
産後、座ったりがちょっと痛かったですが痛み止めくれました^ ^

  • るっぴ

    るっぴ



    裂けたところは塗ってもらったんですか?💦
    みなさん座るの痛いって言ってますね(´;ω;`)
    今の私からしたら座ってるときより、裂けたりする方が痛そうに思えます💦

    • 11月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    多分赤ちゃんの頭が出てくる時に裂けたんだと思いますが、その時の出てくるお股が痛くて痛ーい!と叫びましたよ!
    今では良い思い出話です💓

    • 11月12日
deleted user

切って裂けました!
周りには陣痛が痛すぎて全然分からないとか言われてたけど実際痛かったです...もちろん陣痛の方が痛いですが( ; ; )でも私は何よりも縫うのが激痛でした!!

  • るっぴ

    るっぴ



    切った上に裂けるなんて切った意味😭ってなりますよね💦
    切るの痛いってゆー意見初めて見ました!!私も痛そうなイメージしかないです(´;ω;`)
    縫うの激痛って麻酔なしだったんですか?💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    裂けない為に切るんじゃないの?って思いました...
    私もずっと怖くてでも周りは痛くないって言うし、大丈夫!って言い聞かせてたけど痛かったですね( ; ; )
    縫うときは勿論麻酔しましたが、これも個人差で効きが悪かったみたいです!終始、まだ?まだ?ってキレてました😱
    ついでに、1ヶ月検診ぐらいまでは普通に座れず痛みがありました。多分私は稀なタイプ?なのかな...

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    効きが悪いなんてこともあるんですね(´;ω;`)
    キレる気持ちもわかります笑
    縫うのって赤ちゃん産まれたらすぐに縫うんですか?
    1ヶ月間も痛いなんて嫌ですね💦
    1度縫ったあとに、また裂け出す!とかないですよね、、?💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるみたいですね〜
    すぐに縫いますよ!赤ちゃんを綺麗に拭いてもらったり、身長体重測ったりしてる間に縫われてました!
    裂けないように結構縫われました💦便をするのがもう地獄でした。1回トイレに入ったら30分ぐらいは出てこれなかったですね(TT)汗ダラダラで結構真剣勝負でした!笑

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    そんな短時間で縫い終わるもんなんですね笑
    縫ったあとだと便しにくいってことですか?💦
    裂けそうで怖い(>_<)笑

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んで赤ちゃんが来るまで結構時間かかりましたよ!
    勿論痛みもあるし、何より裂けそう!って思って力を入れれないんですよね(TT)

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    あ、そうなんですか💦
    じゃ縫う時間も長いんですね💦
    たしかにトイレ中に裂けたらめっちゃ怖い笑

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛すぎて長く感じたとかもあるかもですが...
    恐ろしいですよね、絶対裂けたりしないんだと思いますけどね💦

    • 11月12日
HRT.YN.mama

うちの病院は切開しない病院でした!
見事に裂けましたが陣痛の痛さのほうが上で全然平気でした(笑)
縫合の時も全く痛くなかったですよ(*´∀`)

  • るっぴ

    るっぴ



    切開しない病院なんてあるんですね!!
    裂けるのも嫌ですが(´;ω;`)
    やっぱりみんな痛くないんですね(´・ω・`)

    • 11月12日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    入院前に貰う資料に書いてあり、本当にそうでした(T-T)笑

    入院中は痛さでペンギン歩きになったりしますが陣痛に比べたら全然ですよ(*´∀`)

    • 11月12日
deleted user

切開された上に裂けました(°_°)!
切開された時も裂けた時もわかりましたが、これっぽっちも痛くなかったです。
本当にそれどころじゃないし、切開して簡単に生まれるならさっさと切ってー!って感じでした。
産前はなかなか想像できないと思いますが、本当に何よりも陣痛が上回りますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すでにたくさん書かれてますが、切開も裂けたのも陣痛中の事なのでこれっぽっちも痛くなかったですが、産後ずっと普通に座れず辛かったです( ; ; )

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    今じゃ想像できなくても
    私も当日皆さんと同じ風に思うんですかね(´;ω;`)笑
    陣痛、、切る痛みを感じさせないぐらい痛いなんて相当ヤバそうですね、、💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思うと思いますよー!
    切られたのもたまたま?気付いた感じで気付かないままでもおかしくなかったくらいそっちは無痛でした(°_°)

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    じゃ今私こんなに騒いでますが当日気づかないかもなんですね笑
    でも、できれば気付きたくないです!笑

    • 11月12日
☆ミカン☆

私も出産の時は先生に切らないですよね??って聞いたくらいビクビクしていて、先生に「切らなくてもいけそうですよ〜💡この開き具合と進み具合なら💡」と言われていたので安心しきっていたのですか、出産て何がおこるかは出てくる時までわからないですね💦結局、なかなか出てこず、吸引分娩になり、切らないと、さけぐあいがひどくなるからと、最後の陣痛の波の時のいきみの時にバチンッ!って切られましだが、音は聞こえたものの、陣痛の痛みでお股はマヒしていたのか全然痛くなかったですよ💦早く出したいのいきみに必死で、一瞬の出来事だったのでわからなかったです💦切ってすぐ、ニュルッとでてきたのち、胎盤だして、切ったところはデッカい注射器に二本💧麻酔うったので、縫われてるかんかくあるものの痛みはなく、麻酔の効き目がいいのか、幸い3日は痛みもなく、3日経っても痛くありませんでした💡突っ張る感だけはあって抜糸まではドーナツクッション使ってました💡
2人目もできたら同じ病院で産もうと思いましたよ💡痛みなく過ごせたので💡

  • るっぴ

    るっぴ


    バチンッ!って結構派手な音聞こえるんですね💦
    お股麻痺するんですね、陣痛恐ろしい💦
    切ったところにでっかい注射器2本、、すごい痛そうなイメージなんですけどね(´;ω;`)
    でも全く痛み感じなかったってことは先生も腕がよかったんですね(*'ω'*)!!
    抜糸したってことは溶ける糸じゃなかったってことですか?!

    • 11月12日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    はいそこー!いまー!って院長先生が、看護婦さんに指示していていきみながら今ってなんだ?って思っていたら、バチンッ!って音がして、頭では、切られた😭ってなりましたが、最後のいきみ時に切るはずなので、いきみと出したいのとで、わからなかったです💧切ったのは、看護婦さんで、初めてのお産の取り上げだったみたいで、産後処理のときや、産後の翌日には部屋に来てくれて、友達のように話してましたよ💡周りからは切った時に音聞こえるとは聞いていて、耳の悪い私には多分聞こえ無いだろうなって思ってましたが、リアルに聞こえましたね😓
    産後赤ちゃんがでても、お股はマヒしていたのか、麻酔するとき、容赦なく、プスプスとき院長先生がさすので、めっちゃくちゃ痛いよりも、「あたっあたっ」って言うてる間に麻酔終わりぬってましたね💧縫うのは院長先生でした💧担当医は他の方の帝王切開で来られなかったので、担当医のかわりに院長先生がきました💡うちも注射器みたときに、院長先生に「え?先生?デカイ💧それうつんですか?」って身体を持ち上げ先生に突っ込み入れたくらい恐ろしかったです。。
    なんせ、前を隠されての作業なのて、終わるまではビクビクしぱなしで、先生には「ほんま痛がり屋さんやね〜(笑)大丈夫だわ〜」って言われ続けてました(笑)
    抜糸した時に聞いたんですが、うちの病院は一部は溶ける糸をつかい、一部は溶けない糸を使っていたみたいです💡
    抜糸もビクビクしましたが、さほど痛くなかったですよ?陣痛の方がまだ痛すぎです😭

    • 11月12日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    あ💡ちなみに、うちは、切りもしましたが、吸引で、引っ張りだしたので、切ってない、周りもさけぐあいがひどく、縫うのも長かったです😅

    • 11月12日
ricomam

縫う、縫わないわ極論、医者が判断
するのでわなくお母さん本人が
10cmしっかり子宮口全開するまで
いきみのがして待てるかどうかです!
と言ってましたよ!
今どきの妊婦さんわ8センチくらいから
もおダメー。と力をいれていきんで
しまうから裂けるといってました!
なので私2人とも自然分娩の会陰切開
なしで、ちなみに裂けることもなく
産後も会陰切開の傷を後に残すこと
なく初日からスラスラ歩いてました!
私も最後の最後まで裂けるくらいなら
会陰切開しようと思ってましたが…
正直3000までなら我慢しだいでわ
きらずにいけるよどーする?と
きかれ、がんばって我慢して先生の
指示どおりいきんだら避けずにさらっと
産まれました💭😌

  • るっぴ

    るっぴ



    そうなんですね!!!
    じゃ8センチでもおだめーってなっていきんで裂けたり、そのときに裂けるのを防ぐために切ったりするんですね💦
    2回とも切らずに産めるって羨ましいです!
    上手ないきみが大事なんですね(*'ω'*)
    がんばります✨

    • 11月12日
tmy☆

私は切開じゃなくて裂傷でした…場合によっては切らずに裂けた方がいい場合もあるらしいんですが…いつ傷ができたのかも分からなくて、出産終わってから『縫うね〜』って言われて初めて知りました(笑)
これから出産の方にこんなお話ししていいのか分からないですが、私産道も少し傷ができていて縫いました…でも麻酔もしたし痛くはなかったですかね。縫うのは赤ちゃん生まれて胎盤も全部出てからだったと思います。寧ろ麻酔が切れた翌日がじんじんして熱持ったみたいになって地味に痛かったです。
何か切るとか裂けるとか怖すぎますよね…自分も経験したはずなのにその言葉を聞くとヒエェェってなります(笑)

  • るっぴ

    るっぴ


    え?!産道を縫うってどうゆうことですか?(>_<)💦
    産道って体内にあるんですよ、、ね?!💦
    切るとか裂けるとか、ほんとに苦手です💦
    痛みに弱いので、耐えられる自信がないですよ(´;ω;`)

    • 11月12日
  • tmy☆

    tmy☆

    何て言ったらいいのか…えっと会陰に沿って内側が少し裂けたっていうのか…だから奥じゃないですよ!手前の方です。
    出産直後は2人目なんか絶対産まないもう陣痛嫌だー!って言ってましたが不思議ともう忘れちゃいました(笑)
    陣痛は痛いし辛いけど、赤ちゃんに会えるって思うと不思議と頑張れますよー!母は強しです。私も痛すぎて立ち会ってくれた旦那に暴言吐いた気がしますが正気を失ってたということで…!(笑)

    • 11月12日
shiori

私も会陰切開怖かったですが
出産した病院では麻酔してから
切開したので全く痛みは無く、
陣痛の方が痛み強すぎて
それどころじゃなかったです(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    麻酔してから切開もあるんですね!!
    みなさん麻酔なしで切開って言ってたので
    そうゆーパターン初めて知りました!!
    麻酔があると安心します笑
    おそるべし陣痛ですね(´・ω・`)

    • 11月12日
  • shiori

    shiori

    「麻酔するよー」って先生が言うのと
    同時に針を刺すチクッとした痛みは
    ありました(´°д°`)
    麻酔切れたら痛いんかなって
    思ってたんですが麻酔が切れても
    痛く無いし良かったです👌💕

    陣痛ほど辛い物は無いです😂

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    麻酔の針ってチクッと程度なんですね!
    麻酔でもビクビクしてるぐらいビビってますw

    やっぱり陣痛に敵う痛みはないんですね(´・ω・`)笑

    • 11月12日
deleted user

産前はわたしも会陰切開がほんとうに怖かったです(。。*)💦
恥ずかしながらわたしはタンポンや膣内洗浄シャワーすら怖くてビクビクしてしまうほどなので、あんなところを切る…!しかも縫う!などと…!!!ガーーーン…Σ(´;□︎;`)って感じでした。

でも切られましたよ〜。わたしは膣に奇形があるらしく、お尻の穴まで切られました💦
ただ、みなさんおっしゃるように切るときの痛みは本当にないです◯
切られた後、アソコに擦り傷できたかな?くらいのヒリヒリ感は少しあったのでそれで、あ、これ切られたんだなと気付きましたが、本当に擦り傷くらいの痛みでした◡̈❁
お産の最中は陣痛の痛みはもちろん、他にも興奮でアドレナリンが出まくるらしく、それって脳内麻酔みたいな感じで痛みとかもかなり鈍く感じるんですよ。だから大丈夫です(﹡ˆᴗˆ﹡)

と、言われてもなぁ…って感じですよね(笑)わたしはそうでした💦
でも臨月がきて、予定日に近づくと、もうどうでも良いから早く産まれて〜!陣痛よ〜!いでよ〜〜〜!!ってテンションになりましたよ。わたしなんか、予定日過ぎて結局誘発になったので、入院ギリギリ前なんかは本当に、産まれろ!今すぐ産まれろ!裂けても良いから出てこい!と思ってました。
なんだかだんだんじれったくなってくるんですよね(笑)
もうすぐマジでママになれると思うと、どんどん焦る気持ちが出てきて、切開の恐怖なんかなくなりましたよ♡︎

  • るっぴ

    るっぴ

    お尻の穴までって聞いてヒェエエエってなってました←
    アドレナリン大事ですね(>_<)
    脳内麻酔に頼ります!笑

    前までは早く生まれてーって思ってたんですが
    最近ネットで色々調べるよーになってから
    陣痛の痛みとか会陰切開とか恐怖しかなくて
    陣痛くるのが怖いです笑
    今月下旬には臨月入りますが、
    私、どうなっちゃうんだろ、、
    って毎晩考えてます笑

    • 11月12日
もやし

全くマッサージしなかった(めんどくさくて、、、笑)のですが、切らなかったですよ(^^)
よく伸びる方だったみたい笑
横っちょ裂けたみたいですけど(´△`)
産んだ後に縫うねーって言われて裂けたの?って思ったくらいです笑
出産の痛みの方が辛いはずなのに今は麻酔の注射痛かったなーって記憶しかないです笑

  • るっぴ

    るっぴ



    え、麻酔の注射痛いんですか?💦
    みなさん麻酔はチクッとっていってたから
    その程度かと喜んでいたのにびびりました笑

    • 11月12日
上原

2人自然分娩で産みましたが、
1人目↓
テンパってまだ待ってって言われてるのに勝手にいきむ。
切開は無し。裂けはしてないが擦り傷が出来たらしく3箇所縫う(うちの産院は麻酔無しでした。チカっとするぐらいで耐えられる痛みです)。
出生体重2282g

2人目↓
ひたすら落ち着いたお産。
助産師さん達から「こんな楽なお産なら毎日でも歓迎するわ~」とお墨付きも貰うほどでした(笑)
切開なし、傷もなし。産後すぐから歩くのも座るのも問題なし。
出生体重3146g

2人目の方が1キロ近く大きく、頭囲も2センチ大きかったですが産むのは2人目の方が格段に楽でした。
陣痛は辛いですが、助産師さん達の言う通りに、深呼吸しまくって頑張ってください☝
ちなみに出産にいきみって対して必要ないみたいです。2人目産んだときひたすら深呼吸して1回いきんだだけで産まれました(笑)

  • るっぴ

    るっぴ


    2人目めっちゃスムーズですね!!経験者だったからなんですかね?✨
    めっちゃいきまなきゃいけないかと思ってました!
    助産師さんのいうことちゃんと聞くようにします笑
    赤ちゃんのためにも自分のためにも笑
    ただ最初は私もテンパりそうです〜(>_<)笑

    • 11月12日
  • 上原

    上原

    1人目の時は36週での出産だったので、何の勉強も心の準備もできてなくて(笑)
    2人目の時は経験者っていうのもあるけど、39週越えてたのでイメトレが入念にできてたのが大きいですね~☝
    痛いからって息止めるとお腹の赤ちゃんに酸素がいかないって聞くので、とにかくしっかり呼吸して、いきむタイミング間違わなければきっと大丈夫です😁

    • 11月12日
  • るっぴ

    るっぴ



    36週だと早産ですよね?(>_<)
    大丈夫だったんですか??
    なんか呼吸法みたいなのが病院からもらった本に載ってました笑
    もうそろそろイメトレ練習しないとですよね(*'ω'*)

    • 11月12日
  • 上原

    上原

    早産ですね~😅
    確かに小さかったけど、保育器に入ることもなく通常通りの日数で退院できました。
    その後もスクスクブクブクで、むしろ大きめに育ってます!

    あ、じゃあその本見ながらイメトレですね✨
    頑張ってください!
    無事出産できますように~

    • 11月13日
  • 明日羽

    明日羽


    横からコメント失礼します💦
    私もまもなく出産控えてるのですが、質問者様と同じように、ヒェッ…。となって未だにビクビクモード(´・ω・`;)

    ですがこの間、助産婦さんにお産がどうしたらいいのか分からない怖い。もストレートに聞いたら
    ヒッヒッフーなんて要らない、深呼吸が大事!誘導するからその通りにしてね。
    とだけ言われたのですがまさにこの事なのかと…( ゚д゚)ハッ!としました。

    上原さんのコメントに勇気もらいました。ありがとうございます。

    • 11月13日
れおん

私も出産での会陰切開が恐怖でした。
陣痛で分からないと聞いていましたが、パチンパチンの音と共に普通に分かり、痛い!と叫んでました(*_*)

でも陣痛が一番辛いです。
その痛みも、赤ちゃんが出てきたら忘れました笑

  • るっぴ

    るっぴ



    切る音ってそんなに聞こえるものなんですね(^_^;)
    私も痛っ!っていいそうです笑

    我が子を見ると痛みを忘れるっていいますよね😙
    まだ今の私には未知すぎます💦笑

    • 11月13日
めぐひまち

会陰切開、私も怖くてたまりませんでした(*´ェ`*)
会陰マッサージは効果があるか実証されてないそうで、病院によって勧めるところと意味ないとしてるところがあるようです。
私もすんごく怖かったので会陰マッサージしようと思ってたんですが、お腹が大きくてうまくできず、まんまと切られました…。
ただ、切られた時は全然痛くなくて、パチンって切られた感触だけでなんともありませんでした。

ところが…痛かったのは術後で…3日目ぐらいに下半身がありえないぐらいむくんで、傷口の糸がむくみで引きつれて、ロキソニンを飲んでいたのに激痛のあまり座れなくなりました。
入院中だったので立ちながら授乳してたら看護師さんに止められました(笑)
その後、糸を切ってもらったら嘘のように痛みが引いて…。

でも会陰が分厚かったのか、1ヶ月以上円座なしで座れませんでした(*;-;*)

  • るっぴ

    るっぴ



    そうなんですね、気休め程度に会陰マッサージやろうかと思ってるんですけど自分で指入れて広げるみたいなことネットに書いてあってなんか怖くてやる気が起きません_:(´ཀ`」 ∠):笑

    糸切ったってことは溶ける糸じゃなかったんですね💦
    みなさん円座クッション使ってますが
    どこに売ってるんですかー??

    • 11月13日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですよね。
    面倒だし大変だしなんか億劫になってしまって。
    コットンパックでもいいってあったので、数日やりましたがそれも面倒でやめました(笑)

    溶ける糸でしたよ〜。
    溶けるといっても早い人で一週間、遅いと溶けるまでに1ヶ月とかかかるらしいです。
    傷口は閉じてたらしいので切っても平気と言われて、痛すぎて切ってもらいました。
    でも、また裂けちゃうんじゃないかずっと心配でしたけど…メスで切らないと切れないぐらいしっかりついてるから平気って言われてますます怖くなるっていう(笑)

    円座はAmazonで退院の時買いました!病気には部屋に置いてあって。一週間で座れると思ってたんで買ってなかったんですけど、退院直前に、絶対家帰っても座れないって思って急いで注文しました!

    これ買いました!
    小さめですけど持ち運びもできて便利でした〜。

    • 11月13日
  • るっぴ

    るっぴ


    コットンパックってゆーのがあるんですか?!
    なんか気になります笑
    調べてみます🤘

    傷口の閉じ具合のスピードも
    人によって違うんですかね?
    確かに、せっかく縫ったところを
    切るってなると
    また裂けるんじゃ?!って心配になりますよね(^_^;)

    病院に円座あるんですね!
    それなら安心🤘
    私も1週間してもだめそうだったら
    ネットで買ってみようかなぁ(;゜0゜)
    すぐ届けばいいですけどね笑

    • 11月14日
mi-yu

先月3800超えの
ベビー産みましたが
切開しませんでした!
裂けもせずでした(*゚▽゚)ノ
先生の腕がよかったみたいです(*/ω\*)♡

1人目2人目は
違う病院で切開しない病院だったんですが
めちゃくちゃ裂け…

なので切開してもらった方が
治りも早いしいいと思います!

出産頑張ってください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • るっぴ

    るっぴ



    やっぱり先生の腕ありますよね笑
    どうか腕のいい先生にあたりますように🙇

    確かに裂けるぐらいなら切ってほしいです(`;ω;´)

    ありがとうございます!!!

    • 11月13日
ぴんぴんぴん

3回産みましたが1度も会陰切開はしてません。
1人目は激しく裂け、2人目は中に少しの傷。3人目は無傷でした。
ちなみにマッサージは1度もしませんでした(^_^;)

  • るっぴ

    るっぴ



    中に傷できるんですね💦
    その場合、中を縫うんですか?😭痛そう、、

    • 11月13日
  • ぴんぴんぴん

    ぴんぴんぴん

    当たり前ですが実際に見たわけではないのでよくわからないのですが(笑)先生がそう言っていました☆
    でも縫う時もその後の経過も1人目よりもずっと楽でした(*^^*)
    縫う時は麻酔をするので痛くないと思いきや、麻酔も痛いし縫う時も1人目は地味に痛かったです(>_<)
    裂けたからだとおもいますが(^_^;)切開してもらったほうが縫うに楽だし辛くないそうですよ☆
    ちなみに縫合時の麻酔はしてくれるところとしないところがあるようです(^_^;)

    • 11月13日
あやさに

切られました(笑)避ける!やばい!って時に切ってくれました。でも陣痛痛すぎて早く切って!って感じでした(笑)赤ちゃんすぐ抱っこできて縫われてるときも赤ちゃん見て感動しかなかったです❤️縫われてる感覚はありましたが。。一週間くらいツッパリ感はありました。急に立ったときとか💦でも元に戻るし大丈夫ですよ😊

  • るっぴ

    るっぴ


    裂ける!やばい!って避ける感覚分かるんですね💦
    ツッパリ感自然と戻るものなんですね!
    怖いけど頑張ります笑

    • 11月13日
  • あやさに

    あやさに

    未知の世界ですが、こんな私でも乗り越えたので大丈夫ですよ❤️赤ちゃん見たら痛さも全部吹っ飛びますよ😊❤️

    • 11月14日
mopiy🍼

避けるより切ってもらった方が痛くないですよー!私もびびってたけどその痛みなんてわからないくらいでした!

  • るっぴ

    るっぴ



    そしたら裂ける前に切られることを願います笑
    やっぱ陣痛の痛みでそっちの痛みはわからなくなるんですね(`;ω;´)!

    • 11月13日
あやか

注射の時みたいな感じですよ
あ、いたっ程度です
28時間の陣痛だったので陣痛の方が辛かったです!

  • るっぴ

    るっぴ



    注射レベルなんですか?!😙
    それなら余裕な気もします笑
    想像すると痛々しいけど笑
    28時間、、長いですね😭

    • 11月13日
  • あやか

    あやか

    ちくって痛いだけでしたよヽ(´ー`三´ー`)ノ
    しばらく突っ張って大変です(笑)
    なにより一番がいぼ痔になる方が辛いかと。。。

    • 11月13日
seasea

産まれる最中に、切らないで〜!って何故か助産師さんにお願いしてて(^_^;)…はいはい、切りませんよ〜と冷静に返され、産まれてからちょっとだけ裂けたよ(^ ^)と言われました
どっちにしても気付かなかったと思います

むぎ

会陰マッサージしてなかったけど、切りませんでした!裂けもしなかったです!
しっかり目を開けてたし、呼吸が上手やからって言われましたよ☆
呼吸法がんばってください(o^^o)

  • るっぴ

    るっぴ


    やはり呼吸法大事なんですね!
    目を開けてることにも意味があるんですか??

    呼吸法、練習しておきます(*'ω'*)!

    • 11月14日
  • むぎ

    むぎ


    目を閉じると痛みに集中しちゃって、うまく呼吸できないらしいです!
    あと気持ちも笑「でてきていーよー♡」っていう。
    赤ちゃんと協力して、元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 11月14日
なぎちゃんmama

たいていしますよ。切開した方が治りも早いし傷も綺麗なので基本してますね。
切開する前は麻酔もしてくれるから大丈夫ですよ。それにお産の方が痛いので切開の痛みは全くないですよ。
私は麻酔の時も針刺されたのはわかりましたが痛みなく、切開する時もハサミのシャキンって音で切った!とわかりましたが全く痛みなかったですよ。経産婦になると柔らかくなってるから切らない場合もありますが…。

かぉり

3人出産しましたが、3回とも切られましたよ💦
長女の時のことはもう12年なので覚えてないのですが…
長男の時は「パチン💦」と音がしたので、「あっ、切ったな?」って感じでした。長男は微弱陣痛だったためスムーズに産まれてこなく、陣痛の痛さ+お腹を思いっきり何回も押されたので、切られた痛さなんて全く判らなく、お腹を押されていた方がかなり痛かったです💧

ゆん★★

うちは会陰マッサージをしてました。おかげで柔らかく伸びて少し裂けただけですみましたよ!大丈夫ですよ

  • るっぴ

    るっぴ


    会陰マッサージどんなことやってたんですか?(*'ω'*)
    何週ごろからしてましたか??

    • 11月14日
  • ゆん★★

    ゆん★★

    後期にしました。ネットで調べてそのとおりにしましたよ!どう説明していいやらー

    • 11月14日
MDR312

会陰切開より陣痛の方が痛い…と聞いていたのですが、わたしは切った瞬間がわかり「痛ーい!」と叫んでしまいました(^_^;)
でも、それはたくさん切ったからです。
逆子で普通分娩だった為、引っかからないようにたくさん切り25針縫いました。
2人目の時は切開せずに産めましたよ。

  • るっぴ

    るっぴ


    え、そんな切ったんですか?!(;゜0゜)
    25針、、考えただけで怖いです。
    そんなことより驚いたのは
    逆子で普通分娩ってことあるんですね!!
    逆子は絶対帝王切開かと思ってました💦

    • 11月14日
  • MDR312

    MDR312

    普通はそんなに切ることはないの大丈夫ですよ(^ ^)
    逆子の普通分娩が出来るのは埼玉のここの産院だけだそうです。貴重な体験が出来たと思っています。

    • 11月14日
あんちゃん

陣痛の痛さでそれどころぢゃないですよ( ^ω^ )力んでる時にキツくて早く出てきて〜って思うので切られてもイイって思うはずです♫私も怖くて不安いっぱいですが、陣痛がキツくなった時に、どーにでもしていいから早くこの痛さから解放されたいっ!早く会いたい!って気持ちの方が強かったです。頑張れば幸せと天使みたいな赤ちゃんが待ってますよ♡

ちるちる☆彡

ちょきんって聞こえましたw
けど分娩台移動してから息む前の処置で少し麻酔されました!
なので全く痛みはなかったです!
陣痛が辛すぎたので、あとは出すだけ!!
と思って全力だったので、本当に全く痛みはありませんでした!
むしろ、出てきた時のスッキリ爽快感が気持ちよかったです(*´∀`)笑

アリスねこ

陣痛のが痛くていつの間にかきられてました…!!
縫われる方がいたかったですよ~
入院中はドーナツクッション必須です♪

えり

私も切開こわかったし、気休めでマッサージしましたけどきりました!笑
でも陣痛のが痛すぎて麻酔も切開も全然痛くなかったです(^-^)
しかし、音がばしっばしって結構大きくて旦那がひぃ!ってびっくりしてました笑

s♡

私は裂けましたし、切られましたし、尾てい骨折れましたが全然平気でした!笑
特に会陰切開は陣痛が続く辛さから考えたらはいどうぞーぐらいにしか思いませんでした🤔💭笑
そして痛さは赤ちゃんが無事に産まれてきて泣いてるのを見たら全部すっ飛びました!
のちのちも色々痛かったですが、お世話に気を取られてどうでもよかったです。

ちなみにマッサージはしてましたが、ききませんでした!

まろん

私は会陰切開すると言われ、ビビッてたら、あーもう出てくるねー!!!って切開せずに産まれました(^^)ちなみに裂けてもないです!ただ子供が大き過ぎて膣内が裂けたそうで、膣内を縫われました!笑

5mam

初産なら最初は切開に
なるかもしれないですね〜💦
私も1人目だけ切開でした‼️

でも、切開の前に裂けちゃった方が傷口が深くなったりお尻の方まで切れちゃう人も居るから、そうならないように早めに先生の判断で切ってもらった方が、産後も影響少なくて済むと思います☆
友達で切開が間に合わず中の縫えないところまで裂けてしまった子が居て、治るのに相当時間かかったようです😭

ゆう星人

会陰切開をすると時間を短縮することができると言われますが、せいぜい5分か10分と言われています。

また裂けるよりも切った方が傷が浅いといわれますが、会陰が伸びきった状態で裂けるのと、まだ厚みがある状態で切るのとでは皮膚の厚みが違うため傷の深さも違います。

ご自分の膣を触っていますか??

へんな意味ではなく、膣マッサージや一人エッチは膣周りの血液の循環をよくします。

お風呂にはいったときに、湯船の中で優しくご自分の膣に指を入れてみてください。

少し膣を広げて伸ばしてみたりするのも良いです。

会陰切開はあたりまえという風潮は医療の側に立った医師たちの都合によるものだと言われています。

deleted user

会陰マッサージしてませんでした。
会陰切開はしませんでした、そのかわり少し裂けてものすごく痛かったです。
マッサージしていたら違ったのかな、しておけばよかった。

らぷんつぇる

会陰切開されてるほうがましですよ!わたしは2回のお産、2回とも裂けてます!
裂ける感じも分かってしまうほどに見事に裂けました。
で、一度裂けたらたいてい次も裂けるみたいなので…
切ってもらった方があとがきれいだと思います。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    上で言われてる方もいますが、わたしの場合、会陰と、膣壁(中のほう)まで裂けていたのですが、見つかるのが遅く、産後一時間たってからまた麻酔して縫いました。そのほうが激痛です!
    陣痛の痛みで麻痺してるときに切られてる方がよかった、と何度思ったか…

    そのせいで出血も多く、1人目の時は散々でした。

    • 11月13日
さるあた

私は上2人は会陰切開する産院でした。
下2人はしなかったです。
3人目は助産院だったのでなかったです。
4人目は市民病院でしたが会陰切開はなかったです。

周りの人ほとんどしてるのでする病院の方が多いと思います。

やまあ

初めての出産でしたが頭が小さかったからか会陰切開はしなかったですが産まれてから中が少し切れてたのでふた針縫いますって言われました(OдO`)
縫われるのは恐怖でしたが・・・。

出産の手順をよく読んでたので落ち着いて出産に挑めました\(^^)/

怖いですよね・・・
あたしも想像するだけで怖かったです。。
元気な赤ちゃんが産まれますように(-´∀`-)
頑張って下さいね!!!♥

トトロ

怖がらせたらごめんなさい(^_^;)

陣痛の方が痛いので
私の場合
裂けたんですが
気が付かなかったです笑

ふじゃか

会陰切開なし、裂けもしませんでした(=゚ω゚)ノ笑

元々、病院が会陰切開しない方針の病院で
裂けるならしてくれとか思ってたけど
裂けませんでしたよー!☺️

でも裂けてなくてもヒリヒリして痛くて、痛がりすぎて助産師さんときに
え?会陰切開してないよね?
って言われてました😂😂笑

特にマッサージしてませんよ〜〜

あみきち

会陰切開しました。
会陰切開ってこわいですよね…
私も出産よりそっちのが怖くて気になって、バースプランに切る時は何も言わずに切ってくださいと書きました。
びびっていましたがそれ以上に陣痛がやばいです。
私は会陰切開なんてちっとも痛くなかったですよ。
バチンって切られた音がしたのに。
早く産みたいから先生に「早くして!」って切れました(笑)

まーちゃ、を

怖いですよね。

でも、大丈夫です!!

ピリっとも痛みもほとんど感じないっていうかんじでした。

それは、陣痛の痛みが激しいからでしょうね笑

産む前は怖くて仕方なかったですが、いざ切開するって時は、早く切って産みたいから勝手にどうぞって気持ちになってましたよ笑

けんた

私は友達の旦那さんで肛門科のお医者さんが会陰切開はしない方が将来の為に良い(たぶん歳をとってお漏らししやすくなるとかという意味だと思います)って聞いて、34週くらいから会陰マッサージしてました。
けど、指を入れてはできなかったので、オイルを周りに塗ってクルクルマッサージする程度でした。

毎日する必要はないと聞いたので、1日おきにしていました。

しかし、緊急帝王切開になってしまい、マッサージの努力は報われませんでしたー😢

あ〜ちゃん 

陣痛の痛さで会陰切開の痛さは分からなかったでしたが1人目の時は裂けた挙句切られてくっつきが悪く大変でした😅

なおぽー

1人目の時にいきんでる最中無理〜ってなった時にバツンと切られました。病院が切開ありの病院でした!
3人目以降は自然に任せる感じの病院で切開無しでしたが裂けもしませんでした。
マッサージは、していません。

しゃけいくらめんたいこ

私はバースプランに、会陰切開しないように頑張りたいって書いて、助産師さんも頑張って広げてくれてたんですが結局裂けました( ;∀;)
裂けた時はもう産まれる直前だったので全く気付かなくて、縫われてる時も麻酔されてたし分娩後でボーッとしててあまり痛くなかったんですが、私は陣痛・分娩より比べ物にならないくらい後陣痛がとっても痛くて痛くて分娩後に痛ーい!って言ってました(´・ω・`)

かなえにママ

みなさん色んな意見がありますね( ¨̮ )
私は1人目は会陰切開したそうです!
いつ切ったの?て感じです。その後の縫うのが痛かったのを覚えてます😅
2人目、産んですぐ、切ったんですか?と聞くと、切らなかったのでチョット裂けました〜と(笑)
それもわかりませんでした(笑)
やっぱり縫うのが痛かったですε=(・д・`*)ハァ…
切ったか裂けたかもわからないぐらい、赤ちゃん出てくる方が痛かったです💦

2人目のなんで避ける前に切ってくれなかったの?と先生に尋ねると、切らなくてもいけるかなーと思って…とトボけた事言われました(笑)
で、1人目は会陰切開で2人目は裂けたんですが、私は裂けた方が治りは早かったです!
切った方がいつまでも痛かったです!
2人目は円座も2日ぐらいでいらなくなったし、便も2日目にすんなり出てきました( ¨̮ )
1人目は痛すぎて皆さんおっしゃるように裂けるんじゃないかと怖くて便を出せませんでした😱
コレばっかりはホント人それぞれだと思います( ¨̮ ) 脅す感じで申し訳ないですが、陣痛…死ねますよ(笑)
頑張ってくださいね♡

ジーナ

私は3人とも助産所で産みました。
そこでは、基本切らずに産む方針で、多分そこで産んでる人、切ってない人殆どです。
要は筋肉を柔らかくしておけばいいみたいで、オリーブオイルを手につけて、マッサージしてました(^^
切らずに産めると、後々何かととても楽でした♪

yu-a♡♡♡

一人目のとき切開しましたが、麻酔するので痛くなかったです。二人目のときは切開しなくて痛いと思ってたら裂けてました。

あーたん 8ヶ月👶♀♥

私は自然分娩の陰部は切りませんでした!

苺ミルク

まだ産んでないケド私も切られるの物凄い恐怖です😱
週数が進む度に楽しみよりも恐怖が増してきます😱
あやきゃんさん頑張って下さい😭私も頑張ります😭

  • るっぴ

    るっぴ


    私と週数近いですね!!!
    ほんと恐怖ですよね
    何も知らないときは出産楽しみでしかなかったのに色々調べてくうちに恐怖しかないです😣
    がんばりましょー😭

    • 11月14日
  • 苺ミルク

    苺ミルク

    ホント頑張りましょうね😭💕

    • 11月14日
ココナッツ

自然に裂けました笑
裂けたことに気付かなかったくらい陣痛痛かったです…(^_^;)
ちなみに陣痛痛すぎて縫うのもチクチク程度でなんてことありませんでしたよー!麻酔もなしです。
後陣痛もおっぱいの張りも痔も熱もあり、産んだ後も痛いこと続きでした(TT)

ばんびちゃん

マッサージしてましたが、結局切開しました(^_^;)
バースプランになるべく会陰切開しないで!と書いておきましたが、浮腫んでて赤ちゃん出てこれないから切るねぇ!って切られました!麻酔して、陣痛(いきむ)タイミングできりました!パチン!!ってすごい音聞こえたけど、切った痛みはなかったです!
麻酔とか、縫う時に注射のチクッて感じが一瞬しただけです(^o^)←縫う時まだ麻酔効いてなかったみたい(^_^;)
陣痛の痛みは赤ちゃん産まれた瞬間に忘れてしまったので、産後の会陰部分の痛みが記憶に残ってます!先生にお願いすると痛み止めを多めにくれるので、痛くなる前にこまめにのむといいと思います(^o^)
頑張ってくださいねぇ&残り少ない妊婦生活enjoyしてください☆

ぷくりん

私は切ってないです♡!

まあ

わたしも会陰切開怖くて最近こういうスレッド探してはドキドキしています( ; ; )まだまだ先で取り越し苦労なんでしょうけれど、、。とりあえずストレッチとか呼吸法とか会陰マッサージはやるだけやってみよう!と思いました!

  • るっぴ

    るっぴ



    私と同じですね💦
    こうゆう話見るとほんと出産怖くてやばいです笑
    気休め程度でもとりあえずやっておこう!ってなりますよね😣
    お互いがんばりましょ!

    • 11月14日
サラ子ママ

会陰マッサージしても
切開されました

上手な助産師または医師だと痛くないそうですが

私は下手くそな助産師が切ったので太い血管が切れて
大量に出血して
一瞬気を失い
産声聞けていません

産んだ後も止血と縫合で分娩室から3時間でられませんでした

太い血管きれても陣痛よりは痛くなかった気がします
その後縫われる時の方が痛かった気がします。

ハーママ♡

私は『切開しますねー』っと言われたんですが、切開する前にりきんでしまって裂けちゃいました!
でも切開にしろ、裂けるにしろ、それどころじゃないので全く痛くないですよー。
麻酔して縫いましたがまったく痛くないです。
切開した方が傷が早く付きやすいみたいです。

私はお産の時に痔になってしまい、
むしろ産後、痔になったのが痛かったです。

りぃな

私は母親教室の際に院長から、初産だと切らない人は珍しいくらいで切らないと産めないので切ります、と説明を受けました。

二人目はバースプランに会陰切開なしを希望として書き会陰切開なしだったんですが、2400gちょっと下回るくらいの小ささだったのに中が裂けちゃって縫われ、会陰切開とそんな変わらない状態になりました〜助産師さんも広げてくれていたようなのですが😢

マッサージはしていませんでした、日本人は体質的に伸びが悪いらしいので、初産ではまず会陰切開は避けられないと考えてみていいのかも。

私も出産よりも、会陰切開が恐怖でしたが、会陰切開時には麻酔しますし痛みも鈍いので大丈夫でしたよ!

ゆいmama

私も出産前切られるのめちゃめちゃ怖くて、必要に応じてなら仕方ないけど出来れば切って欲しくない!勘弁してくれぇー!
って思っていたんですが、
案の定切られました(笑)
切りますよー!
って言われたんですが、
返事もまともに出来ないくらい陣痛の方が痛くて、
もう何でも良いから早く出してくれ…
って感じで、切られたのも痛みも全く分かりませんでした(笑)

somama♡

私は裂けました><
避けるとなかなか傷口も治らなくてしばらく痛かったです><
麻酔して縫いましたが麻酔も、内側、外側だったので痛かったです(:_;)

  • るっぴ

    るっぴ



    内側って体内ってことですか?(´・ω・`)
    それかなり痛そう...

    • 11月14日
たけ

私の病院は切開しないみたいで、切開されませんでした!
マッサージとかもしてませんでしたー。
見事に裂けましたよ\^^/
産後すぐ麻酔をかけて縫ってくれました!
陣痛が痛すぎていつ裂けたのかもわかりませんでした!
産後10日経ちますが傷口まだ痛いです…^^;
溶ける糸で縫ったらしいので抜糸はしませんでした!

  • るっぴ

    るっぴ



    産後10日って最近じゃないですか!
    おめでとうございます!!

    傷口まだ痛むんですね😣
    円座クッションとか使いましたか?

    • 11月14日
お嫁にいきたい。。。

怖いこと言ってもいいですか・・・
わたしは先生に「赤ちゃん出やすくするためにおしも切りますねー」
と言われて
ジョキンと切られました。
切るときも縫うときも全然痛くはなかったのですが
次の日から毎日毎日ずっと痛くて、円座クッションを使っても座れなくて
当分の間お風呂も食事も立ったままでした。
でも初産やったので、そんなもんやと思って1ヶ月我慢して過ごしました。
1ヶ月検診のときに円座クッションを持参して
「アイタタ・・・」と言ってると助産師さんがさすがに長すぎる。と先生に診察を依頼。
すると傷口パックリ( ; ゜Д゜)
そして膿んでました😞
痛いわけです。
溶ける糸を使用したのですが
先生が縫うのが下手やったのか、わたしの治癒力が低いのか、傷口がひっつく前に糸が溶けてしまってたみたいで、1ヶ月間パックリ開いたままでした😱
先生もびっくり!!
もう1度縫うと言われましたが、なんでまた痛い思いをしないといけないの!!!と思い、頑なに拒み
痛み止めと塗り薬で気合いで治しました。

って、パターンもあります((T_T))
4ヶ月経った今、ようやく傷口の痛みはなくなりました😅😅

  • るっぴ

    るっぴ



    ひぇええ、。読みながらめっちゃ顔引きつりました😭笑
    1ヶ月間パックリはやばすぎです😣
    パックリしてるの自分では気づかないものなんですか?😣
    お風呂の時とか!!

    そのあと縫わないのに傷口ちゃんと縫いつくもんなんですか?💦
    塗り薬だけだと、裂けたままなのかなって思っちゃいました💦

    • 11月14日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    パックリは自分では気付かなかったです!!笑
    怖くて見れなかったもんで😅
    お風呂のときも、飛び上がるぐらい痛かったんで、優しく優しーく洗ってました。
    膿んでるのは分かってました😱
    先生に見せたときはもう痛みのピークが過ぎた頃やったので、そこでまた縫うとかありえない!!
    と思いまして❗
    消毒と塗り薬をマメに塗ってたら時間はかかりましたが、なんとか治りました(;´∀`)

    • 11月14日
りょうこ

私も切りました。マッサージしてません。
でも私の場合は陣痛のが痛くて切られてるのに気づきませんでした笑
私のイキミが下手なのか吸引になってしまい先生はお腹グイグイ押してくるしでツラくて早く出したい!しかなかったです。
産まれてから「切ったので縫いますね~」って言われて知りましたよ。切ったあとも痛くてがに股歩きで、おトイレが怖かったです。そこの産院は抜糸でしたがこれも先生間違えて切っちゃってない?ってぐらい痛かった泣
溶ける糸だといいですね。
散々怖がらせてしまったかもですが、これも治ってしまえば忘れて、ママ友とかと笑い話になったりしてますよ。

あゆっちゃん

私は、初産で自然分娩でした(*˘︶˘*).。.:*♬

私も下調べをすればするほど会陰切開が怖くて、でもやはりだいたいの方が切開するということと、会陰マッサージというものがあることを臨月になって初めて知りました…😂笑
それから毎日入浴の際にマッサージしていました!
一応バースプランにも切開したくないと書きました。

実際、9時間の陣痛に耐え子宮口が開ききりもう少しで産まれてくるという時に、助産師さんから「切開しないといけないと思うけど…」と言われました(´•ω•`)💧
あれだけ嫌だと思っていたのに、その時はもうこれ以上陣痛に耐えれない!早く終えたい!もしろ早く切ってー!っと心のなかで思いました(笑)

でも、切られた感じもなく助産師さんに聞いたら「とりあげてくれた先生が上手だったので切りませんでしたよ」と結局切らずに済みました^^

しかし、子供が産道を通ってくるときに
少し引っかいたみたいで傷ができたので、結局は抜糸なしのとける糸で少し縫いましたが…縫われる感触はバッチリありましたが麻酔してくれてたのか全く痛くありませんでした!

私がお産のなかで一番痛かったのは陣痛ですが、産まれたあと胎盤を出す工程でお腹をグッと力強く何度も押されたんですが、その痛みと胎盤が剥がれていく後陣痛の方がかなーり痛くて、生理痛がひどい方で痛みには慣れてると思っていたのですが、辛くて痛み止めをもらっちゃいました😂💦笑

やはりしないで後悔するのは嫌だったので、マッサージして結果裂けも切開もしないで済んだので良かったです。
あと、皆さんがおっしゃってるとおり、とりあげてくれる先生の腕にもよるのかなと思います(´•ω•`)

  • るっぴ

    るっぴ


    マッサージは入浴の時にするのがいいんでしょうか?😣

    バースプランに書いても
    切開しないといけないと思うけどって言われちゃうんですね💦

    胎盤出すときが1番痛いだなんて、、
    お腹押されるのも初めて知りました💦
    私痛みにかなり弱いので不安しかないです〜(´;ω;`)

    先生の腕大事ですよね、、
    ただそれは当日にならないとわからないことですよね😭笑

    • 11月14日
  • あゆっちゃん

    あゆっちゃん


    雑誌で読んだのですが、マッサージはお風呂から出た時が体も温まっていて効果があるようです!
    本当はオイルで会陰をマッサージするって書いてあったんですが、お風呂から上がった後に会陰を触るのが少し抵抗あったので😣、私は入浴中にボディソープでマッサージしてました😂(笑)

    バースプランがどこまで有力か分かりませんが、極力切らない方針でお産を進めてくれていたのかなぁ~と思いました(*´υ`*)

    人によると思うので一概には言えませんが、私は陣痛は生理痛の延長という感じで耐えられましたが、後陣痛がひどかったんです🌀⚡
    産後3日くらいで一旦後陣痛もひいてなくなりホッとしていたら、退院して3日後(産後1週間後くらい)に再び後陣痛が押し寄せてきて、かなり強い生理痛みたいな痛みがぶっ通し2時間続きました(´;д;`)
    これはもう無理と思って病院に電話して診察してもらうと、やはり胎盤がまだ残っていて剥がれ落ちるときの痛みらしくて、早く剥がれるようにの促進薬ありますが…と言われましたが、この痛み以上のが来るじゃん!って無理ですと痛み止めを処方してもらいました。(笑)

    やはり皆さんがおっしゃってるとおり、呼吸を意識したり、赤ちゃんも頑張ってるんだとか赤ちゃんが苦しくないようにしっかり呼吸をしようとか、目をギュッとつぶると血管が切れるだったかな?らしいのでできるだけ目を開ける、水分補給はまめに何度も、荒声を上げない等、意識して気をつけることも上手なお産に大事なんだと思います(#^.^#)

    長々と、これからのお産で怖がらすようなこと言ってしまいすみません😣💦⤵

    • 11月14日
愛

私も切開しましたっ(;´д`)
職場の先輩にも,それが一番こわいって話したら『陣痛で痛み感じ無いから大丈夫~~』って言われて本でも感じなかったって見たんですけど,臍のをが絡み付いて出てこなくて切るよ~~って先生に言われパチンって音わしたものの『いてて‥』ぐらいで終わリましたっ\(^^)/

と言うよリ陣痛始まって,1日半程
かかったので,痛みの感覚も薄れてましたっ(*_*)笑*局所麻酔?してくれましたよっ!
切った方が治リがしっかリ早いみたいで切った方が良い?って助産師さんに聞きましたよっ(*≧∀≦*)
無事に安産になリますようにっ(^-^)
ベビチャンも頑張ってるって思ったら励みになリますよっ(^ー^)

めぐみ

私は会陰切開なしでしたよ❗

意外と冷静でこのくらいの陣痛の痛みで切られたら確実切られる痛さ普通に実感しちゃうなーと思いながら、いつ切られるのかビクビクしてるうちに助産師さんからいきんでって言われて、二回くらいいきんだら産まれたので、あれっ?って感じでした😅
少しだけ裂けたみたいで縫われました。
出産前特に何もしませんでしたが、必ずしも切るわけではないんだなーと実感しました(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    え、すごい冷静ですね😭!羨ましい笑
    陣痛、そんな痛くなかったってことですよね?!
    私も陣痛中に 大したことないなー とか、考えられる冷静さほしいです笑

    • 11月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    今思うとそうですね(笑)
    意外とパニックにならずに済みました❗破水から始まったからかな?
    もともと生理痛が激しく痛いタイプでしたので、陣痛の痛みは何とか耐えられました😅
    他の方も言ってましたが、縫合のチクチクとか後処理の方が痛かったです💦
    産んだ後の処理がこんなのあるの、聞いてないよーと思いつつ耐えてました(笑)

    • 11月14日
うさこ

私が入院した産院は、会陰切開するより自然に切れた方が治りやすいところが切れる、という理由で切開しませんでした。
しかし!ほぼ切れると思うのでマッサージは気休め程度かと(^^;)
変なとこで息まなければひどいとこまで裂けません。
その時になると切らず裂けずに…より、さっさと産みたい、になると思います!
今は不安でしょうが、切れること自体は痛みとかないですよ☆
赤ちゃんの頭で股の感覚はなくなってるので、裂けた感覚は全くなかったです!
ちなみに縫合は解ける糸だったのでそのまま放置です。

ひょな(23)

私は初産だしたぶん裂けちゃうと思うから切りましょうねって言われ切開して5分もしないうちに産まれましたよ!
無理にいきまなかったおかげでそんなに切開はせず3箇所ぐらいで済みました!
私は陣痛や切開時より縫われてる方が痛かったです(´;ω;`)
そのあとも円座が手放せなかったです(°_°)
でも気付いたら痛みなんかなくなるしなにより子供がかわいくってどうでもよくなりました(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    陣痛よりも縫う方が痛いってこの回答で初めてかもです(´・ω・`)!
    麻酔なしで縫われたんですか?
    陣痛とゆう山場を超えた後に更に痛いものが待ってるなんて恐ろしいです笑

    • 11月14日
サージャ

陣痛きている時に「あっ、いま会陰を切られた?」っていううすーい感覚はありましたけど切られた痛さはぜんぜん感じなかったですよ。
それより陣痛の痛さが強くてそっちに必死になりますから(^^;)

ちなみに、「いやです!絶対に会陰切らないでください!こわいです!」って担当医に半泣きで言った初マタの友人は
お医者さんから「うーん、でももし切らずに分娩して裂けたら縫うのもいっぱい縫わなきゃだし、うまく溶けなかった糸を抜糸するのも多くなるし、完治しても縫い痕がちょっと残るかもしれないけど…それでもいいですか?」と言われて
「やっぱ切ってくださいヽ(;▽;)ノ」と方向転換したそうです。

まっすぐ少しだけ切ってもらうのできれいに必要最低限だけ縫ってもらえるし、抜糸も体の外に少ーしだけ残ったかけらをピッピッて2つ3つピンセットで取る程度でしたよ。

1つだけアドバイスできるとしたら、会陰切った後はおしっこが死ぬほど染みます⚠
いつも通りに座って用を足すのではなく、少しお尻を浮かせるように前かがみになって、おしっこが前の方へ流れるようにするといいですよ(; •̀ ᴗ •́ )

  • るっぴ

    るっぴ


    なるほど!やっぱり切られた方がいいんですね!
    切らずに裂けると恐ろしいリスクがあるんですね(;゜0゜)
    縫い痕残るのは嫌ですし💦

    アドバイスありがとうございます!
    おしっこしみるんですね💦
    傷口に当たるからなのかな(´・ω・`)
    トイレ怖くなりそうですね(´;ω;`)

    • 11月14日
羽琉

私も切られましたが、陣痛が痛すぎて「ん?なんかプチっていったけど今切ったのかな?」くらいでしたよ😊

どちらかというと抜糸の方が痛かったです。
溶ける糸だったので、無理に抜糸しなくても良かったんでしょうが、私は糸が引っ張らさって痛く、円座がないと座れなかったので4日目くらいに切ってもらいました。

  • るっぴ

    るっぴ



    麻酔なしで抜糸したんですか?(´;ω;`)
    糸が引っ張られるってかなり痛そう、、
    でも4日目で糸切ったらちゃんと縫い付けられないとかないんですかね?(´・ω・`)

    • 11月14日
  • 羽琉

    羽琉


    傷口はもう塞がってますがどうしますか?このままでも糸は溶けてなくなるけど~と、先生には言われて抜糸するかどうかは自分で決めました😊
    ちょっとだけなんで、麻酔はもちろんなしです。
    わりと痛くて、抜糸中ちょっと後悔してましたが、終わって円座なしで座れるようになった時は、我慢して抜糸して良かったと思いました💡

    • 11月14日
くりりん6263

私も怖くて生む前に何かお股切られる夢見て夜中はっ!って起きた事ありました(;o;)笑

でも実際は陣痛が痛すぎて切ったのか裂けたのか分からなかったです!(^_^;)

ただ生んで縫う時は正気に戻ってたので縫われてる時のが怖かったです!(/_;)/

  • るっぴ

    るっぴ



    夢にでたんですか(;゜0゜)
    私も臨月入ったら毎日頭から離れそう笑

    縫うとき痛いってことは麻酔なしだったんですか?(^_^;)

    • 11月14日
  • くりりん6263

    くりりん6263

    痛いというか縫われてる感覚がある感じとチクチク針弱めにさされてるなーみたいな感じなので麻酔はたぶんしてたと思います!

    ただ先生がずっと縫ってたので
    何回針を針さすんだ?と思いながら看護婦さんと話してました!笑

    • 11月14日
カマス

切開しましたよ😁

先生と助産師さんとの会話でこれは避けるから切開ですねって話をしてました😁
痛いやんって思いましたけど麻酔してくれたので痛くなかったですよ😁
縫うのもちゃんと麻酔してくれました😁
今は麻酔してくれるところは多いみたいですが先生も麻酔しますとは前もって言ってくれないので聞いておいた方が気持ち的にも安心かと思いますよ😁

麻酔なしでも陣痛の方が痛すぎてわからないって友達は言ってましたよ😁

いろいろ不安はありますけど無事に産まれることを願ってます😁

  • るっぴ

    るっぴ



    先生と助産師さんそんな風に普通に会話するんですね!笑
    私なら知らずに切られたい笑
    麻酔なしでも痛くないって言いますけど
    気持ち的に麻酔あった方が安心感あります(´・ω・`)笑

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
みゅたろのちびまま(*´`)

会陰切開しました!
麻酔して切って縫うときは麻酔が切れかけててすごく痛かったです😥💦
切るときは陣痛中なので全然痛くなかったんですが、産後円座ないと座れなかったり違和感があったりで大変でした(´・ω・`)
退院のときに糸切ってもらったんですけどそのときも痛かったです⚡
産後2週間たつとかなり良くなりますが、まだ多少違和感が…( ˊᵕˋ ;)
出産頑張って元気な子を産んでください🤗💪

  • るっぴ

    るっぴ


    切るときも麻酔するんですね!!!
    糸切ったってことは溶ける糸じゃなかったんですか?(´・ω・`)

    ありがとうございます!!!(*⁰▿⁰*)

    • 11月14日
  • みゅたろのちびまま(*´`)

    みゅたろのちびまま(*´`)


    私の場合へその緒が巻きついちゃってて急遽吸引分娩になっちゃって、切る範囲が広かったため溶ける糸と普通の糸でぬったみたいです😰
    お尻に近いとこは切って、出てくる所に近いところは溶ける糸でした!
    ホントだったら会陰切開もしないで産む予定だったのに(´・ω・`)
    友達の話とか聞いても会陰マッサージ大事みたいです!
    切らないで産めたらいいですね😉✨

    • 11月14日
☆娘2人ママ☆

私は今二人目妊娠中ですが、1人目の時に出産した病院は自然分娩でフリースタイルなんですが、切れないように力ませてくれるので切れませんよ!
分娩だいで出産する場合は切る場合と切れちゃうから縫うってパターンですよ。
私はだから縫ったりしませんでした。

  • るっぴ

    るっぴ


    やっぱ病院によるんですね(´・ω・`)
    切れなかったの羨ましいです!!
    できれば切らず裂けず産みたいんですけど
    みなさんの体験談きくと切ることが多いみたいで💦

    • 11月14日
  • ☆娘2人ママ☆

    ☆娘2人ママ☆


    ですね…💦病院によると思います(^_^;)
    経験がないのでなんとも言えないけどやっぱ裂けるより切られた方がマシなのかも?!

    • 11月14日
おもち21

少し早く少し小さかったからか、切開無し裂けもなしでした😊マッサージは全くしてませんでした⤴︎
ちなみに、なるべく切開しない方針の産院ですが同じ日に産んだ私以外の4人は切開し、円座無しではキツそうでしたが私は術後4時間後にはスタスタ歩いてトイレに行ってました😅私は運が良かっただけかな☆
あと、深呼吸はすごく大事です‼️陣痛の時も痛いけどひたすら大きく吐いて吸ってを繰り返してました。
そうしないと、赤ちゃんが苦しいから。赤ちゃんに酸素を送るのはお母さんの仕事だよ!って看護師さんに言われ、分娩までずっと呼吸を意識していました。吐くのは簡単ですがなかなか吸えないんです😭
もうすぐ天使に会えますね💕素敵なお産になりますよう願ってます😊🙏✨

  • るっぴ

    るっぴ


    やっぱりそんなに呼吸大事なんですね!!
    痛い中、呼吸のタイミング難しそうなイメージあります💦
    助産師さんが呼吸のタイミング教えてくれるんですよね?!
    吸うのが難しいんですね💦
    まだあんまりイメージできませんが、
    当日そのこと忘れずに頑張ります!!

    • 11月14日
  • おもち21

    おもち21

    痛いけど呼吸って、そればっかり考えて陣痛出産を乗り越えました😊
    分娩の時は呼吸教えてくれます⤴︎
    いきんじゃダメな時はいきまないのが早く産む方法かも😊

    • 11月14日
はなこじ

陣痛が痛くて痛くて早く切ってー!って感じでしたよ。会陰切開したらすぐに、ドゥルンッと(生々しくてごめんなさい)産まれました( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • るっぴ

    るっぴ


    切開するおかげで
    赤ちゃんも出やすくなるんですかね??
    それで楽に出るなら切った方がいいのか...(*'ω'*)⭐️

    • 11月14日
⋆さやぴ⋆

私はのびそうといわれたのに先生が勝手にきりました😠でもチクッて感じで全然痛くなくてそれより陣痛が死にそうでした😭

  • るっぴ

    るっぴ



    勝手に切られちゃうんですか💦
    それ嫌ですね💦
    デリケートなところなのに。笑

    • 11月14日
✿にえる✿

会陰マッサージしてなかったですが、会陰切開しませんでしたよ〜🙌💕
おかげで翌日から身軽になった分、走り回ってました😁😂

  • るっぴ

    るっぴ



    マッサージもせずに
    切らなかったとか羨ましいです〜!
    1番理想なのは切らず!裂けず!ですもんね(*'ω'*)!

    • 11月14日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    助産師さんがとても上手だったんだと思います!
    産後に会陰切開や裂ける人もいるという事を、初めて知り怖くなりました😨
    次も切開しない事を祈ります🙏💦

    • 11月14日
みゆ

私も雑誌とかネットとかみて不安とか怖いっていうのありました(。•́•̀。)💦
でも実際出産するときとか
陣痛のが痛いので切られる痛みすら感じなかったです笑

  • るっぴ

    るっぴ



    ほんとネット情報こわいです。笑
    ネットで調べなければ出産楽しみだったのに
    今は恐怖しかないですw

    やっぱり切る痛みは感じないんですね(´・ω・`)!

    • 11月14日
  • みゆ

    みゆ



    産む前はネット情報とかで怖いとかありますけど
    例え痛くても
    きっとそれ以上の感動とか達成感みたいなものがありますよ(●´ω`●)

    • 11月14日
しょうママ

初めまして。
1人目会陰切開しても吸引やら腹部圧迫法やらで裂けました!2人目会陰切開せずに裂けました!
マッサージしてませんでした。
でも出産の時は無我夢中で、なんでもいいから早く寝出して〜〜!って感じなのでそれどころじゃありません(^_^)

  • るっぴ

    るっぴ


    はじめまして⭐️

    やっぱり実際は痛くて早く出て!って感じだからそんなこと考える余裕もないかもしれませんね💦

    • 11月14日
さとえみ

マッサージしてて、切開無しでした❗
キズも大したことなくて、縫合もしませんでした❗
赤ちゃんが小さめだったのもあると思いますけど。
私の出産した病院では、基本的には切開しない方針みたいです。
切開するかどうかは、様子を見ながら決めるみたいです。

  • るっぴ

    るっぴ



    おお!マッサージしてたんですね!
    ちなみにどんな感じでやるマッサージですか?💦
    何週ごろからやってましたか??

    • 11月14日
  • さとえみ

    さとえみ

    36週くらいですかね…。
    毎日ではないですけど、全くやらないよりはいいかなぁ…と、気休め程度に(^o^;)
    お風呂場で、親指を第一関節まで入れて、会陰の方と左右に広げる感じで。
    やり方がおかしかったのか、少し痛かったので毎日はやりませんでした😅

    他の方も書かれてますが、いきむタイミング大事です❗
    切開無しで裂けずに済むかどうかは、いきみ逃し次第だと思います❗❗

    • 11月14日
ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

3360gの52cmでビックベイビーでしたが
会陰切開一切しませんでした〜!
そのおかげで産後もピンピンしてます😌
会陰マッサージもしたことないです💖

あさ君ママ♡

の言う通り陣痛の方が遥か
に痛かったです(笑

むしろ切って楽になるなら
切ってくれ😭とも…💦
案外切開の痛みなんてこん
なもんなの?と思いますよ♥

私の場合中と外を切ったみた いで中は溶ける糸,外は抜糸でしたけど,抜糸する際は少し腰
が仰け反りました😰
でも耐えられない程ではない
ので大丈夫です!!!!!
fightです(´・ω・`)♥

deleted user

マッサージも全く何もしてませんが
切開せずに済みましたよ(^^)

R♡Amama

会陰切開しましたが陣痛の方が痛くて
なんも感じませんでした(*´꒳`*)
産後縫ったあとが痛くてトイレも座るのもきつかったです('ω')

ち〜cham

会陰切開ほとんどの人がするみたいですね!
たまに産院によってはしないとこがあるって聞きますが…
自然に裂けるより切った方が
治りが早いみたいですよ!
私も会陰切開が怖くて
でもマッサージするのが面倒で
毎晩こんにゃくを売ってる袋のまま
レンジで温めて挟んだまま寝てました!笑
そのおかげかはわかりませんが
1cm程度の切開で済みました!!

温めていたおかげで伸びやすくなったんですかね()♪

N

会陰切開なしです( *'w')b
裂けましたが😂笑

裂けた事も気づかず産まれた後
裂けたか切ったかしてますか?
って聞きました(^^)笑
私は出産より産後の方が
辛かったです😓
溶ける糸と抜糸する糸両方
使いましたが溶ける糸は
痒くて痒くて結局抜糸しました🎵
抜糸はちょっと痛いけど最高です!!笑
スタスタ歩けます!笑

会陰切開怖いでしょうが陣痛で
切ってもええけんはよ出して!!
ってなると思います😂💕

ひなかななずさくママ

マッサージしてないです!
産婦人科で切るって決まってるみたいで
麻酔して切りました!
全然痛くなかったです٩(ˊᗜˋ*)
感覚はありましたが、陣痛のが
それよりはるかに痛かったので^^;

会陰切開したのに子供たち大きすぎて
裂けましたけど…(笑)
赤ちゃん抱っこして胎盤出して
麻酔の効いてる間にチクチク縫ってもらいました^^*

みぃママ

会陰切開されました😭
切られてる感覚はありましたが痛くはなかったです!
それよりも産んだあとの会陰切開を縫うことが
私はかなり痛かったんです😱😱😱

はじめてのママリ🔰

私は裂けるよりは切開してほしいってバースプランに書きました(>_<)
実際頭でてくるときは痛くて裂けるー!早く切ってー!って内心思ってました(´・ω・`)
マッサージはよくわからなくてしてません(´・ω・`)

やぎのくわ

怖いですよね( ˊᵕˋ ;)

私も想像するだけで怖いのですが、周りから“裂けるよりはマシ!”と言われたので、裂ける前に切ってほしい事を言おうと思っています( ¨̮ )

切った方が早く会えますしね♪

まぁちゃ

会陰切開されました!
なかなか出てこなくて
切開するね〜って言われましたが
陣痛痛すぎて何でも良いから
早く切開してくれー!!
って感じでした(´∵`)笑
切る痛みよりも縫うチクチク感と
抜糸のほうが痛かったです😰

チィーパッパ

案ずるより産むがやすし‼︎
2人目の出産が終わりましたが、2人目産む前に陣痛やらなにやら思い出して怖くなりましたが、産んでしまえば忘れます‼︎
ちなみに1人目は会陰切開で2人目はたぶん少し避けた様子。切開してくれた方が赤ちゃんが出るとき楽だった気がします…

よもぎもち

マッサージなど一切せず、切開される覚悟でいたのですが、
裂けもせず、切開もされずでした。

3300gと3600gくらいで2人とも大き目なのに謎です(°_°)

おかげで出産してすぐにひょいひょい自分で歩いてました(*'▽'*)

Hs*

助産師さんが上手い方だといきみの調整や、穴を広げてくれるので、裂けずにすむと聞きました(^-^)
私は36週頃からコットンにオイルをひたして、部位にあて夜寝てました♩
切開なく産めましたよー♡
正直陣痛で、かなり痛みに強くなっていると思うので気づかないと思います(^-^)

deleted user

マッサージ全くしてなかったですが、
切られました(>_<)
切開のあとの抜糸の痛みやばいです(;゜∇゜)

ゆう

私も会陰切開しました!陣痛の痛さがあって切るねーって言われて切られたけど全然痛くない!むしろ産んだ後の縫う作業や縫ったあとの座れないほどの痛さのほうが辛かったです。。。でもその時にならないとわからないので切らない場合もありますし切る場合もあるので頑張ってください!素敵なお産になるといいですね!

  • ゆう

    ゆう

    ゆう
    あっ!あとトイレも行きたくなくなります。。。切ったらウォシュレットで洗ってくださいねって多分言われると思います。。。
    うんちなんてできるものじゃないです。

    • 11月14日
慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

裂けました(笑)と言っても切開しない病院だったので😅
お股も痛かったですが、私は陣痛が腰にきてたのでそっちがめっちゃ痛かったです😭
縫う時は麻酔してくれましたよ😄
産後はしばらく歩く、座るが苦痛でした😣

2人のお母さん

39週ぴったりで産んだんですが
2680gと小さめだったため切開
してません☝擦り傷程度だったので
しみるくらいでした(><)

(*・x・)ノ~~~♪

一人目は裂けたか切られたかしましたね!
抜糸した記憶があります。
二人目、三人目は覚えてないけど
四人目は切られませんでした(^o^)v
先生が間に合わず、助産師さんが
取り上げてくれたのですが
いきんでー‼って言われた時にいきみ
頭が出そうな時かな?
わかりませんが、力抜いて‼って言われ
今イキむと裂けるよ‼と…。
ふっふっふとイキまないように
頑張りました。
そのお陰でか無事に傷なしで出産\(^o^)/
力入れたくなりますが
そこは我慢でふーっと呼吸し力を抜く。
頑張ってみて下さい❗

そぅ♡たぁ♡ママ

会陰切開しますよー!と麻酔の後にされましたがなーんも痛みなかったです笑
陣痛の方が痛くて( ̄▽ ̄)
2500と小さめでしたが会陰切開しましたよー!

あーちゃん♥︎∗*゚

10月25日に出産しました(*^ω^*)
あたしも会陰切開、産む前はすごいビクビクしてました💦💦
あそこを切るって…痛みも想像できませんもんね(´・ ・`)
でも、いざ出産となったら他の人も言ってる通り陣痛の痛みの方が辛くて…(笑)
あたしの産んだ産婦人科は麻酔してくれたので切る時は麻痺しててあまり切った感覚なかったです💦縫う時もまだ麻酔が効いてて、院長先生と普通にお話しながら縫ってもらいました(笑)
つっぱるかんじは10日間くらい続きました。
お産は大変でしたけど、我が子に会えた瞬間はホントに感動するので痛みに頑張って耐えてください!!応援してます・:*+.(( °ω° ))/.:+

ヒカヒナ☆ママ

私は運良く?裂けず切らずでした!
産まれてヒリヒリしてるなか、拭いてくれてる時に裂けたのかなって思ってたら、先生からちゃんと伸びたからとか何とか聞いた記憶が(笑)
産む時はもう必死で、裂けても良いから出てこーい!的な勢いでいきみました(笑)

べちゃ

私も出産する前は、会陰切開が恐怖でしたが実際はお産中にいつ会陰切開されたのかわからなかったです。
それよりも陣痛が痛かったー。

私の母は会陰切開しなかったせいか、私を産むときに産道まで裂けて大変だったと言ってました。だから、会陰切開するのは母体のためでもあるんだよと聞きました。

赤ちゃん楽しみですね(^^)

ぺぇぇぇぇこりん

3人とも会陰切開、裂傷なしで産みました(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)~♬
マッサージも特に何もしませんでした。
ちなみに、1人目2824g、2人目2625g、3人目2952gでした。

さぽ( ᐛ )

友達には切開しないで出産した子もいましたが多分ほとんどがすると思います。
マッサージ…全くやってませんでした💦💦お腹張るとか聞くし。
私も怖かったですが陣痛の方が痛すぎで切開しても分からなかったです。
出産頑張ってください☆

まり二児ママ

私はどちらも会陰切開しなかったです!!(*゚▽゚)ノ
マッサージは特にしてませんでしたがうまく伸びたようです(笑)
本当にこればっかりは個人差がありますよ!!友達は2人とも切ってましたが切る痛みより陣痛が痛かったからそんなの考える余裕もないと言ってました!!

なつ

予定日超過で、3400gの子を出産しましたが、会陰切開しませんでしたよ!
マッサージも特にしませんでした。
出産の痛みがどんなものなのか、分からないから怖くなりますよね。

なつ

予定日超過で、3400gの子を出産しましたが、会陰切開しませんでしたよ!
マッサージも特にしませんでした。
出産の痛みがどんなものなのか、分からないから怖くなりますよね。

ゆりママ☺︎

私は会陰切開しなかったです!
裂ける事もなかったです!
私の場合、裂けるのが怖かったので会陰マッサージしましたよ!その効果かはわからないですが出来ることはしようとおもってやってました♩あと助産師さんといきむタイミングを合わせるのも心がけました!

がんばってくださいね♩

ラパパパ

こんにちは😃

私は下の子は帝王切開で上の娘は普通分娩だったのですが、娘の頭が小さめだったのか、息見逃しがうまくできたのかわかりませんが、会陰切開しなくてすみました!自然にも裂けてません💫ちなみに何にもしていませんでした。そういう例もあります😁

出産頑張ってくださいね!!私は2人でもう産み納めです😅

かなちゃん

私は36週からマッサージしていたおかげか会陰切開無しでした( ^ω^ )
看護師さん曰くマッサージしてる人は伸びが全然違うとの事です☆
あと分娩室に入ってからの時間も関係あるようで、スピード出産だと皮膚が伸びる前に裂けてしまうそうです💦
うちは分娩室に入ってから2時間で出産し、3000gでした( ^ω^ )
ちなまに切開してないので、出産直後からスタスタ歩き、円座クッション無しで座れましたよ(*^^*)まわりのみんなに会陰マッサージをオススメしてます☆

えりっぺ

私の友達が
3年前の友達が
切開したところを
3回も裂けて
何回も縫ったって聞いて
初めて聞いたとき
びっくりしました(T_T)

裂けることあるのかってのを初めて聞きました(ー ー;)

ひょな(23)

麻酔なしですよ(´・ω・`)
私は陣痛はとんでもなく痛いんだって覚悟してたおかげなのかあれ?こんなもん?みたいな感じでした(笑)
切られるのも覚悟はしてたんですが想像はしてなかったのでそっちの方が痛く感じたのかもしれません(°_°)

R*mama

産む前は切られるの
すごくこわくて嫌でしたが、
もうそれどころじゃ
ありませんでした(笑)
陣痛のおかげで切る時なんて
何の痛みも感じませんでした😂
縫った後の生活のほうが
ヒヤヒヤします😂(笑)
私の母は3人産んでいますが
3人共切らずに産めたそうです!
ですが、大半の人は
切ると思います(´・ω・`)!
裂けるよりは切ったほうが
安心です(´;ω;`)💗

まなmama(22)

自然分娩で、初出産でしたがマッサージもしなかったし、会陰切開もしなかったです☆*。

そらぴょん♪

会陰マッサージは知らなかったので効果は分かりませんが、自分は切開しましたよ。
「切ったり裂けたりしないためには、いきみたくなるのを我慢すると切らずにすむ」って子持ちの友達から聞きましたが、いきむのを我慢するのは難しかったし
病院についたら産まれかかっててバタバタだったのと陣痛で、そんなこと考えてられなかったです(´・ω・`)

だから、切開や裂けなかったっていう人は凄いなって思っちゃいます😣

☆なぁちゃん☆

切られましたが、切る前に麻酔したので切られた痛みはありませんでしたよ(・∀・)
麻酔の痛さは有りました!

かなピンママ

会陰切開されました!先生に切るねって言われて、言われるがままに切られましたが、切る前に麻酔されたので痛くなかったです😆
縫う時も麻酔されたような気がするんですが、違和感があるくらいで痛くなかったです😊
陣痛が気を失うほど痛くて痛くて、早く切ってーって感じでした😅
私の場合は溶ける糸だったので抜糸ナシでしたので抜糸の苦しみはなかったです。

ポン太

何の前触れもなく出産中切られましたが、出産の痛みの方が強くて何も感じませんでした💦

mainly

私も出産前は怖くて会陰切開イヤだったんですけど(╥_╥)
いざ本番になったら、陣痛の方が痛くて、会陰切開されたの全然気づきませんでした。

あかね1824

私は会陰切開というより、いきみすぎてプチっと避けました(^^;

陣痛の方が痛かったから知らない間に避けてしまったので縫ったんですが、さすがに痛いので麻酔してもらいました!


二人目は、傷付く事なくすんなり出てきてくれました☆

みほち

私も会陰切開が怖かったです。
あと、いきむ時にウンコが出る事があるって知ってから、ソレも嫌で仕方がありませんでした。

でも、実際、陣痛が始まると、痛すぎて、産まれるなら何でもして!!!って感じで気になりませんでした。
ちなみに私が生んだ病院は、切開の前に麻酔してくれました。

はなこじ

陣痛の方が痛いので早く切ってくれぇ~!って感じでしたよ。切ったら即産まれました(๑•᎑•๑)
わたしは溶ける糸だったのですがつれてしまって2週間くらいは辛かったです。抜糸した方が楽だとも聞きましたよ。

ぽにょぽっぽ

私陣痛より、会陰切開の縫った後の痛みが地獄すぎます、、、

今も痛みと格闘中で、座薬の痛み止め入れました( ;∀;)
うちのところは中側は溶ける糸、外は退院の日に抜糸します!

1人目の時は抜糸すると超楽になりました!
ツッパリが痛いみたいですね( ;∀;)