※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

看護師一年目で妊娠中。安定期前に上司に報告し、妊婦の受け入れや注意点についてアドバイスを求めています。

看護師一年目 妊娠

私はこの春大学を卒業し、4月1日から内定をいただいた病院で看護師として働く予定です。
2月に妊娠していることが発覚し現場(3月時点)妊娠3ヶ月を迎えました。
入職する時には妊娠4ヶ月。産休ギリギリまでできれば働きたいと思っています。
妊娠してすごく嬉しい気持ちと、妊娠しながら看護師として働くこと(体力や精神面での負担やマタハラ)が少し不安です。

上司には安定期に入る少し前にきちんと報告する予定ですが、社会人一年目、新人看護師で入職後すぐに妊娠報告が受け入れてもらえるのか不安です。
お腹の子を1番に考え、無理があるようなら一旦仕事をお休みし、再就職をしようと考えています。

看護師業界での妊婦の受け止めや、妊娠中働く上での注意点など、その他アドバイスがありましたら教えていただきたいです。💦

コメント

ある

妊娠おめでとうございます!
早めの報告がいいと思いますよ!安定期に入る少し前じゃ遅いと思います。
心拍確認出来てから報告するべきだと思います。

• あや

あや

ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️参考になりました!
    入職前に報告しますっ!

• 3月13日
sa

そもそも産休育休とれますか?
産休まで1年働いていないといけないとかないですか?
とりあえず、安定期に入る前でなく、今報告するべきかと思います。

• あや

あや

ご意見ありがとうございます!
    育休の制度も含めて就職先にきちんと報告して確認します!参考になりました🙇‍♀️

• 3月13日

妊娠おめでとうございます🥰
とても不安だと思います💦
個人的な意見ですが…入職は延期したほうがいいんじゃないかなと思います💦
1年目は慣れない環境で新しい知識を学んで、実践していく中でストレスは必ず感じますし毎日勉強です😣その病棟にもよりますが、移乗や患者さんを支えるのに妊婦さんにはさせないように配慮して周りが動きます。なので新人だけどもきっと先輩に「かわってください、お願いします」という毎日になります💦
ほとんどが女性の職場なので、古い考えの人がいれば「妊娠は先輩から」なんて思ってる人もいます💦実際に私の知り合いでそう言われたって人がいました😢
立ちっぱなし動きっぱなしの仕事なので、切迫早産になる確率高いと思います💔
子供のこととご自分の体を一番に考えるなら、まずは育児が一段落してからのほうがいいんじゃないかなと思います。
あとは入職予定の職場に妊娠は伝えておいたほうがいいと思います。その上で職場のほうが「こうしてほしい、こうしたほうがいい」等お話があると思います!
あくまで個人的な意見ですので、あとはご自分で判断されてください🤗応援してます!

• あや

あや

ご意見ありがとうございます!
    実際の体験談など具体的なアドバイスとても参考になりました🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
どんな病棟で働くか分かりませんが、移乗とかが頻繁にあるような病棟でしたら辞める事も考えます💦あと、一年目って知識はないのは仕方ないですが、入浴介助とか歩行介助とか動くのが多かったです💦
多分、一年働いてないので育休もとれないし私なら出産してしばらくしてからまた探します😢

• あや

あや

先輩ナースさんからの具体的なご意見、とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
fuk's mama

看護師です。
まずは妊娠おめでとうございます!

何科にもよるかと思いますが、仕事上つねに動きまわるし重労働なので、切迫になる方も多いです。
早めに相談したほうが、周りもフォローしやすいと思います。
ただ覚えることも多いし、勉強勉強で睡眠時間も少なくなるので色々大変かと思います。
そして、頑張って指導してやっと1人カウントできると思ったところで産休かーって感じなので、正直周りからの風当たりはちょっと厳しめかな…とは思います💦

なので、一番は入職前にどういった対応になるのかや一年目からも仕様できる制度や休暇など確認し手みることをお勧めします。
良い方向に進むよう応援してます☺️

• あや

あや

ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️
    具体的なアドバイス参考になりました!就職先に報告してきちんと確認しようと思います!

• 3月13日
  • fuk's mama

fuk's mama

私の同期は就職後3ヶ月で妊娠判明し退職してしまいましたが、子育てが落ち着いたか他の病院で働き初めて今もバリバリ働いてます😊
    どのような決断されても、看護師として働けるチャンスはいくらでもあるので、まずはご自身の身体と赤ちゃんを大事になさってくださいね。

• 3月13日
まめこ

妊娠おめでとうございます。

まず、職場にはすぐ報告してこのまま4月から働いていいか確認しないとダメですよ。病院側からしたら正直「えー」って感じなので。何科か分かりませんが、妊娠していることによって免除される業務もあるかも思います。産休、育休とれるかどうかも確認して下さい。

一年目はただでさえ先輩からの圧力が高く、ミスしてないか細かいところまでチェックされ、ミスしてれば叱られ、レポート書かされ、月一の反省会や一年目研修も多く、身体的にも精神的にも結構キツいです。これに、すでに妊娠していて秋で産休に入るとなると、風当たりはかなりキツくなるかと思いますので、その覚悟は必要だと思いますよ。
看護師って体力的にもキツいので、切迫になりやすかったり、特に一年目だとナースコールはいち早く!みたいな暗黙のルールがあるので(病棟の雰囲気にかなり左右されますが)、早くお休みに入らなければならない可能性も高いです。
産んでお休み明けてからも、ほぼ新卒同様なので、それはそれで大変ですよね。産休手当もらえないのなら、割り切って内定辞退も視野に入れた方が精神的にはいいのかなとも思えます。

何はともあれ、妊娠はとてもおめでたいことなので、まずは自分と赤ちゃんにとって一番いい方法を考えて下さいね。

ゆきんこ

妊娠おめでとうございます🌸🐣

わたしも再就職した方が良いのではないかと思います😭

こどものためにも、自分のためにも😭

しかも看護師さんは厳しい世界と聞きます、体力的にも精神的にも、もっと自分が
落ち着いているときに
働き始めるのが良いのでは
ないでしょうか?😭

POOH

一年目で妊娠した子がいましたが、あたりはキツイと思います。

周りの子と同じように教育は出来ないから個別でたてなきゃいけなくなるし、そもそも戻るかわからないし。。。

明日にでも電話して病院に確認した方がいいと思います。
安定期まで待ってこまるのは就職先なんで。。。

退職予定者とか色々踏まえた上で新人の配置するわけですし。