※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

熊本市東区のおやまひよこ保育園2号館に4月入園予定。書類未着で20日前後に届く見込み。早く準備物を知りたいため質問。保育園に聞けず、こちらで相談。

保育園の準備物について質問です!
熊本市東区のおやまひよこ保育園2号館に4月から
入園予定なのですが、まだ書類が届きません。
先週電話したところ20日前後に送りますと言うことで
待ってるところです。
普通郵便は土日配達しないので明日以降届くと思うのですが
早く準備物を把握したくなり、ここで質問させて頂きました。
保育園に聞けばよかったんですが、忙しそうで電話した時は聞けなくて😥

コメント

y

保育園により準備物はそれぞれ違いますが、基本的にはお昼寝布団やタオル、コップ、バック等など…バックは指定があったり、カラー帽子も指定があるかと思うのでまずはお布団やお洋服を沢山揃えるのはどうでしょう?

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お忙しい中、返信ありがとうございます😌
    そうしたいと思います!

    • 3月23日
mashi

私も4月から入園予定で、書類待ってるとこです😅
20日前後と言われたので昨日届くかなと思いきや届かず、さすがに今日は届くだろうと思っていましたが結局届かずでした。

入園式が1日なので準備物揃えるのは今週の土日しかないですよね💦
準備があるんだからもっと余裕持って送ってほしいと思ってしまいます😂
ゆうママさんは届きましたか?

  • mashi

    mashi

    ちなみに上の方とのやりとりの内容見させていただきましたが、うちのクラスはお布団ではなく、園が用意してくれるベッドのような簡易モック?のような、、(表現はすごく難しいです💦)に寝るようです。
    見学に行った時には皆それで寝ていました。
    0歳児クラスはお布団がいると言われました。ゆうママさんのお子さんのクラスはどうかわかりませんが😭
    そこも確認してからが良いかなと思いました🙇‍♀️

    • 3月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    お忙しい中、返信ありがとうございます!
    私も今日は届くだろうと郵便屋さんを待ってましたが届きませんでした🥺
    明日電話しようか迷っているところです。

    4月まで、もう10日もきってるのにって焦ってます😥
    名前を書く場所も決まった所にって言われたらと思うとかけず終いで。

    私も見学の時は、お布団は保育園の方でって言われたので敷パットと掛けるもので良いですよって言われたので、一応それだけは買いました!
    保育園にサイズを聞き忘れて、お店では120cm×70cmのものばかり売ってあったのでそれを買いました🤔

    • 3月23日
  • mashi

    mashi


    私も明日電話しようかなと思っていました🤯
    こんなにもギリギリなのかと焦りますよね😭準備物もたくさんあるでしょうし💦

    お布団は聞かれてたのですね😌
    それならよかったです!
    サイズはもし違ってもそこまで大差ないから大丈夫だと思いますよ😮‍💨✨

    • 3月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    入園式ってあるんでしょうか?
    行事のところを見た時に、新入園児慣らし保育としか書かれてなくて、行事も少ないようで無いものかと😥

    • 3月23日
  • mashi

    mashi


    この前電話で問い合わせたら、上の子はあると言われました!
    下の子は0歳児なので1日から慣らしとのことだったので、1歳児クラスはどうなんですかね💦
    はっきりわからずですみません😭

    ちなみに行事のところとはどこを見られましたか?
    私も気になります😳

    • 3月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    明日電話した時に、入園式のことを聞いてみたいと思います!
    見学の時に頂いた入園のしおりに書いてありました😊
    パンフレットにはお見知り遠足とも書いてありました🤔

    準備頑張りましょう💪🏻🥺

    • 3月23日
  • mashi

    mashi

    入園のしおりですね!
    忘れてたので私も確認したいと思います😊
    ありがとうございました♩

    はい、お互い頑張りましょう🌸

    • 3月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    こちらこそありがとうございました😊
    もしまた何かあれば、こちらで質問させていただきます🙇🏻‍♀️

    • 3月23日
  • mashi

    mashi

    こんにちは😃
    すみませんお尋ねですが、入園前健康診断受けられましたか?
    また受けたのであればどこの病院で受けたか教えていただけると嬉しいです😭✨

    • 3月29日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    こんにちは😌
    受けてないですよ!
    1歳半検診を12月に受けたので、健康診断する考えもなかったです😅
    入園前に健康診断受けるものなんでしょうか?

    • 3月29日
  • mashi

    mashi

    そうなんですね!
    上の子のクラスは受けるよう案内の紙を貰いました😌
    下の子はなかったので、もしかしたら以上児だけなのかもしれませんね😀
    お忙しい中返信頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
ラネア

分かります!なぜ早く送らないんですかね?だいぶ早くから決まってるのに…ドタバタにして欲しくないですよね。なんか理由があるのでしょうかね

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お忙しい中、返信ありがとうございます😊
    昨日届きました!
    でも本当に遅いですよね😥
    これから何かあった時の対応も遅いのかと心配になります😮‍💨

    • 3月25日