※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICU卒業後、母乳が出なくなることが心配。冷凍庫を買って母乳をとっておくべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

NICU卒業後、完母でいけた方いますか?やはり次第に母乳は出なくなるものですか?生後2ヶ月の現在、搾乳で1日7〜8回、1回で100ml〜150mlくらいです。

元々は母乳にこだわりはありませんでしたが、26週600gの超未熟児で生まれ、その後腸管穿孔を起こしたこともあり、主治医から「こういう子は母乳が大事」と言われました。

NICUに冷凍母乳を持って行っていましたが、冷凍庫に限度があるので後乳(後半にとれた母乳。脂肪分が高いらしいです)のみを持ってくるよう言われました。

前半に取れた母乳は最初自宅の冷凍庫に保存していましたが、いっぱいになったこともあって最近は捨てていました。しかし先日母乳マッサージに助産院に行ったところ、助産師さんに、「もったいない!冷凍庫買ってでも全部とっておきなさい!」と言われました。

娘が退院してからもずっと母乳が出続ければいいですが、途中で出なくなってしまったら確かに捨てている分がもったいないなと思います。やはり冷凍庫を買ってとっておくべきでしょうか?そのようにした方いらっしゃいますか?

ちなみに退院の目処などははっきりと伝えられていません。今体重1200gです。きっと2.3ヶ月かかりますよね…


長くなってすみません、超未だったけどうちはこうだったよ、など先輩ママ達のお話が聞きたいです。



コメント

ぽこたんママ

未熟児ではなく心疾患の子の母で1ヶ月NICUにいました!
私も同じように毎日搾乳してました。
私の子は水分制限もあったのと私の分泌がよく量が溢れていたためかなり捨てました!😂
とっておいても最大2ヶ月3ヶ月しか鮮度保てないのでとっておいて活用できればいいですけどどうなんですかね?
結局退院して直母になったので今までためてた冷凍母乳が無駄になりそれも捨てましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりとっておいても結局捨てることになったのですね😅

    夜中の搾乳、週に何度か寝過ごしてしまって、母乳量維持できるか不安になってしまって…

    私の努力次第ですよね!

    • 3月9日
deleted user

同じく26週で出産しました。
私も搾乳で120ml前後でしたが、双子だったので足りず、混合になりました💦
搾乳より授乳の方が出るので、搾乳でそのくらい搾れているなら、完母でいけるんじゃないかと思います🤔

私も、搾乳量をキープ出来るようにと、子ども達が退院して飲みやすいおっぱいにしておくために桶谷式の助産院に通ってました😊
ただ、個人的には、冷凍庫を買うほどではないかなと思います😅

治療方針などの書類に入院日数の目安とか記入されてませんでしたか?
うちの子達は、4ヶ月半入院して、修正月齢1ヶ月半で退院しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!双子ちゃんだと2人分ですもんね😳

    助産院やはり通われていたんですね!トラブルなくても定期的に通ったほうがいいでしょうか?

    入院してすぐは「予定日あたりに退院できればいいですね」と言われましたが、腸の手術をしたし、もう少しかかるかなと思います😣

    4ヶ月半母乳キープされていたの、すごいです✨
    私も頑張りたい!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう状況を把握した上での母乳に関して相談できる人が周囲に居なかったので、トラブルが無くても一応2週間に1回くらい通ってました😊
    それでもたまに、今日は少し出方が悪いね。と言われてましたけど😅
    多分、定期的に診てもらってたからトラブルが無かったんだと思います🤔
    全く問題無さそうなら、気になったことの相談や状態を診てもらう程度に、月1回くらいでも良いと思います☺️
    あとは、昔ながらの先生で、食事のことなど厳しいことを言う方もいらっしゃるので、耳が痛いことは、はい!と返事だけして、聞き流した方がいいです🤣
    全部受け止めると疲れるので。笑

    そうだったんですね💦
    お子さん頑張りましたね😭✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、2週に1回のペースですね!母乳キープのために努力されてたんですね✨私も定期的に行こうと思います!

    耳の痛いことは聞き流す…😂私は全部やらなくては!と思うタイプで、出来ずに落ち込むことが多いので、そんな風に考えてみたらいいんですね🥺

    実践も、考え方も、本当に参考になります!ありがとうございます!!!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、冷凍庫買った?と言われたら、買ってなくても、小さめですが買いました!とか適当に言います🤣
    出来ることだけやって、大変だったり難しいことはやらなくてもいいと思います😊

    お子さんのことも心配でしょうし、不安なこともたくさんあると思いますが、あまり思いつめず、自分に優しくする時間もとってあげてくださいね☺️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    昨日も寝過ごして夜中の搾乳スキップしてしまい、朝搾りながら自己嫌悪で号泣していました😭

    これを打っている間も泣けてきます。ありがとうございます。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もありました🤣
    夜中の搾乳辛いですよね😅
    最初は頑張って起きてたんですけど、アラームが鳴る前に起きる→アラームが鳴ってから起きる→スマホをお腹の上に置いて、音と振動で起きる→それでも起きないって感じで、だんだん寝過ごすことも増えてました🤣
    搾乳も大事ですけど、身体を休めることも大事なので、寝過ごしちゃった時は、おかげで身体は休められた✨って思っとくといいですよ☺️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日面会に行ったらなんだか娘の調子が良くなくて、私が搾乳サボったから😱と思ってしまいました😣

    アラームをお腹の上、いいですね!試してみます✨

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さん大丈夫ですか?😣
    そんなことないですよ💦

    • 3月9日