※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お金・保険

オリックスのキャンドル加入者の方へ、支払いが増え続けて心配している方いますか?

オリックスのキャンドル加入中の方いますか?
入って1年半すぎたくらいですが、毎月の支払い上がり続けていてちょっと厳しいです😱

支払い額がレート変動で上がるたびに、支払い総額が上がっていくことを考えると、返戻率がいいと言われていても実際のところあまり増えないもしくは損する可能性のが高いような気がしてきて、ちょっと心配です😱

コメント

入ってます🥺が、減額します!

• しいな

しいな

減額できるんでしたっけ?!
    ちなみに毎月だいたいいくらのお支払いをされてて、いくらに減額予定ですか?

減額したら手数料とか取られるんでしょうか?🤔

ちょっとこのまま上がり続けたら厳しいなと思っていて、減額できるならしたいです😅

• 4月5日

退会ユーザー

出来ますよ!
    ただ、一部解約となるので少し損切りになります。

私がドル建て始めた時には勉強不足だったので、デメリットをきちんと理解してなかったんですよね🥶
    私的には支払い云々ではなく、流動性に欠けている所やそもそも手数料かかりすぎて全額払い込んでから100%超えるか超えないかだと微妙すぎるなーって思いました💦
    投資を始めてからそう気づきましたが、わたしは11万ドルの保証で10年払いなので、今からだと損が大きすぎるので最低ラインの3万ドルに減額しました。
    それなら、変額ほけんにすればよかったなーと後悔しかないです😢

• 4月5日
  • しいな

しいな

やはり解約となって損切りになるんですね💦
    私も勉強不足で、勧められるがままに入りましたが、もう少しよく考えれば良かったと後悔してます😵

同じく手数料が多い事、解約時のタイミングによっては支払い総額を下回る可能性も十分あるし、支払い額が毎月固定じゃないことも微妙だなと思っています。

そもそも支払い総額をみて、損しないように考えつつ解約のタイミングを図らなければならないとなると、学資目的で入ったので、本当に必要なタイミングで使えない可能性があるのでそうなると意味がないように思えてしまって😱💦

11万ドルから3万ドルに減額されたんですね!
    たしかに額が大きいと損失も大きくなりますもんね💦
    保険屋さんに相談されましたか??

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですよね😭💦
    私数年前から投資も始めたので、それも含めて本当に全てがデメリットにしか思えなくて😭
    死亡保証が無くなるのがデメリットになるのであれば、掛け捨てのものをかけた方がよほどお得ですしね💦
    実際私はそうしました。

老後資金にしてもふえが良くなさすぎるし、この金額を投資してたらと思うと増え幅がちがいます😰

まだ初めてちょうど2年ぐらいなので、これが5年とかだと辞め切れないので今のうちだなと思って一部解約しましたー😭

保険屋にも一応相談しましたよ🤔
    ほけんの窓口の方がとても理解のある方で、解約にするか迷いましたが損失を考えて一部解約しました!
    他にもドル建て持ってるので、払い済みと解約しました。

• 4月6日
  • しいな

しいな

あーとてもわかります!!
    私も掛け捨ての保険で死亡保証つけて、貯金もしくは積立ニーサとかのがよかったかな?と思ってきてます😱

たくさんやられてるんですね✨
    私はドル建て初めてで、勉強不足だと痛い目見るなと思いました💦

私も減額検討しようかな?と思います💦

• 4月6日

退会ユーザー

わたしはこのままドル建て続けてたらモヤモヤしたままだったので、損切りになるけど勉強代だと思ってこれから運用する利益を見出すことを考えようと思いました😭

ドル建て良いって人もいますが、わたしは実際やってみて払い切れたとしても結果表面利率と実際手元に帰ってきた時の利率が違う事にショックでしたし、早く気づいてればなーってめっちゃ後悔です💦

納得できる形になるとよいですね🥰

• 4月6日
  • しいな

しいな

私も今とてもモヤモヤしています💦😱
    でも始めてみないとわからないことってありますよね😱
    私は最初、説明を受けましたがそれがちゃんとイメージ出来てなくて、結果思ってたのと違うってなってます😵

投資を始められたとの事で勉強されたんですか?!
    ちなみにどんなものをやられてますか??もし差し支えなければ参考に教えてください!

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんです😭💦
    これもいい勉強だったなと思いってプラスに考えてます🙆‍♀️
    ドル建てって保険料積み立てるときも為替の影響うけて、手数料とられて、解約して受け取る時も為替の影響受けて手数料取られてってマイナス要素多すぎですよね💦

YouTubeやインスタで勉強したり、本は投資の超基本や年収300万円でFIRFした話の本を見たりしました😌👌

• 4月6日
  • しいな

しいな

もっと前にちゃんと理解してればよかったと思います😱

たくさん勉強されたんですね✨わたしも色々勉強してみようかな...
    投資って何をやられてるんですか?

• 4月6日

退会ユーザー

今が一番早い時だったと思えばプラスですよー🙆‍♀️💓
    もっと後だったら取り返しがつかない事になってたかもしれないです🤔

是非!お金の勉強して損はないですし、今年からかな?高校の授業で投資の勉強も義務化されますから、子供たちは普通に扱っていくものになりますしね😌👌

わたしは色々手を出してます💦笑
    投資信託、ETFは積立ニーサで購入してて、個別株、仮想通貨、不動産のクラファンで投資したり色々分散させてますよ😊
    一応ドル建ても一括で払い切ってるものもあったり、現金でも預金が生活防衛費以外にも貯めてあります!

• 4月6日
  • しいな

しいな

そうですね!
    プラスに考えます!!✨

高校の授業で投資の勉強も義務化されるんですか?知らなかったです!
    そんな時代なんですね😲!

たくさんやられてるんですね✨すごすぎますー😭
    仮想通貨と積立ニーサには興味があって少しばかり調べたりはしましたが、まだ足を踏み入れられてないです😂💦

そしてちゃんと貯金もできてるなんてすごいです!!

うちなんでこんなにお金ないんだろう😅💦

• 4月6日

退会ユーザー

お金の勉強にはお金の失敗をしてさらにマネーリテラシー高まる気がします🙆‍♀️笑笑

そうなんですよー!
    確か高校だったと思うんですが、中学だったら間違えすみません😭💦
    私たちの時代にも授業で扱ってくれてたらなーなんて思います😢

お金の勉強は実際運用してみるととってもわかりやすいです😌!
    私もやるまで本当に投資が怖かったんですか、今ではもっと早くやればよかったなーって思います😖

我が家はそこまで派手な暮らししてないです😭
    そして、共働きです💦
    車も中古でマンションも部屋数めっちゃ少ないです(もうすぐ引っ越します)
    子供服も最低限しか購入しませんし、私と旦那の服もプチプラがユニクロです😱笑
    あまりお金を使うタイプじゃないってのもあります😌
    今は株を買うためにと思うと少し気を使って家計簿見たりしてますよ🥰

• 4月6日
  • しいな

しいな

私たちの時代でも勉強してたら、また違ったのでしょうね💦
    どうしても怖いなーと思ってしまいます😱

そうなんですね!!
    うちは私がお金使わないタイプですが、旦那が結構使っちゃう人です😱
    あとは子供できるまでに時間がかかり、6年不妊治療してたので💦その分のお金を貯めれてれば数百万にはなったんだろうなって思います🙀💦

余裕がでてきたら、投資について勉強してみようかと思います!!

• 4月7日

私も入っています😊
約2年前に入りました。
当時1ドル約108円くらいの支払いでしたが、今は約115円となっており円の支払いだと1300円ほど上がっています。

でも加入した時は1ドル110円〜115円くらいが平均かなと思って入ったのと、この2年間の平均だと108円なので、この先もっともっと上がったらどうしようとは思いますが、今のところは想定内です👀

• しいな

しいな

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    私が入った時は103円でしたので、目まぐるしく上がっていて😱
    多少前後はするものと思ってましたが、保険料の改訂?利率変更?か何かされたあとすぐに加入した感じだったので、、
    上がる前に間に合わなかった💦

私の場合、それより前に加入された方よりも保険料自体が高いのかもしれません😱

ちなみにもっと上がって行った場合は解約や減額検討されますか?

• 4月5日

退会ユーザー

保険料が高いということはないのかなと思います。
    利率変更?などがあった場合は解約する時の受け取れるドルの増え方が緩やかになるのかなと思います。

もっと上がって1ドル120円〜125円などになると減額を考えますが、私は支払い期間中の平均為替がわかる表を作って管理しているのでトータルで考えるかなと思います。

支払い期間の10年間がずっと円安ということはないと思うので基本的には解約はしません。
    何十年後?に解約する時に初めて損得計算するので、支払い期間中は可能な限り現状維持で続けます😊

• 4月5日
  • しいな

しいな

私が聞いた時はコロナの影響により保険料の値上げがされ、解約の返戻金?の割合もマイナスになりますって確か言われた気がします💦😱
    9月までに契約すれば間に合ったんですが、10月になってしまっていたので間に合わなかったです😨

平均為替がわかる表作ってるんですね!
    私は支払い額のトータルだけ計算してみてる感じでした💦

解約までは支払い続けて、寝かせて必要なタイミングで為替レートみて解約と思っていましたが、手数料や、為替レートに左右され支払い額が変わる事、支払い総額を下回る可能性も十分あることなど色々と契約時には楽観的に考えてましたが、学資目的だったので欲しい時に自由に解約できないのが微妙だなって思ってしまって💦
    寝かせて置けるようだったらいいんですが、もう少し良く考えれば良かったと後悔してます🤔

• 4月5日
  • しいな

しいな

ちなみに毎月いくらくらいのお支払いですか??🤔

• 4月5日

退会ユーザー

すみません。
    下に返信してしまいました😭

• 4月5日

私も最初は学資保険の代わりのつもりで契約しましたが、学資保険代わりにするにはリスクが高いことに気づいてから老後費のつみたてという名目に変更しました😊

老後費であれば支払い期間の10年が経った後も20年ほどは寝かせれるので👀

先月は22555円でした👀

• しいな

しいな

やはりそうですよね💦
    私も老後資金の積み立てとして考えて、学資目的は別でと思いましたが、車を購入したりもして現状これと別に積立られるほどの余裕が今無くて、解約は結構な額を損するし、減額を検討しようかと思います💦

月の支払い2万円代なんですね✨
    うちは最初29000円の支払いでしたが、今は33000円とかなのでこのまま上がってくとそれも厳しいなと思ってます😱

質問ばかりして申し訳ないですが、学資目的では無くしたとのことで、現在学資目的でされてるものはありますか?

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    解約より減額のほうが良さそうですね👀

現在しているのはつみたてニーサですが、ニーサも株式銘柄にしているので学費としては不安定な為、1人目は現金と日本の学資保険で400万、2人目は会社のつみたて(学資保険程度の増え率)で400万を用意するつもりです😅

児童手当はこの支払いにあててます😅

• 4月6日
  • しいな

しいな

もっとちゃんと考えて理解しておけば良かったです💦

積立ニーサやられてるんですね✨積立ニーサに興味があるのですが、ずっと始められないまま2年くらい経ってます😂笑

お子さんの将来のためにすごくしっかり考えられてて尊敬します!✨
    私もしっかりお金を貯めていかなければ...

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿見てコメントさせて頂きました💦オリックスのキャンドル、その後解約や減額されましたか?

• しいな

しいな

返信遅くなりすみません。
    オリックスのキャンドル、ほけんの窓口で契約したので、減額もしくは解約で悩み相談に行きましたが、結局どちらもせず今のところ頑張って払っています。
    うちの場合は10年払いなので、払い切れば寝かせるだけなので、とりあえずそのまま続けることにしました。

ただまた支払い額があがってるので、正直厳しいです。
    多分契約時より1万近く上がってます...

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけてありがたいです💦私もほけんの窓口で契約しました!!解約した場合、やっぱりデメリットしかなかったですか?
    うちも10年払いで今2年目です..支払い大変ですよね😅

• 9月13日
  • しいな

しいな

支払い大変です...
    契約してから2年経ちますが、目まぐるしく上がってて、支払い当初3万以下だったのに、今4万近く支払ってるのでかなりキツイです。
    やはり解約すると支払い金額が多い分損失も多いので、支払えるうちは頑張ろうと思って今は続けてますが、4万こええくるとキツいかなと思います...

月いくらくらい払ってますか?
    うち103円の時に入ったので上がる一方です😱

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3万以下だったので同じくらいになってますが、怖くて請求見ていません😅
    国が早く対策してくれることを願いたいです💦やっぱり外貨建てってリスク高いですね。今更反省しています😢

• 9月15日
  • しいな

しいな

請求見るの怖いですよね💦
    うちも怖いですが気になって見てます😱
    これまで毎月いくら支払ったか、実際の支払総額と解約時のレートに気をつけないといけないので、一応全て記録し、平均のレートもでるようにエクセルで計算式組んで作りました😂笑

• 9月18日