※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

歯科衛生士が妊娠し、双子を授かったため、産休を取りたいが、雇用保険の問題で退職を迫られて困っています。他の出産経験者の対応を知りたいです。

群馬県の個人の小さい歯医者に勤務している歯科衛生士です。
3年間正社員で働いてきましたが妊娠して体調が悪い日が多く、1月から パートにしてもらいました。
時給が良いので扶養には入っていません。
(予定日は8月9日です)
双子なので産休は5月4日になります。
ところが、、今日先生に「一旦退職扱いだから雇用保険も離脱しないとね」と言われました。
私は産休、育休で1年は休むつもりでいました。
小さい個人院なので特に決まりもなく、妊婦さんの前例もない状態です。
が、これはマタハラですよね…😢😭
でも歯科医師国保なので、働ける人数がMAX4人ですから、
私が抜けないと新しい人を雇えない状態です。
歯科医師国保って保険や待遇がクソすぎてムカつきます😭笑
歯科衛生士で出産された方とかどうしていましたか??
辞めたくないけど辞めましたか?

コメント

歯科助手ですが退職しました😭
というか産休育休の概念がまずないですよね😇
穴開けたぶん人員補充しないと回らないので
仕方ないと思いつつ
取れたらいいのに、、、という感じですよね😭
権利はあるので一度お話してみてはいかがでしょう?
地域にもよりますが私は
保育園落ちてしまったので
できれば育休取得された方が
復帰はしやすいと思います😭

• ままりん

ままりん

そうなんです😩
    概念がなくて違法だろ…と思います。
    調べると社保のことばっか出てきて、法律違反とか書いてありますけど、、歯科医師国保自体に人数制限あるし1人いないと歯医者も回らないのはかなり理解してるので😭とほほ。
    社保だろうと国保だろうと、法律違反に変わりはないのでしょうが、
    私たちが医師に伝えてもじゃあどうするの?という話で終了(´⊙ω⊙`)
    一応復帰を考えてることをもう一度伝えてみます!!!🥺💓💓💓
    ありがとうございます!

• 3月1日

退会ユーザー

私人数制限あるの知らなかったのですが
    4人までとはDHがですか😳?
    地域によるかもしれませんが
    私が働いていたところ
    歯科医師国保加入1番多いときで
    7人くらいいました😳
    内DHが3人、DAが4人だったので
    職種によりけりなんですかね😭
    歯科医師国保って手当出なかったりするので
    もっと福利厚生どうにかして欲しいですよね😭

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね(T . T)
    今まで働いていたところは
    医師以外のDHとDA全員の人数(スタッフ)が4人以下でした(°_°)
    ちなみに扶養内で働いている人はカウントしないと思いますが、今までの人たちはみんな歯科医師国保加入でした…!どうしてだろう😥🤔
    一応参考までに写真も添付しておきますね😊💕
    ほとんど手当でないし産休育休ないっていつの時代…(´;ω;`)という感じです…
    友達にも聞いたら退職になった〜と言ってました🥲
    今から節約頑張ります🥶😱w

• 3月1日
ぺぺ

私も小さい歯科医院の受付で働いていたことがあります。
私のことではないですが、先輩の受付スタッフが妊娠されたとき、一旦退職して一年後にパートで戻ってきました。
産休育休は、誰でも利用できるのに😭
開業医や小さい会社では、退職を促されることの方が多いですよね😭

労働基準監督署で相談してみるのもありだと思います。

• ままりん

ままりん

それが1番ムカつくやつです〜😭😭😭結局戻るなら1年貰えるはずのお金は貰っておくべきですよね😱💢しかも先生のお金から出るものではないのに😑😱
    私も昨日育休手当っていう存在があるものを先生に教えて(知らなかったと言ってたのがもう論外)
    そういうのがあるなら良いよと最初は言ったのに、
    復帰することが条件にあるので
    それを気にし始めていて
    しばらく経ってから「双子なのに本当に復帰できるの?大変だと思うけどな〜」と退職の方向に持っていこうとしていて😱😱😱
    そんなことは他人が決めることじゃないのに😭 おじぃちゃん先生なので家庭に入るっていうのが根付いてて大変です😩💢
    復帰するときにスタッフが足りていてもう居場所がないならないで、その時は退職で良いのに。。
    あんまりハッキリ言ってくれないので😩今日は私は胃が痛くてつらいところです😭😣
    でも最初は 良いよ と言ったので
    私は負けずにこのまま頑張ります✊🏻
    ありがとうございます!💕

• 3月2日
みん

え?!すみません私は歯科医院の受付勤務ですが💦
うちの社員(DH、DA、受付)はみんな歯科医師国保です。
分院もあるので200名ほどいます💦
4人までってなんですか😳?!

ちなみにみんなちゃんと産休育休とって普通に復帰してます、私もしました💦

社保と違って産休手当は出ませんでしたが
育休手当はしっかり手続きしてくれて出てましたよ💦

• ままりん

ままりん

上にコメントくれていた方が説明して下さってたのですがコメント削除されていて😅
    その方が解説してくれた仕組みなんですが、歯科医師国保の場合、5人以上になると、年金を、厚生年金にしなくちゃいけないんですって…
    厚生年金だと半分くらいを医師が負担することになるので嫌がる医師がいます。
    なので4人までにおさえて、各自が全負担となる 国民年金 にしている
    というカラクリだそうです。

産休育休はなかなか人数少ないと希望が通らないのが実際だなぁと思ってます😭
    うちは先生がケチなのでスタッフの厚生年金半額支払うなんて絶対ないので4人までに抑えること、田舎の歯医者なのでそもそも人数いらないこと、を考えると私をキープしておいてその間スタッフ足りない😭ってなるのも他のスタッフに迷惑がかかるし😭復帰した時にもう他のスタッフがいたら入る場所がないですね😭
    自分で 町の国保に入ったり、扶養内で働くにしても手が余りすぎる😱
    スタッフの駐車場も4台しかなくて😭
    という感じですね😭😭😭
    大きい歯医者がうらやましいです😭💕💓

とりあえず育休手当は受け取りたいので、 物理的なことは置いておいて、私の意見として退職は希望せず、復帰一本で通したいと思います!!!
    コメントありがとうございました!❤️😊

• 3月3日
  • みん

みん

間違えて下にコメントしちゃいました😂

• 3月3日
みん

なるほど、、確かにうちは厚生年金です。
歯科医師国保ほんとに国保と社保の悪いところ取りですよね😇
産休手当出ないだけでも何万と損してますしーー!!!
高給取りにとっては保険料が変わらないのでいい制度かもしれないですが…🤮

たしかに普通の個人院だとひとり育休入るだけでも痛手ですもんね…
でもそれで退職扱いで復帰するにも保育園に入るための点数も無職扱いで減点になりますし…