※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに降格されるのはマタハラに該当するかどうか知りたいです。育休明け1年間は別の理由で降格されても不利益扱いとされることがあると聞きました。どうなるでしょうか?

労務に詳しい方、教えてください💦

育休明けに降格されるのはマタハラに該当しますか?
ちなみに降格理由は育休を取得したからとは言われずに、業務をしている中でわたしに落ち度があったと言われました。
育休明け1年間は降格理由が別にあろうと不利益扱いとなり、マタハラに該当するという記事も見ました。
この場合どうなりますかね??🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りる

降格理由はしっかり説明されましたか❓その事実に関してご自分や会社の賞罰規定に照らし合わせて納得できる処分であるなら正当な理由になりますが、そうでない場合はマタハラとなります。

何故育休中の今降格なのかも気になりました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規定が会社に行かないと確認できないため、確認するのを渋ってしまいます💦
    復帰するにあたり面談したところ、降格を言い渡されました💧

• 2月24日
  • りる

りる

今の情報だと降格理由が不明瞭なので、そこは必ず確認した方がいいと思います。書面かメールでもいいので理由を教えて下さいと記録の残るものでやり取りして、どうしても教えないというのであればマタハラなので労働基準監督署に相談に行ってみるといいと思います。

• 2月24日

育休後は育休前と同じ働き方をし、降格前の職責をまっとうできる環境ですか?
育休明けて働いている中でと言うのであれば、どこに落ち度があったのか聞いてみてはいかがですかね?
それによって状況は変わるかと思います。

はじめてのママリ🔰

今からでもいいですか?

もう復帰ですか?

私も電話面談(面談ではない)で不利益のような内容出されました😑
やはり、理由が微妙💧

1度お近くの均等室に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!!
    結局面談したところ、育児と仕事を両立してほしいから、負担がないように降格してあげたと言われました。完全なるありがた迷惑で、育児のために今まで積み上げてきたキャリアを諦めるのか、と悲しくなりました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ~なんだかモヤモヤですよね💧それがありがたい!って人もいるかもしれないけど…本人の希望は?ですよね…

私は面談とは名ばかりで一方的に不利益な条件出されて上の上司にすべてぶちまけたけど全然ダメで退職に追い込まれました😢
    均等室、監督署、組合全てから見捨てられました😢

誰も信用できません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え??ってかんじでした、、

ちなみにはじめてのママリ🔰さんはどんな条件だったんですか?💦差し支えなければ教えてください😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私は…
    事務パート(元々は正社員。第一子出産後降格された)→洗濯掃除の人に変更。
    土日祝休み(これはパートになってから。うちは土日祝休むならパート)→土日祝出勤、平日連休。

しかも、パソコン使わせられないと。
    ちなみに私は社歴は10年以上。正社員でした。
    妊娠初期からマタハラ→休職追い込まれ→育休中にもマタハラ続行→就労証明で不利益出され(嫌がらせ、脅し)団体交渉しました→団体交渉したから組合からは今後一切不利益出されない。産休前と同じ条件で戻れるからと言われており、均等室からもさすがに不利益出されないでしょ?からのこの条件でした。

長々すみません💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、そんなことあるんですか?💦あまりにも不当すぎてびっくりです、、
    均等室もちゃんと対応してほしかったですよね、こっちは困ってるのに😢

• 3月27日