※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
お仕事

上司からの妊娠に関する差別的発言で悩んでいます。違法性や相談先、弁護士費用、慰謝料について知りたいです。

マタハラを受けています。訴えようか迷っています。

正社員、2人目妊娠中です。現在妊娠6ヵ月です。1人目妊娠の時も嫌味を言われたので、今回報告する際にボイスレコーダーで録音しました。
上司いわく、『産休育休は仕事をきちんと覚えてバリバリ働ける人が取る資格がある!周りに迷惑がかかる!』との主張で、私は産休育休とらせてもらえそうにありません。

仕事が完璧にできるわけではないかもしれませんが、遅刻や無断欠勤などなく、自分の勤務態度に問題がない場合、これは違法になりますか?

訴えようか迷っていて、訴えるなら辞めることになると思うのですが、、、
こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?
弁護士費用もかかりますよね。示談とかになったら慰謝料とかもらえるんでしょうか。

妊娠出産に理解がない会社で、疲れてしまいました。

コメント

私もマタハラ受けて
仕事辞めました🤣

はじめてのママリ🔰

勝てる見込みあまりないと思います😅

円満退社がいいのでは?

争ったところで裁判費用とストレスがコスパ悪すぎて、育児に集中できなくなるし、それよりは円満退社して子育てや転職に集中した方がいいです。

ちぎりパン

そこでしか働けない理由があるのですか?
もしそこまでの理由がないのなら、そんなひどい職場訴える価値もないので辞めて転職した方が気力体力の無駄が省けるかと。🤭💦

夏泉

労基に相談してみてはいかがでしょうか?
私は2人目妊娠した時に妊娠を理由に解雇されたので、労働基準局に相談して訴えました😖

訴えた後普通にそのまま働かないですよね?さすがに辞めますよね?
もう辞める前提でしたら、
よっぽど酷い事を言われた時の録音or動画を、匿名でテレビ局に投稿できるので送ってみては?そっちの方がかなり仕返しになりますよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ関係の仕事してますが、よほどしっかりした証拠じゃないと名誉毀損で逆に訴えられます。気の合わない上司に嫌味言われた程度では視聴者の興味関心がそそられる内容ので取り扱ってすらもらえません。
    そもそもテレビで放送されるくらいちゃんとした証拠があるなら裁判で勝てますよ!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

男女雇用均等室に電話してみてください。各都道府県に設置されています。相談したら、会社の方に助言を入れてくれると思います。厚生労働省なのでお金はかかりません。

辞める必要もないと思いますが…

はじめてのママリ🔰

今からでもいいですか?
コメント返信ないようですが…その後いかかですか?

私も妊娠初期からマタハラ。育休中もマタハラ💧保育園の就労証明拒否→団体交渉。
来月復帰予定ですが、電話面談で復帰条件突きつけられました。こちらの希望聞かず。
中身は元職ではないし、保育園あるのに預けられない日に出勤しろと。これで大丈夫だよね!と。

なゆさんの場合、社内に相談しましたか?

私の経験からすると、まず相談窓口に報告。その対応を見て均等室。もしくは、先に均等室に相談してみても良いかもしれません。

私もされたそのときに、復帰したいから…悪阻がひどくて何もできなくてと何もせずにいて今になって後悔してます。

ま、マタハラ上司から書類についても何にしても本社じゃないとわからないのに電話するな!と脅されてました。
今となっては連絡しておけば…です。

退職する意志が固まっていますが、マタハラの事実を伝えたい!なら先にしておけば…と後悔してるので何にしても後悔ないよう選択してみてください。

私の場合、団体交渉に効力あると思い行いましが、効力なくて…担当者から今後、このような不利益はされないし、業務内容も変更されない!と言われたけどされました💧
均等室からも組合はダメだね。と。社内にはないので外部の組合です。

明日決行日です。

私の場合、マタハラ→かなりの嫌がらせに加えて本社のせいにして色々されました。
永年勤続も対象なのに話し合いとか言われてます。
記録は必須ですが、団体交渉では全く使われませんでした💧
私も電話も全て記録してます。

つい気になってコメントしました。