※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とコロナでなかなか会えないと言っても、1月に会って、2月は会えて…

義母とコロナでなかなか会えないと言っても、1月に会って、2月は会えてない状況です。
1月に第2子を出産して、3月には上の子の卒園式もあるので、外出、外食、友だちと会うなど、自粛しています。
義母は友だちと会ったり、ランチに行ったりしています。色々な考え方があるので、それは勝手にしてもらっていいのですが、まぁー色々あって大雑把に言うと、
「桃の節句のお祝いの会食は来年にしようと思っています」と伝えると
「会食がダメなら、孫の顔を見に来て~、お雛様見に来て~と一言欲しかったって」
って言われ、
「お誘いしてもお構いもできないし、短時間になってしまうから、落ち着いてゆっくり会える時にと思っていた」
と伝えると、色々愚痴愚痴言われたのを要約すると
「お構いしてもらうつもりもないし、短時間でいい。15分の距離に住んでいるのに、息子の家に行くのにこんなに気を使うなんて」
と嫌味を言われました。

自粛してくれてる方に色々言われるならまだしも、自粛せず、好き勝手に出歩いてる人にこちらから会いに来てなんて言いたくないので、遠回しにお断りの返信をしたら、逆効果で伝わらず。
初めはこちらは自粛してるけど、短時間でも会わせてほしいって言われれば百歩譲って受け入れるつもりでしたが、こんな返しが来たら、その気持ちもなくなりますよね。

「なんでそんな言い方をするんですか?
子供の健康を考えて、色々とこちらは自粛をしているんです。それがいけないことですか?お母さんみたいに友だちと会ったり、ランチも行かないで我慢してるんですよ。
お母さんが孫に会いたい気持ちも分かります。だから、旦那とは(ひと悶着あったので)やり取りをしたくないと言っているので、私が中間役で自分の限られてる時間にやり取りをして、わざわざ動画や写真を送っているんですよ。
私もまさか産後2ヶ月で慣れない生活リズムに、上の子の幼稚園の自粛もあったりで慌ただしい中、こんなに気を遣わされるとは思いませんでした。」
と嫌味たっぷりに送りたいです。
本当に自粛よりもストレスです。
一回会えば気が済むと思うのですが、そんな気持ちにもなれず、イライラして、平和な返しが思い浮かびません。
なにか言い返しありますか?

コメント

はる

息子の家ですけど私の家でもありますからね!
そんなのこのこやって来られたら困りますよ〜😂って冗談ぽく言うか

孫に会いたいなら2週間自粛してPCR検査してからお願いします😊
卒園式に出られなくなったときお義母さんのこと疑いたくないので!

って言いますかね🤔

厄介なお義母さんですね😭😭

mama

んー、私なら普通にそこ言ってしまうかもです🤭

「私が心配症なだけなんですけど、下の子は生後2ヶ月なのと上の子は卒園も控えてるのでコロナが心配なんです。しばらくは両家や友人と会うのも外出も控えたいんです。なのでお母さんにも孫と会うのしばらく自粛して欲しいです。お祝いの会食は来年にお願いしまーす!コロナ落ち着いたら是非孫と遊んであげて下さーい。その時を楽しみにしてまーす!」って感じで送っちゃうかもです。
嫌味とかとりあえずは全て無視して、伝えたいことだけを何度も送り続けるかなー、私ならですけど😂

私もそんな出かけてばかりの方、自分の親でも生後2ヶ月の赤ちゃんに会わせたくないです😥

はじめてのママリ

私なら、
上の子の卒園式とかまだ生まれたばかりの子供の為に自粛してます。
会食や、お雛様は来年です。
おかあさんもコロナ気を付けてくださいね。
で、送ったっきりしばらく連絡とりません。

旦那さんと義母さんが直接やりとりしないから優しさで写真とか送ってあげてるならやめたらいいと思います!
そんな暇じゃないし、欲しけりゃ息子に言って!ってなるし、主さんが義理親のことで嫌な気持ちになる必要ないです!

ちなみにうちも20分ぐらいの距離に住んでてよく「息子の家だけど嫁の家でもあるから気軽に行けないわぁ嫁が嫌がるだろうしね。孫ちゃんには簡単には会えないわぁ」とよーーーく言われます笑
義母嫌いなんで、優しさで言ってたとしても嫌味にしか聞こえなくてもっと連れてこいにしか聞こえなくてそれもムカつきます笑