※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non🔰
子育て・グッズ

授乳トラブルでメンブレ中。乳腺炎や痛みで授乳が困難。アドバイスに翻弄され、不安や落ち込みが続く。混合育児を頑張りたいが、メンタルが不安定。思考がぐるぐるしている。解消方法を知りたい。

授乳トラブルでメンブレ中です、、こういう時の乗り切り方が分からない…。

ぐるぐる考えてしまう時はどうやって折り合いつけて脱出すればいいですかね。以下、すごく長いです。

生後18日の初育児。
授乳がうまくいかず乳頭に傷を作ってしまい、少し休ませている間に右側が乳腺炎になってしまいました。抗生剤処方されて治療中ですが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって!と言われ、頑張ろう!と思っていた矢先に左側にも深めの傷を作ってしまい…。

吸ってもらわなきゃと思う反面、乳頭が口に含まれた時点で激痛で泣いてしまうほどで物理的に無理な事を感じて今は最早怖くて授乳してあげられなくなってきました。

搾乳器も使おうとしましたがそれも痛くて耐えられず、おっぱいは溜まって張っているのに解消できてなくてどんどん落ち込んでしまってます。機械ではなく手の方がいいかも、と助産師にアドバイスもらって試したのですが赤ちゃんの吸い付きには到底及ばず張って痛い…。
そのうち左側も乳腺炎になってしまわないか不安も重なり精神状態が全然良くない。

他こと含めて産院で色々アドバイスもらうけれど、聞く人によって言うことが違ってなんか翻弄されてる。
3人くらいの助産師に相談したけど最初の人のアドバイスを2人目で否定されるような事言われたのでどうすればいいの…?3人目はまた違う方針言われてどれに沿ってやればいいんだよと、もうなんか18日目にして疲れの方が勝ってきて嫌になってきました。

最近ベビの体重が増えすぎてるように感じてそれも不安になってくるし、めちゃくちゃ飲む子なので飲みすぎて(与えすぎて)しまっていないか、体重計をレンタルしておいた方がよかったんじゃないかと半分後悔のような気持ちも押し寄せてきてる。

アドバイスの内容を上手く出来ず落ち込み、ベビにうまく授乳あげられず申し訳なくなり、乳腺炎にならないか不安で、でも授乳が怖くなってきていて。できれば混合育児を続けたいので頑張りたい気持ちはあるんですが、なかなか体が追いつかないのを感じてます。

不安が多すぎて…神経質になるのは色んな方面で良くないと分かってはいるけど考えてしまい、思考がぐるぐる…。せめてメンタルだけは回復させたくて、こういう思考ドツボに嵌ってしまった場合どうすれば解消にもっていけるんでしょうか。

どうしようもないよと言われるかもしれませんが、それならそれで気持ちの整理をつけていくので気が向いた方がいらしたらコメントいただけると有難いです。

コメント

その

1人目育児大変ですよね💦
お気持ち分かりますよ🥲

文章を読んだ限りでは、何もかも100%で頑張り過ぎてしまって、あれも!これも!になってしまっているのかなーと思いました。気持ちがとてもしんどいですよね🥲

母になってまだ3年程度ですが、育児において、1番肝心な事は「お母さんの気持ちがしんどくない事!お母さんが笑顔でいられる選択肢を選ぶ事」だと思っています☺️

私は乳腺炎になり母乳をやめました。高熱が出て脱水症状で入院。病院で三日三晩氷枕を抱いて、母乳の分泌を止めました。

上の子は生まれてから1週間で完ミになって、その当時は悔しくて可哀想でミルクをあげながら毎日泣いていました。

でもある日、ミルクって誰でも授乳できるし、どこでも授乳できるし、服装も気にしなくていいし、薬も自由に飲めるし、最高じゃん!!!ってマインドを切り替える事ができてからはとっても心が軽くなったんです😊

母乳じゃなくても、現代の優れたミルクのおかげで息子はスクスクと成長してくれました。

母乳でもミルクでも育てばオッケーー!体重がちょっと重くても、軽くても、ウンチとおしっこがよく出てたらオッケーー!みんか笑顔ならオッケーーー!!!

なんなら、今日も生きてたオッケー!くらいまで、ハードルを下げるととっても気持ちが軽くなりますよ😊

頑張り屋さんで、これまでもキチンといろんなことをこなして来た方ほど、思い詰めてしまうように思います。きっと真面目な方なのですね☺️

• Non🔰

Non🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    助産師とあれから何度か話してだいぶ気持ちが楽になりました!

乳腺炎での高熱しんどいですよね…大変な思いをされてきたのかなと思います。

ミルクへの考え方素敵です!
    私自身も完ミで育ったのでミルクへの抵抗はないので、これから自分自身の状態を鑑みて育児決めていきたいと思います🥰✨ありがとうございます!

• 4月10日

お疲れ様です。乳首激痛ですよね😰たまに母乳に血混じったりとかもありました…。1ヶ月経てば痛みはなくなりましたがそれまでほんとにキツくて私も泣きながら歯食いしばって授乳してました。
母乳は出るほうだったので私はあげる方を選択しましたが、(添い乳とかで楽したいのもあったので笑)別に母乳じゃなきゃダメ!って事は無いので本当に無理ならミルクにしてもいいんじゃないのかなって思います。ミルクにしたら場所とかも気にせずあげれますし誰かが変わりにあげることもできるので!
もっと楽に育児していいと思いますよ!おしゃぶりもバンバン使ってます!BFも頼りまくりです!家事で手が離せないから泣かせっぱなしです!初めての子育てですがめっちゃ適当です😂 そんなんでも子供は元気に育っているので!こんなに小さくても意外と強いんですよ💪一緒に気楽に頑張りましょう!

• Non🔰

Non🔰

気楽に育児!理解してて自分もそう思っているのですが周りから見たらまだまだ硬いんでしょうね😂コメント読んで気が楽になりました。

我が子のために!と思って行動してましたがもうちょっと楽に考えて楽しく育てて行きたいと思います🥰ありがとうございました!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

授乳トラブル本当に辛すぎますよね。私も繰り返す乳腺炎からの高熱、乳首切れたりしんどい記憶が蘇ってきました…。
特に一人目の時は本当にしんどかったです😭
乳腺炎の時は直接飲んでもらうのが一番ですが乳首は切れまくっていて激痛で泣きながら歯を食いしばって授乳してました。
何度か母乳外来で絞ってもらいに行ったこともあります。
色々試して痛みが一番和らいだのがキズパワーパッドでした👏
恐怖の授乳もこれで少し解消されましたよ!
うちは2人とも母乳で体重の増えもよかったですがとても褒められましたよ!母乳であげすぎはないとのことでした。現に今は細いですが健康児です✊授乳回数も適当でしたし体重をマメに測ったりもしませんでした❣️気楽にいきましょう❣️

• Non🔰

Non🔰

乳首切れると授乳がすごく億劫になりますよね…乳腺炎のリスク分かっているけど休ませたい…そんな気持ちになります😂
    キズパワーパッド!試してみます!ありがとうございます!

• 4月10日
ぽぴー

私も、乳腺炎になり乳首が傷だらけになり 母乳に悩んでいました。いま、1ヶ月半です。
母乳外来に何度も通ってマッサージしてもらい、どうにか自分でもマッサージできるようになったことと、子どもが大きくなってきてしっかり咥えられるようになったことで、以前よりマシになってきました。
いちばん、おっぱいがしんどい時は子どもが可愛くなくて😭2時間くらい油断したらおっぱい詰まるので、寝不足で最悪な状態でした。私は心が折れて直母はいったんお休みしました。
しこりがあっても、乳腺炎にならない程度にしぼりとれていれば 乳首が治った時に吸って貰えると思います。
私は、搾乳機が痛くて 手絞りが下手くそだったので もったいないと言われたけれどタオルに手絞りでしぼって捨てて 乳首が切れた時期を乗り切りました。乳腺炎のときは詰まっていたので、じぶんでは絞ってもにじむ程度にしか出せなかったけれど、それでも地道に搾り取りました。
乳首はランシノーで保湿しつつ、口内炎の薬を乳頭に塗って直しました。まだ白斑がひとつ残っていて痛いですが、前に比べるとうんとマシになってきました。
助産師さんからは色々チャレンジしてみて、合うやつをやるしかない 毎日おっぱいの状態と赤ちゃんの状態が違うから お母さんの無理のない方法をやってみて と言われて 毎日、搾乳とミルクと直母を試行錯誤しながらやってます😭先がなかなか見えないのでしんどいですが、確実に状態は良くなってきたので、きっとNonさんも落ち着いてくる時がきますよ!!

• Non🔰

Non🔰

私も搾乳器が痛くて手で絞って凌いでました。助産師に相談して時々お休みしつつ頑張ってみようという話しになったので今はそれで方針が決まって落ち着きました🥰

先が見えないとしんどいし折れちゃいますよね😂でもぽぴーさんのおっしゃるとおり、いつか落ち着く時が来るのを糧に気楽に頑張ります!ありがとうございました!

• 4月10日