※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて相談です。2人目の妊娠でつわりが早く、心拍確認のタイミングや性別によるつわりの違いについてアドバイスをお願いします。

経産婦さんに質問です。

現在2人目を妊娠中で、自分で計算したところ今日で6w1dなのですが、1週間前からつわりが酷くてめまい、吐き気、頭痛、腰痛で毎日あります。
まだ病院に入っていませんが、心拍がわかる期間内の8wに入ってから行こうと思っています。
1人目の時が6w5dで心拍が確認できているので、今日行っても心拍が確認されるかどうかというところなのですが、2人目の妊娠の時どのタイミングで受診しましたか?

旦那にも伝えておらず、最近体調悪いこと多いね、病院に行って薬もらってきなって毎日言われますが、発表はサプライズがいいと前から言われていたので話すわけにもいかず、迷っています。
1人目の妊娠の時も妊娠は病気じゃないからつわりを軽くする薬なんて貰えないって言ってあったのですが、でも病院でしょ?の一点張りで。。。

1人目の時よりつわりが早くて驚いていますが、今回2人目は女の子がいいと夫婦で話し合った結果ピンクゼリーを使用しての妊娠なので、結果がどちらでも全然嬉しいのでいいのですが、女の子と男の子のつわりは違うよって言われることがあって、そんなことも関係あるのでしょうか?
それとも2人目は経験上、早く感じるだけなのでしょうか?

アドバイスもらえると助かります。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるまき

意図してではなく、排卵が遅れたからなのですが
4wぴったりで初診にいきました😅
5wで胎嚢確認、6wで心拍確認できましたよ☺️

まだ私も性別がわからないので
つわりに関しては何とも言えませんが
娘の時も、今回もつわりが始まったのは
7週頃でした🤔

• 2児のママ

2児のママ

同じくらいに始まったんですね!
    上の子の時はつわりっていう悪阻がなく、においがだめなだけでした🥲
    なので、ちゃんとしたつわりを経験してこんなしんどいのかと夜も起きて眠れない日が続いて結局寝れないまま朝を迎えているので目の下のクマはいつになっても取れません🥺

• 2月21日
さなえ

2人目の時は妊娠4週の時点で腹痛があり、そのときに受診しました。

受診のタイミングは6週前後がいいのかなと思いました。6週過ぎていれば心拍確認できると思いますし、8週だと万が一子宮外妊娠だった時に処置が手後れになってしまう恐れがあると思うので…。(怖がらせるようなことを言ってしまってごめんなさい)

私は1人目男の子、2人目女の子でしたがツワリにあまり違いはなかった気がします🤔
でも周りの話を聞いてると女の子と男の子で悪阻の種類が違ったという話はよく聞きます🤗

• 2児のママ

2児のママ

やっぱ早めの受診がおすすめなんですね🥲
    私も1人目が男の子なので、女の子がいいですね☺️
    健康に生まれてくれるのが1番なので、今週行ってみます😃

• 2月21日
ナマケモノ

私は親戚に産婦人科があったので、5w0dで妊娠検査薬で確認し、5w1dで親戚の産婦人科に連絡したところ子宮外妊娠の心配もあるから早めに見させて、と言われその日に胎嚢の確認だけ行きました。
その産婦人科ではお産をやっていなかったので、お産は別の人気のところで予約が取れず、次の診察は8w1dで心拍確認でした。
私は上の女の子の時は妊娠発覚前からつわりがありましたが、次の子の時は8wまでつわりはありませんでした。

• 2児のママ

2児のママ

やっぱ1人目と2人目でも全然違うんですね🥲
    予定通り8wになってから行ってみます☺️

• 2月21日
89

私も同じく早くからのつわりに悶絶中です。
妊娠、つわりも人それぞれ、子どもによって違うといいますから、「今回はこんな早いのね〜オエ」くらいに思ってます。
旦那さんには早めに伝えた方が理解を得られるのではないでしょうか?

• 2児のママ

2児のママ

こんなに早くから始まると終わりがないように見えますけど、安定期入るまでの我慢ですね🥲
    オエには笑っちゃいました、すいません😂
    そうですね、自分の体調と相談して、予定通りいけなそうなら早めに受診して旦那に報告しようかと思います🙂

• 2月21日
mimama

つわりはあまり性別には関係ないですね。と先生にも言われたので関係ないと思います!
旦那さんに伝えた方がいいと思いますが。。

はじめてのママリ

私も上の子も下の子も6wはもうフラフラでした、、
旦那さんサプライズはして欲しいかもですがそれよりも自分の妻が妊娠して身体が辛いことを伝えてもらった方がいいんじゃないかなと思いました💦
悪阻で身体が辛いと伝えて、サプライズが良かったのに!なんて言う旦那さんなかなかいないかと、、

ちなみに私は排卵日確定で4w6dで胎嚢、5w6dで心拍確認できました!子宮外妊娠が怖いので7wまでには行こうと決めていました!

病院でしょ?の一点張りで理解してもらえないのであれば産婦人科にお願いして電話で説明してもらうのはどうですか?
点滴に吐き気止め入ってはいますけど、その時抑えるだけで完全に良くなるわけじゃないですしね💦

悪阻が違うのはある人もいればそうでない人もいますよね😂
私は上の子が男の子で今回女の子でしたが上の子の時は悪阻が6wから既にかなり酷くて入院もして24までダラダラと食べれないのが続きました💦
今回も入院はしましたが食べれなくなったのは9w頃からでそこから入院して良くなる時とぶり返しを経て16wには完全になくなりました!
あと食べたいものも違いました!上の子の時は甘いもの以外全く無理で(油物も無理)、今回はマックのポテトばっかり食べてました😂

• 2児のママ

2児のママ

1人目がつわり結構ない方だったので、今回は苦しくて苦戦してます🥲
    水以外受け付けなくて、何しても吐いてしまって、赤ちゃんに問題がないかとても不安だったので、旦那にも相談して、今週病院行ってみます🧐
    コメントありがとうございます😭✨

• 2月21日
苹果🐱

私は生理予定日からつわりでゲロゲロでした!
むしろつわりで気づきました
旦那さんには言うべきかなと思いますよ!サプライズも嬉しいけど上のお子さん小さいし助けて貰えると思います

7週近いので心拍わかると思います

2人目は6w3dくらいで受診しました!心拍見え始めてるね!と言われましたよ☺️8w初診だと少しゆっくり目な気がします💦みなさんおっしゃられているように子宮外だと怖いので😭💦
サプライズより身体の方が大事かなと思うので、どうしてもサプライズしたいなら早めに受診して正常妊娠か確認できたらもう話してしまってもいい頃かな?と思います🥺

1人目は男の子で8wくらいからつわりでした🤔お腹の子は女の子らしいのですが、4wから食欲無くなって5.6wからつわりで22wくらいまでキツかったです。性別で変わらないと聞きますが、わたしは2人目の今回の方が断然辛かったです😭

• 2児のママ

2児のママ

女の子だと結構つわりはある方が多いんですね、、
    周りも男の子はそーでもない人も、つわりあるけど軽かったっていう人が多いんですが、女の子はつわりが重い方が多いみたいなので、今週病院行ってみます🥺

• 2月21日