※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❥(20)
子育て・グッズ

小児科で娘が男の子に引っ掻かれ、深い傷ができた。跡が心配。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

先日小児科に行った時の事なんですが
私の親と子供2人と行きました。
息子の診察をしている間
親に娘を見てもらっていました。
おもちゃの所で遊んでいたみたいなんですが
その時に同い年くらいの男の子に
顔を引っ掻かれて
2本引っかき傷ができてしまいました。
親が男の子に注意したので
相手の親も気づき
謝ってきたみたいなんですが
私が戻ってきてから
改めて謝ってくる事も無く
私達はそのまま帰宅しました。

今更ながら
顔の傷が少し深いことに気づき
頬の目立つ所なので跡が残らないか心配です。

こうゆう事が起きた時
皆さんはどうされますか?
男の子もわざとやったわけではないだろうし
その時は軽い引っかき傷くらいにしか
見えなかったので
そこまで気にしなかったんですけど...

コメント

まりゅまろ

そのくらいの年齢の子たちなら仕方ないかな…相手の親には引っ掻くのを制止するところまで本当はやって欲しいですけどね、、
今回のその男の子の親がどうだったかは分からないですが、2人以上子供がいたりすると終始そばにいて監視することが難しいこともありますし。よってこちらでそういう事態を防ぐか、ある程度仕方ないと思うしかないと思います。
女の子だとちょっと心配しちゃうけど、私なら防げなかった自分が悪いと思うので一度謝られたならまぁ仕方ないって納得しますかね。逆に相手の親だったら、お母さんが来たら改めて謝ります。(気付けばですが)やっぱり女の子の親なら傷を気にすると思うので、そこは心配してるアピールも兼ねて謝りますね。
傷はちょっと血が滲むくらいなら綺麗に治りますよ。
だらだら血が出ちゃうくらいだとすぐ治るなんて言えないですが´д` ;

よち

おばあちゃんにその場で謝られたのであれば良いのではないでしょうか?私ならそれでもう気にしません。ものすごい年上の子がやったとかなら、事情は違うと思いますが・・・。
2歳だと噛み付く、ひっ掻く、よくあるトラブルです。うちは保育園に行ってますが、月に二回くらいはくっきり歯型を付けて帰ってきますよ😅もちろん、保育園から報告もありますが、全く気にしてません。むしろうちの息子が遣り返さなかったが気になって先生に聞きますが、今のところやり返すこともうちの息子が誰かに噛み付くことも一度もないと言われてホッとしています。
その子のお母さんがずっと目を離していたのであれば問題かもしれませんが、何かに気を取られていたり、少し違うことをしている隙にということもあります。
子どもは代謝が良いので、引っ掻き傷くらいならすぐに跡形もなく治ると思います。何針も縫う血がダラダラ出るような傷なら、大人になっても残ると思いますが。
女の子だし、気になりますよね。
うちの息子は私の不注意で目を離した隙に墓石に唇をぶつけて、横にぱっくり切れてかなり出出血しましたが、縫うこともなく、一年経った今、よーーくみないとどこが傷だったかと分からないくらい薄くなっていますよ😊