※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共に小学校休業等対応助成金を申請できますか?子供がコロナで休園になり、夫婦も休んだ場合、申請できますか?夫の給料が減っているため、会社に申請していない状況です。

小学校休業等対応助成金は夫婦共に使えますか?
子供がコロナで休園になった場合、濃厚接触で夫婦も共に休みました。
この場合、小学校休業等対応助成金を夫婦共に申請する形で良いですかね??コロナになったのは子供だけで、学級閉鎖になりました。
私の方の会社は申請してくれるとのことですが、
旦那の方の会社にはまだ伝えていません。旦那の給料は有給がもう残っていなかったので3万ほど引かれてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦共に使えます😊親は濃厚接触者や陽性などは全く関係なく子どもが基準になるそうです。

はな

制度的には夫婦で使えますが、会社が特別休暇作ってくれるかどうかが別問題なので、旦那さんの会社が特別休暇作ってくれて、遡って対応してくれないとダメですね😭
保護者が直接申請して直接受給できればいいのに、会社が申請して会社が受給するって形がいろいろめんどくさいですよね…

はじめてのママリ🔰

正社員で働いいます。子供が、コロナになって感染して休んだのですが、私自身も感染して制度について会社に相談しました。しかし、会社から会社で発生して休業命令が出た場合だと特別休暇になるが、他の場合はダメと言われ、有給で消化してくださいと言われ、泣く泣くその対応にしました。揉めるのもめんどくさいので、制度使うのを止めました。