※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
その他の疑問

ご祝儀のお返しについて質問です。旦那の会社の方(上司)からご祝儀を頂…

ご祝儀のお返しについて質問です。
旦那の会社の方(上司)からご祝儀を頂きました。1万5000円くらいでお返しを考えてるのですが、旦那さんはタオル!!って言い張ります。
タオルでも、私は反対はしないのですが
15000円のタオルを頂いても私目線ではあまり嬉しくありません。15000円のタオルも5000円のタオルも私にとってただ高価なタオルって感覚です。
なので、少し高めのタオルとお茶菓子やお漬け物を2つ渡して15000円くらいにしたら?と私は提案したのですが、
内祝いに2つ物をあげるって良いことなの?と聞かれてしまい、、結局話が保留になりました。
60歳くらいの年配の方で会社で顔を合わせるので、早めに渡さなきゃいけないのですが、二種類あげるのは失礼ですか?
皆様はどういう物を渡してますか?

コメント

ピカイチ

長くなりまとまり悪いです(>_<)
ごめんなさい。
言い忘れ、結婚祝いです。

ふう

60代の方なら、既に生活に不足はないでしょうから、日常で使える物で高価な物という選択は正しいかなと思います。

2つの品物では縁起が悪い、ということですが、例えば「今治タオルとお菓子の詰め合わせ」などのように、箱を1つにすれば解決ですね。

私ならタオルだけでなく、消え物のお菓子とセットにします。

ちなみに私のときは結婚祝いで会社関係の方はからいただい額が50万円と高額すぎて、内祝い(半返し)では品物に困ったため、会食の場を設けて直接御礼を申し上げ、お渡しした品物は単純にバームクーヘンと紅茶・ハチミツのセットにしました(^-^)/

ゆり🐱

うちはカタログセットとお茶菓子にしましたよ(・∀・)

ピカイチ

私もカタログにしよう!って言ったのですが、旦那がカタログは失礼だから、ダメって言っててm(_ _)m
カタログ便利ですよね☆

二種類渡した場合のしは2つにつけていいのでしょうか?

こなたん

私は結婚のご祝儀はカタログセットと記念の鰹節、菓子折りの3つを皆さんに贈りました。

カタログセットは金額別あるので、ご祝儀の額を見てからランク決めしましたよ

ご祝儀返しは、頂いた額から3割から5割が基本らしいですよ。

はろーきてぃー

ご年配の方でしたら、正直カタログギフトでない方が良いかと思います。
カタログギフトは若い方の方が喜びますよ!
ご年配の方は、ハガキに希望の商品を書いてポストに出す、という一連の流れを面倒に思う方が多いようで、わたしも結婚式の引き出物は年配の方が多くいらっしゃるのでカタログではなく今治タオルにしました\(◡̈)/

今治タオルでしたら、タオル詰め合わせ(バスタオルとハンドタオルなど)のセットでそのくらいの
額は行くような気がしますよ♪

おまみ♪

目上の方に現金や商品券を送るのはタブーと聞きましたが、カタログは失礼に当たらないと思うんですが…。結婚式でも引き出物でよくカタログ入ってますし。

出産の内祝いを今注文中ですが、私は主人のトップの上司は、半額のカタログにしたり、たくさん頂いた親戚にはタオルとカタログにしました。
他は好みに合いそうなタオルです。初めは役に立つ洗剤等にしようかと思ったんですがおめでたい内祝いは消え物じゃない方がいいと母から聞きました。お葬式のお返しなどは、消え物(洗い流すという意味で)をよく使われるそうです。

Cherry🍒

わたしは15000円のタオル嬉しいです。
ブランケットの方がわたしだったら助かりますが😬

ふっかふかの超高級タオルにしてあげればどうですか?
自分では買わないものを差し上げれば喜んでくれますよ👍

ピカイチ

休憩中の旦那に連絡したら
今治タオルとお菓子の詰め合わせがいい!との事☆

早速、探したらいいものがあり
そちらにする予定です!

案をくれたふうさん、
グッドアンサーにさせて頂きました。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

ピカイチ

カタログって選ぶ楽しみあっていいですよね~♡

ピカイチ

私の旦那もカタログは
相手に選ばさせて
ポストに出させて
待たせる。

それが失礼だ!って言ってました。確かに年配の方には手間がかかりますよね。

タオルとお菓子の詰め合わせにしてみます☆
ありがとうございました

あちゃ♡

私は、皆さんにお米を送りました(^^)

米ギフト 八代目儀兵衛
楽天で見てみてください(^^)

個包装、外箱とも高級感あってとても喜ばれました‼

ピカイチ

今はハガキ書かなくても
携帯とかでチョロッと注文できるので便利ですけど、60歳の方にはやっぱり失礼かなー?って思いました。

参考になりました!
ありがとうございました!

ピカイチ

私は1000円のタオルも
5000円のタオルもタオルはタオル!!って感覚でした!笑

ブランケットなら私も嬉しいかも☆

もっと若い方には
タオルのみってのもいいかもしれません♪

ピカイチ

お米ですか!
考えもしなかったです。
年配の方なので農家の知り合いとかがいたら失礼かもしれないので、他の方の内祝いの参考にさせて頂きます。

ピカイチ

アドバイスありがとうございました。
もう、解決出来ましたので
質問終了したいと思います。

皆様の意見、参考にします☆
またなにかありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

ゆり🐱

1つに纏めた記憶があります\( ˆoˆ )/
旦那について行っただけであんまり覚えてないんですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)