※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前に後悔しています。名前が古風で周りと違うことが気になり、あだ名で名乗ることも。保育園でも珍しい名前の子がいなくて悩んでいます。

名付けに後悔された方、いつごろ吹っ切れましたか?

息子が1歳7ヶ月になりました。
大変お恥ずかしい限りなのですが、名付けに後悔があり子供の名前を名乗る勇気がありません。

古風な名前なのですが住んでいる地区は今風な名前の子が多く…公園などで名前を伝えるとき変わってるとか思われないか不安になってしまい、咄嗟にあだ名(例えばユウノスケ君なら「ユウですはじめまして」など)で伝えてしまう時があります。
母親として最低だと思います。

春から保育園に入園しますがクラスでも古風や珍しい名前の子はいなくて、自分の感覚が変だったのかなと落ち込んでしまいます。

申し訳ありませんが厳しいコメントご遠慮させて下さい

コメント

あくるの

兄弟2人とも古風!って言われますが珍しいねと褒めてもらえる方が多いです😳
周りの子と比較するのは別として、ママリさんはお子さんの名前気に入ってないんですか?😊

はじめてのママリ🔰

古風な名前いいじゃないですかー!!
私的には全然読めないような今風な名前より古風な名前のほうが好みです💓
古風でも今風でも、読める漢字でも読めない漢字でも、親が心を込めてつけた名前だったら何も思わないですよ🥺
万が一名前にケチつけてくる他人がいたとしたら無視!でいいと思います❤️

古風な名前めちゃくちゃ良くないですか?🥺
例えに出てる、ユウノスケとか
リュウノスケとか素敵だと思いますよ!

むしろ、何だか読めないもはや
名前なのかもわからないDQNネームのが
よっぽど嫌です😂😂💦

はじめてのママリ🔰

どんな名前でも一生懸命考えた名前ですから自信持ってください!
最近は、古風な名前も流行ってますよね😋!

ちーぽぽ

古風な名前よいじゃないですか✨うちの子も周りとかぶらない感じの歴史の武将みたいな名前ですよ!大丈夫です、名前は個性です、あまり聞かないほうがかえって印象に残りますし♪自信持ちましょう!お子さんが堂々と名前言う時期が来ますよ!

はじめてのママリ🔰

古風な名前、とても魅力的だと思います!よくある名前や今時の名前よりも私は好きです🥰
良いセンスされていると思います♪
自信持ってください!!
こちらの投稿を見て、私も古風な名前にしようかと思いましたよ☺️

りん

私自身ビックリされる名前ですが今となってはすぐ覚えてくれるので嬉しいし気に入ってます🎶

はな

どのような思いで名付けられたんですか?
思いが詰まった名前を恥ずかしいなんて思わなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月なら、自分で名前を言えるかどうか位ですよね。
自分で自分の名前をしっかりお喋りできるようになると、この子はこの名前しかない!と思うようになると思いますよ😊

地域性もあると思いますが、私の周りだと古風な名前や聞き馴染みのある名前ばかりです。
初めて聞くような響き、今時っぽい当て字、ぶったぎり系などは殆ど見ませんね…💦
特に男の子は古風回帰な感じがします😄
全国には古風なお名前もいっぱいいます!大丈夫!

3mam♂♀♀

古風な名前の女の子も、男の子も子供達の保育園に沢山いますよー😊
従姉妹の子供にも、ソウノスケ君が居ます♡
周りにたまたま居なかったと言うだけで、日本全国には沢山いますよ♪一生懸命我が子の為に考えたお名前じゃないですか😊!
古風な男の子の名前かっこいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ゆうのすけ
カッコいいです😊
うちの兄は菊悟郎(きくごろう)です😆
誰からも、きくちゃんと昔から呼ばれて親しまれてます

子供の周りではむしろ昔から馴染みのある名前の方が多いですよ😳ゆうすけ、ゆうき、まさのぶ、ひでかず、よしゆき、そういちろう等

私も最近の中性的なお名前より馴染みがあるような古風な名前が好きですし、親御さんもしっかりされた方なんだろうなと好印象でしかないです!
ママリを見ていると逆にキラキラネーム?で後悔している方もお見かけします💦
もう既に名付けたのなら親御さんが自信もってください!!✨

mizu

古風なお名前のお子さん、息子の保育園はかなり多いですよ!
地域性もあるのかもしれないですが、逆に今風なお名前のお子さんの方が少ないです😊

いずれにしても、古風というだけで=変わったお名前とはならないと思いますよ✨

個人的には今風すぎるお名前より古風なお名前のほうが断然好みです!

🍠

古風な名前いいと思いますよ👍
旦那がおじいちゃんとかに居そうな名前ですがみんなからは〇〇って呼ばれてます!例えのユウノスケくんのユウですみたいな感じで!ユウって呼ばれてます!

息子は漢字だけ見たらどっちかな!?って悩みそうな名前ではありますが最近多い名前で私の職場の人の息子も漢字は違うけど同じ名前でした😂😂
被らないと思ってつけたのに意外と被ってて笑えました😂

かおり

古風な名前羨ましいです😭😭

令和だからこそ、オシャレと言うか、粋な感じがありますよね〜🥰🥰

カッコいいし、センスあるなぁと思いますよ☺️

ちなみに男の子ができたら、
●野介と付けたいのに、
旦那から江戸時代っぽくない?とokが出ない私は、古風な名前凄く憧れてます🥰🥰