※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊活

転職後の妊活について、雇用先が2年間は妊娠しないことを求めていることに驚き。早めに授かりたいが、難しい状況。話し合いを模索中。

転職後の1人目妊活についてご意見を聞かせて下さい。
2/1から知り合いに紹介された会社で正社員として働き始めました。
最初は2年間の契約社員での募集で、2年後の処遇は未定で正社員になれるかもしれないし、契約終了になるかもしれないとのことでした。当時別の会社で正社員で働いていたこともあり、正社員採用なら転職すると伝えると正社員で雇っていただけることになりました。
雇用形態の話をしていた際に、子供がほしいので契約社員だと育休なしで嫌なこと、そもそも2年後に妊娠は自分にとって遅いということ、育休ありの条件でも2年後契約されないと意味がないから契約社員だと入社は難しいと伝えていました。
その後の面接でも仕事に慣れたら様子を見ながら子供が欲しいと言いました。
ですが、先日同僚から私は2年間は子どもを作らないことになっていると上司から入社前に聞いていると言われました。
その同僚は、既婚の31歳の女性が2年間妊娠しなくていたいと本当に言ったんですか?と確認してくれたみたいですが、上司は本人はそれで了承していると答えたとのことです。

2年間というのは、部署のある仕事が完了する予定の期間で、その期間に妊娠して育休に入るのは困るということだと思うのですが、私としては2年後の妊娠では遅いということを一度伝えており、それを踏まえた上で正社員採用になったと思っていたのですごくショックでした。

私は早めに授かりたく、半年以上1年以内くらいに妊活を始めたいなと考えていますが、雇ってもらった以上2年間は妊娠しない方がいいのでしょうか?
一度話し合う機会を作りたいとは思っているのですが、
部署の人全員が私は2年間は妊娠しないものと思っているので、授かれても報告しずらいなと悩んでいます。

ぜひご意見を聞かせてください。

コメント

味方にやってくれそうな人にこっそり相談したらどうですか?😭
実は私が知らないところでこんな話になっているみたいで…ご存知ですか?みたいな感じで!
周りもすぐ妊娠されたら本当迷惑!!みたいな感じならさっさと転職考えるかもしれないです😵

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。
    その話を教えてくれた同僚には妊娠希望を伝えていることはその時に話して、また考えましょうと言ってくれたのですが、、💦
    モヤモヤと不安が混ざった状態で仕事に集中できなくなってしまいました😅

• 3月2日