※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除について皆さんはどうしていますか?中耳炎が心配で自宅では掃除していないけど、耳から湿気っぽいものが出てきたので定期的に掃除しないと中耳炎になりそうです。

息子の耳から出てきました
湿気ってて鼻くそに近い感じです
自宅での耳掃除は中耳炎なども怖いのでやっていませんがこんなものが溜まっていたのかと思うと定期的に掃除に行かないと逆に中耳炎になってしまいそうな気がします
耳掃除ってみなさんどうされてますか?

コメント

娘が6ヶ月になって耳鼻科デビューしました!
息子も6ヶ月から4ヶ月おきに耳掃除のみでお世話になっています✨
うちのかかりつけの耳鼻科の先生には生後半年くらいから通い始めで良いと言われました!

掃除してもらった息子と娘の耳からもこんな感じの黒々とした耳垢が出てきました!

ゆうなママ

下の子は2ヶ月の頃から定期的に耳鼻科で耳掃除してもらってます😊
うちの子も2ヶ月の時にそれくらいのを耳鼻科の先生に取ってもらいましたが、お腹の中にいた時からのが出てきたねぇと先生嬉しそうでした🤣
この前も同じくらいの大きさの先生取ってくれました😄

上の子はあまりたまらないのか半年ぶりに行っても取れない事多いんですが…