※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人がコロナ感染し、家族も感染。仕事始められず収入不安。手当情報知りたい。

元々今月の15日退職し3月末から新しい職場で働くつもりでしたが、13日に主人のコロナ陽性が発覚し、そこから2、3日おきに私→長男→長女と感染拡大中です💦
そしてまだ元気な子どもが3人居るため、自宅待機の日がどんどんのび、いつから仕事も行けるか分からない状態です。
コロナと転職のタイミングが一致してしまった為、無職の時間が伸びてしまい4月に私の収入が入らない事への不安がつのっています。
仕事をしていれば傷病手当等が使えると思いますが、今の私に使えるような手当等あるかご存じの方いらっしゃいますか?
思った時期に仕事始められない為、失業手当なんかはもらえないですよね…💦

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

生命保険は加入されていますか?
保険会社によってはコロナにかかったら出るものもあります!
そう言うのを使って生活費に充てることも出来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は請求するつもりです😭それ以外に何かあるのかなぁと思って…やっぱりないですよね。ありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

本来は出勤日だったのなら小学校等休業対応助成金が使えますが無職なら手当は無いです😢医療保険に入っていればそちらから保険金が降りる位です。
旦那さんも傷病手当を使うのと小学校等休業対応助成金を使いのとではどちらの方が額が高いか計算して貰ってから申請して貰うと良いと思います。我が家では傷病手当は6割なので助成金で満額貰う方が高かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末から働くつもりで既にシフトも組まれているならそちらはお願いすれば助成金で対応して貰えませんか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24日〜3月いっぱいはパートで働き4月1日〜正社員で働く事になってます。
    その場合、小学校等休業対応助成金使えるんですかね❓💦
    対応してもらえるのか聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えます😌助成金を使って休みたいと言えば大丈夫です。ただ保育園がある日のみしか使えませんが💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨

• 3月21日
ママリ

主さんは陽性期間が終われば、
自宅待機は不要ですよ。
ですので、
元気なお子さんたちのご年齢がわかりませんが、
ご主人に小学校等の休業助成金を使用してもらって、
主さんは予定通りお仕事がよろしいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の陽性期間が終われば私が外に出られるのは知ってます!!ただ元気な子達は3人保育園児ですので、一緒に自宅待機しなければなりません。
    そして主人は現場仕事の為、自分の療養期間が終わったら仕事へ行かなければならず、私が休むしかありません。
    こんなタイミングで本当に最悪です😭
    コメントありがとうございます。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

確実に手当がもらえるご主人が休んだほうがいいと思ったんですけど…。
    それなら仕方ないですね💦

小学生等の〜は、
    まだ籍を置いてないので使えないですね😭
    入社後の24日から使えるかもしれませんが、
    初日出勤してないのに使いたいとは言えないですよね😱

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら男社会が抜けない職柄なのか、子どものことで男が休むのはタブーな世界で理解ありません💦

そうなんですよ笑
    まだ仕事してないのにいきなりその制度使いたいとは言いにくいです😭
    諦めるしかないですね…。

ありがとうございました✨

• 3月21日