※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

北海道北斗市で来年保活予定。1歳児と3歳児の同時入園希望。待機児童情報や兄弟での加点について教えてほしい。現在求職中で点数が低くなるか不明。役所に問い合わせていない。

北海道北斗市で来年保活予定です。
1歳児と3歳児の同時入園を希望なのですが
友人の話では待機児童が多いなどと聞きました。

現に通っているお子さんがいる方など
いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

旦那はフルタイムですが私は求職中となり
点数は低くなるかと思います。まだ役所の方に問い合わせてないので兄弟での同時入園は加点があるのかは不明です。

コメント

ままままり

昨年同じ年齢で保活してました!

うちの場合4月に2人同時に入園できる園がなく2人まとめて認可外へ入れました。
運良く5月に空きが出て2人とも近くの保育園に、通わせることができましたが…。

去年は4月時点で1歳の空きがどこもなかったので、今年も2人同時にとなると結構厳しいかもしれません💦💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

お返事ありがとうございます😁 やはり厳しいのですね、、求職中となるともっとですよね、、

• 3月15日
  • ままままり

ままままり

私はフルタイムでの復帰でしたがそれでもこんな感じでした……😭💦
    1度市役所へ行って話聞いてみるといいと思います☺️

• 3月15日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

友人も育休明けのフルタイムの方だったのでやっぱりこんな小さい町でもそうなんですね😭💦 4月入ったら一度詳しいこと聞くのにいってきます 有力な情報ありがとうございます😊

• 3月15日