※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の糖質制限について相談。妊娠糖尿病予防のために100g以下の制限をしていたが、つわりで食事制限が難しい状況。医師からは食事量についての具体的な指示がなく、不安を感じている。

妊娠糖尿病はどのくらいの食事でいつ頃からなってしまいましたか?

不妊治療でインスリン抵抗性が高いから糖質制限をするように言われ、1日の糖質量を100g以下で妊活をしていました。いま妊娠しましたが、糖質制限は続けるように言われました。やはり妊娠糖尿病になりやすいから、とのことです。

ただ、つわりが始まり食べられるものがゼリーと加熱した野菜、お菓子で、夜中の空腹時に恐らく低血糖になりかなり気持ち悪くなります。
今までは朝昼オートミール+おかず(芋なし、肉野菜多め)
夜玄米+おかず(同上)です。
パンとかうどんとかそばとか、今はそういうものが食べたいですが糖質が気になって食べられず、それ以外だと上記のゼリーと野菜、お菓子のみです。

昨日は試しにカレーライスを食べたらグッスリ眠れました。(何カ月ぶりの白米は本当に美味しかったです😭)
医師には何回聞いてもたくさん食べなきゃいいとは言われますが、たくさん、とはどの程度なのか。1日に何グラムの糖質を食べていいのか、そういったことは教えてくれません。

個人差があると思うので、このくらいしか食べてないのに妊娠糖尿病になってしまった!こんなに食べてもならなかった!など話を聞けると嬉しいです😭
よろしくお願いします。

コメント

みー

私は中期から妊娠糖尿病でした!
遺伝もあり数値ぴったりでしたが1発アウトでした😅
白米は180g以下
野菜から食べる
脂質抑える
でもしっかり食べて!って感じで私もよく分かりませんでした😮‍💨

インスリンも打ってたのであまりに炭水化物などをとらないまま打つと低血糖になり
担当医からはんーこれだとマズイなぁ。母性内科の先生に相談してみて。
と…

あまり節制してしまうと赤ちゃんに栄養がいかなくなると言われました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!白米の量は一食分ですか?1日ですか?

そうなんですよね!制限しすぎも絶対によくないと思うんです。糖質制限してから1カ月で1キロずつ落ちてるし、血液検査で過剰なダイエットしてると内科からは疑われる数値が出るしで、やっておいてなんですが、私はやりすぎな気がしてるんです😭でも病院はやってくださいの一点張り。

遺伝があるとやはり引っかかりやすいんですかね😭

• 3月11日
  • みー

みー

あ、ごめんなさい120gでした!
    1食です😊

普通に食べて良いと思います!
    それで指摘されたら治していけばいいので👍
    糖負荷検査はまだ先だと思いますし、そこで引っかかったらインスリンなり食事管理なりあると思うので!

そうですね、我が家は糖尿ファミリーです🤣

• 3月11日
  • ままり

ままり

1食120gですね。参考になります!
    妊娠糖尿病を指摘される前と比べて内容はかなり変わりました?いろいろお聞きしてすみません🙇‍♀️

私も祖父母に糖尿病がいるので、それで引っかかってしまったのかもしれません😢
    遺伝でこわいですね💦

• 3月11日
  • みー

みー

はい!私はもち麦まぜたり雑穀米にしたりしました!たまに白米食べてました😊
    元々サラダあまり好んで食べないタイプだったので変わりましたかね🙄
    でもインスリン打ってたんである程度食べたいもの食べてました👍

遺伝怖いです💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

ストレートに白米よりも混ぜるとやはりいいんですね☺️

そうなんですね。食生活変えるのって本当に大変ですよね💦インスリンだと結構効果も強いし、制限しすぎも良くないですしね。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます😊

• 3月11日
ママり

炭水化物の量は白米で150g食べてねと言われていました。

が、そんなに食べると数値オーバーするので私は勝手に90g(もち麦入り)と決めてました😂
食パンだと6枚切りの全粒粉入りを半分です。

不妊治療の病院から移ったら、事情を話して(できれば糖負荷試験させてもらって)栄養指導受けた方がいいと思います。

• ままり

ままり

なるほど!もち麦入りだと糖質量も少し下がりますし、食べ応えもありますよね!6枚切り半分だとお腹膨れなさそうですね😢

なるほど!その手がありますね!まったく気づかなかったです😭絶対にそうしますね✨
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月11日