※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-na
妊娠・出産

初マタの16週2日で、お腹のふくらみについて気になっています。寝ると平らになるけど、少し下腹がぽっこりしていて不安です。個人差があると聞いていますが、こんなものでしょうか?赤ちゃんにも影響はありますか?

お腹のふくらみについて教えてください!
16w2dの初マタです(o^-^o)

最近、少し下腹がぽっこりしてきたような気がします。
でも、寝るとぺったんこなんです…触ると少ーし、この辺かな??ってわかる程度です。
お腹のふくらみは個人差があるって聞きますが、こんなものなんでしょうか??
赤ちゃんは窮屈じゃないんですかね??

コメント

まやまや

健診で赤ちゃんの大きさが正常なら、問題ないですよ‼︎
ちゃんと赤ちゃんの大きさで子宮も大きくなりますし、まだまだ羊水の中にプカプカ浮かんでいる状態なので窮屈ではないと思います(*^^*)
外に突き出るタイプではなく、お腹の中に収まるタイプなのだと思いますし、初産だとお腹も大きくなりにくいですね‼︎
私は2人目経産婦ですが、お腹の出方が半端ないです(^^;;

すずき

私もあまり出ていないタイプです。

検診では、
ベビーさんは、The 平均!体重を保ってますし、羊水量についても
先生も問題ない
と言ってくれてますが、

他人の発言が
「え?9ヶ月?これで?」
が多く、ムダに心配してしまいます。

検診の度に、安心して帰ってくるここ数ヶ月です。

今は、ちょっと骨格が立派な私なので、
「もともと横幅があるんで、ほっそい人より出ないんです。」

他人に言い切ってます笑。

窮屈、そうなのかなぁー。
そう思ったら、早く大きくなって出てきてほしいですね(≧∇≦)

ゆーゆ

20wくらいまではぺったんこでしたよ( ^ω^ )
その時はちょっとお腹出てきた〜!って思ってたけど、今写真見返すと全然ぺったんこでした。笑

皆に全然お腹でないねと言われましたが、20週以降徐々にでてきました( ^ω^ )

一般的に想像する妊婦さんのお腹って、実際には臨月くらいでやっとなるもんみたいです( ^ω^ )
私は今32wですが、自分のお腹見て、まだまだだなって思います(笑)

k-na

みなさん、ありがとうございます(o^-^o)
検診では特に何も言われず、順調に大きくなってますねーだったので、次回の検診を気長に待とうと思います♪

みさこ

わたしも16w2dです!
お腹おんなじ感じです!
でも仕事中は腹巻とかしてるので、薄着になるとおデブなお腹みたいに少しは目立ちます笑

k-na

予定日が一緒の方がいて心強いです♪私も仕事してるのですが、腹巻きは仕事中もしたほうがいいんですかね??
私は、家にいるときだけつけてます。

みさこ

仕事中冷えを感じるときがあるので、腹巻とかトコちゃんベルトしてます〜!