※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当をもらう場合、国民健康保険に入る必要があります。年金は国民年金になります。支払金額は年金事務所で確認可能です。配偶者の扶養に入ることも可能です。

仕事を辞めて失業手当をもらう場合は国民健康保険に入らないといけませんか?
その場合は保険料は市役所き聞けば分かりますか?

年金も現在は会社で厚生年金に入っていますが国民年金になり支払うと言うことであっていますか?
その場合は年金事務所に問い合わせて金額を教えてもらうと言うことでしょうか?

↑自分で支払うならこのパターンで
又は旦那の扶養に入る事も可能なのでしょうか?

無知なためご存じの方教えて下さい🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

受給額が日額3612円を超えると扶養から抜けて自分で国保と国民年金に加入しなければいけないです👀

金額は市役所行けば教えてくれますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    受給額を計算してみて3612円を超えるとそもそも扶養には入れないと言うことですね!
    勉強になります🙇

• 3月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

失業保険を受給する間は国保に加入することになります。
国民年金保険料は国保に加入すると同時にいくら払うのか、年金保険事務所から通知が来ますよ。
大体加入時に国保が幾らで、国民年金保険料が幾らというのも教えてくれます。
受給が終わればご主人の扶養に入ることは可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺大変勉強になります🙇

• 3月19日