※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にコロナ感染すると赤ちゃんに抗体がつくかについて医療関係者の意見やワクチン接種に関する情報が不明瞭で、ネットでの情報も限られている。検診で先生に聞く予定です。

妊娠中にコロナにかかると、「お腹の赤ちゃんにも抗体がつく」と言われていますか??🤔

通常は「人がコロナ感染すると抗体がつく」と言いますよね。

未知のウィルスではあるので、
妊婦に対して「妊娠中にコロナ感染しておいた方が良いよ✨」なんてどの医療関係者言えるはずありませんし、

コロナ感染しないに越した事はないので「とにかく妊娠中にワクチン接種を!」と日本でも産院でも勧めまくってますが、

ワクチン接種だって「コロナウィルスを一部、体内に入れて抗体作る」(表現はイマイチですが😅)ようなものじゃないですか。


ネットで調べても、
「妊娠中のコロナ感染は胎児に影響はない」とか
「産まれてくる赤ちゃんがコロナ陽性であることはまれだ」とかしか出てこなくて、、

今度検診のとき先生にも聞いてみようと思うのですが、
「赤ちゃんへの抗体」について詳しい方いらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです!

コメント

deleted user

コロナに感染したら抗体ができるので、同じく妊婦がコロナに感染したら抗体が赤ちゃんにも行くと思いますよ!

ただ、コロナ感染での抗体よりワクチンの抗体の方が長持ちすると言われていますし、最近のデータでは妊娠28週以降にコロナに感染(軽度でも)すると赤ちゃんの肺の容量が少ない傾向だったとされているみたいです。
コロナ感染での長期的な影響や後遺症がまだ解明されて無いので、コロナ感染で抗体をつけるより感染しないよう妊婦さんは人一倍気をつけた方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    なるほどワクチンの方が長持ちというデータがあるのですか!
    肺の件も初耳でした😥、実は先月、長男と私だけコロナ感染しました😭
    (初熱はなしですが風邪症状 といわれるものが苦しかったです)

    産婦人科の先生からは10日あけたらまた今まで通り健診おいで〜☺️👋 なんて明るく接してもらえましたが赤ちゃんへの不安はなくならないものですね😥

    ワクチンは妊娠直前に2回接種済みで、3回目は本来4月接種でしたが、当時会社で受けたモデルナの副反応がひどすぎて、
    3回目は5月の出産後に打とう なんて思っていた矢先、
    3月にコロナに感染したこともありもう一旦ワクチンはしばらくいいかなと自己判断したところでした😱

    もうかかってしまったことは元に戻せないので赤ちゃん信じて前に進もうと思います(>_<)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、すみません💦
    てっきり妊娠中で自然免疫を得ようとしているのかと思ったので、それならリスクの方が高いと思いコメントしました😥
    コロナ感染後の赤ちゃんの肺容量は、少なくなる傾向にあるものの出生後の呼吸状態に問題は無く、今後どのような影響が起こるかは経過を見る必要があるとのことでした。
    不安を煽ってしまいすみません🙇🏻‍♀️

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです!経過みないと誰にもわからないですもんね😥
    あとは出産当日、再びPCRで陽性!なんかでて病院変更して、、等問題起きないよう祈るばかりです😂

    産まれてからもまた家族全然で気をつけたりキリなくて本当疲れますが頑張ります😂ありがとうございます!

    • 4月3日